SSブログ

ウバメカシに毛虫! スミソン散布 [ピヨコの小部屋]

毎年恒例のウバメカシへのスミソン散布。
今年もこの時期がやって来ました。

先週日曜に散布しましたが、
まだまだいるようなので、この土曜日にも散布。

ウバメカシ毛虫駆除スミソンR0014403.JPG

今年は毛虫の数が多いような気がするじょ。
毎年お目にかかるこの毛虫。
マイマイガの幼虫です。

マイマイガ毛虫R0014400.JPG

あっちにも、こっちにも!

マイマイガ毛虫R0014401.JPG

ウィキペディアで調べてみると、
10年周期で爆発的に発生すると書いてある。
昭和62年~63年に爆発的に発生したとか。
その10年後ってことは平成9~10年ごろ。20年後は平成20年。

昔のブログ記事を読み返してみたら、
ピヨコんちでは2006年に大発生してる!
ピヨコんちでもウィキでいうところの10年周期にほぼ該当!

でも、今年は当たり年ではないはずなのに、ピヨコんちでは大発生。なぜ!?

ウバメカシから落ちて道に迷った毛虫が家の外壁を上ってベランダや屋上へも這い上がってるし(> <)

今日、確認したらまだまだ元気な毛虫がたくさんいるのを発見。
これは3度目の散布が来週必要かな。







ピヨコ

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。