SSブログ

ミョウガ畑で屋上緑化 [菜園]

ピヨコ菜園のミョウガは毎年増殖中。
昨春株分けして、中型プランタ2つと大型プランタ3つのの合計5つに分散しましたが、
今春、それぞれのプランターから芽吹いたら、どのプランタももうパンパン!

このままではプランターが膨れてはち切れそうなので、
いよいよ屋上にレイズドベッドを作ることを決意。

作っちゃいました↓
R0014363 (640x480).jpg

ホームセンターで木材を購入。
ウッドデッキ用の塗料を3度塗りして、金具とネジで結合。
三段重ねの枠を作りました。

ニトリでジョイントタイル(陶磁)1枚390円を28枚購入して下に敷き、
その上に枠を置いて土の流出防止のために内側に防虫ネットを敷きました。

R0014365 (640x480).jpg

ちょうど一畳分の枠の中に8割ココピートの土を投入。
軽いし扱いも楽だし、ミョウガにはそれほど栄養もいらないのではないかという、
ピヨコのダサン(^^;)

そしてプランターから掘り出したミョウガの根っこに驚き!
これはピヨコ菜園に一番最初に植えた根っこを含む最古参の根っこ群。

R0014366 (640x480).jpg

ほぐすこともできないぐらいにカチコチでした。
これを植えると扱いに困りそうなので、この扱いは別途検討することに。。。

ミョウガは、日蔭に植えたほうがよいのでしょうが、
ピヨコ菜園のミョウガは、今までも屋上育ち。

今後も日光をいっぱい浴びて成長してもらいましょう(^^)






ピヨコ

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。