SSブログ

秋の収穫&菜園でミョウガ収穫 [菜園]

秋分の日の22日、お墓参りに行ってきました。
暑いと大変だなと思っていたのですが、この日から急に秋の気配。
曇天のお陰でちょうど良いお彼岸のお墓参り日和でした。お寺R0014057.JPG

お寺にご挨拶して、本堂にお参りし、新築中の本堂をちらっと見学。
お寺新旧R0014044.JPG
現本堂の窓から、新築中の本堂を撮影♪
白木が綺麗です。
現本堂の重厚感も好きなんですが、耐震性を考え新築することになったそうです。
着工から2年弱くらいでしょうか。外観はほぼできあがり現在は内部を造作中です。

そして祖父の本家にも挨拶に行き、収穫したての秋野菜やお米をもらっちゃいました(^^)
農家だけにピヨコ菜園とは収穫量が違いますねー。
↓写真右寄りを流れる川には、丸々と太った黒いコイがたくさん泳いでます。ジュルル(byピヨコ妻)
毎朝、仏壇のお供えゴハンをお裾分けしてあげてるそーです。
平塚R0014068.JPG

そして今日は、我が家のピヨコ菜園でもミョウガを収穫。
今年は菜園を休園中ですが、手の掛からないミョウガは勝手に生長中!
これまでは春だけの収穫でしたが、この秋から突然の大発生で驚きです。
しかも丸々太って・・・下手に手を掛けない方がイイのか???
H240927ミョウガR0014073.JPG
見逃ししていた芽からは、花が咲いてしまった(^^;
緑のは土の外に生えちゃったので、日焼けしまくりです。
でも食べちゃいます。

ピヨコ



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。