SSブログ

有痛性外頸骨のその後2 [ピヨコの小部屋]

有痛性外頸骨の手術をしたのは平成20(2008)年7月24日。
早くも4年が経過しました。
現在の足はこんな感じ↓

前回の記事にコメントを今でもたくさんもらっっているので、
改めて記事を書くことにしました。

<有痛性外頸骨の過去記事一覧>
ピヨコの夏
ピヨコの記憶
微熱にご用心
気遣い
ピヨコの休養明け
ゆっくりと確実に肥ゆる秋
有痛性外頸骨のその後

小学校のときに強度の捻挫をしたのをきっかけに、
内足の土踏まずの上あたりに骨が突き出てきました。
激しく走り回って遊んだり、遠足などで遠距離を歩くと、決まって夕方から痛みに襲われ
夜には激しい痛みで眠れずに泣いていました。

事あるごとに整形外科を受診するものの、
お医者さんからは「これはどうしようもないんですよね。痛み止めと筋肉をほぐす塗り薬を出しておくので様子をみてください」と言われるだけ。薬も効いているのか、効いていないのか分からないような状態で、モヤモヤ~とした状態。

しかし、どうすることも出来ずに、自分で日頃から患部をマッサージしたり
骨を側面から押してみたり、サポーターをしてみたり。

外頸骨をかばうように微妙に足を外向きにして歩いていたらしく、
それが原因なのか腰痛にもなり、整体治療院や接骨院にも通い、
腰と外頸骨の治療をしましたが、完治はせず。。。

そんなこんなしながら、29歳でピヨコ妻と結婚後、
ピヨコ妻の趣味であるスキーに行くようになって、更に悪化!
ブーツで圧迫されるわ、足に力が掛かって辛いわ、で痛さ倍増(><)

そして4年前、ピヨコ妻がネット検索で見付けた
足の外科学会に属するお医者さんのいる病院で診察を受けたところ、
根本治療として痛みの元である外頸骨を摘出する手術をすることになりました。

注意:この下には手術後の足の写真があります。 苦手な方はスクロールしないで下さいね!

外脛骨(がいけいこつ).jpg 

外脛(がいけい)骨側面.JPG

手術直後VFTS0004.JPG

 ↑ 手術室から出たばかりの姿 ↑

手術跡2VFTS0006.JPG

 ↑ 退院直後の傷口 ↑

手術跡VFTS0005.JPG

 ↑ 傷口のすぐ上に、手術する際にペン書きされた跡も残ったまま ↑

絆創膏2VFTS0008.JPG

 ↑ 消毒したら絆創膏で保護、これを毎日 ↑

絆創膏1VFTS0007.JPG

 ↑ シワのない象足 ↑

通院中、処置を待ってる間にパチリ。
腫れて足首が曲がらず、だるいのでピヨコ妻の足に乗っかってます。

足首固定具VFTS0018.JPG

 ↑ 抜け殻です ↑

これがひと夏一緒だった装具(添え木)と包帯です。いまも記念に保管してまいす。 
暑い夏の盛りに手術と養生、リハビリ、その後の松葉杖通勤と、辛い日々は続いたものの、
外頸骨に起因する痛さからは解放され、靴も変形しなくなりました。
もうスキーブーツも問題なし♪

R0014076.JPG

 ↑ そして4年後の傷口 ↑

撮影の隙を狙われてピヨコ妻に蹴り上げられています。
手術跡はハッキリしてますが、あまり目立たないんじゃないかな~と思っています。

右足を手術R0014079.JPGR0014110.JPG

両足を揃えた写真では右足の内側に手術の跡が見え、その奥が若干膨らんでますが、
扁平足なせいか、脂肪の膨らみがあるためで骨の出っ張りではありません。
プニプニです(^^)
そして腫れも引いて、足首がちゃんとありますよー!

もう気が付かれていると思いますが、手術の際に『むだ毛処理』されていました。
初めは恥ずかしかったですが、汗っかきのピヨコにとってツルツル肌は感動モノでしたよ(笑)

手術後1年ほどは手術跡の付近の神経が過敏で、触るとピリピリしていました。
靴によっては、ちょうど手術跡に履き口の縁が歩くたびに当たって気持ち悪かったのですが、
今は手術跡を触っても周りの皮膚とまったく変わら無い感覚です。何も気になりません。


コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 17

大将

完全復活!完治と言う事と思ってOK?
いよいよスキーシーズンですもんね
今年はバリバリとスキーを楽しめますね(^^♪
by 大将 (2012-10-27 07:53) 

mmm

あたしはこれからピヨコさんが辿ってきた道を進んで行くんですね♪
はぁ、やっぱりドキドキが止まらない(>_<)
でも知ってるのと知らないとでは、不安の大きさが違うから、このブログを通してピヨコさんから沢山のことを教えてもらい感謝しています。
ありがとうございます。(^o^)/
あと一週間!
美容院にも行かなくちゃ♪
食料の調達もしなくちゃいけないし、忙しくなるぞぉ♪
by mmm (2012-10-27 11:21) 

piyoko

>大将さま
お久しぶりです!
2012-2013の長野シーズン券の抽選はずれてしまいましたが、
もうすぐシーズン楽しみです(^^)
足は治りましたが、ブーツが年代物で。。。なんとかせねば。
by piyoko (2012-10-28 16:21) 

piyoko

>mmmさま
治療が始まれば、あとは治るのみ!
順調な回復を応援しています。
そうそう、美容院も行っておきたいですね~
そして退院したら真っ先に行きたくなる場所かも(^^)
by piyoko (2012-10-28 16:42) 

シマ

(。・_・。)ノお久しぶりです
昨年末(H23.12)に手術を受けたシマです。
摘出予定が接合手術(現在もチタンのネジ入り(笑))になった為か…
シマの場合はシーネと言われる固定の板は、腱が引っ張られないよう足首を曲げずに足の甲側で
コレ…包帯が解けやすいんです(汗)
どうやら、膝の屈伸でふくらはぎの太さが変わるから(笑
)
術後装具は退院後の入浴時が楽な様にと…
マジックテープで脱ぎ履きするタイプでやはり部屋の片隅に今も保管中(笑)

退院後に実は転職…

現在、病院介護職
人を支えて移乗…
ベッドから車椅子等
結構(^_^;)足腰使うお仕事ですが…

(*^-^*)y問題なく働けておりますよ!

ネジは取り出す手術するとまた入院?
も面倒だろうから…主治医いわく
金属アレルギーか、強い衝撃でも受けて外れそうにでもならない限り
まぁ~空港の手荷物で引っかかるか
入浴時に温まり過ぎると熱く感じるかも知れないけどね~
って事で…
陽気な主治医に従いネジは入れっぱなしです(笑)

来月で一年…
ココで色々教えて頂いて決意し、手術して良かったです
by シマ (2012-11-04 04:37) 

piyoko

>シマさま
お久しぶりです!
もうすぐ1年になるんですね~
シマさんは甲を固定したのですね。
ピヨコ足は象のように腫れたので固定せずとも動かなかったカモ(笑)
でも切った腱が定着するまでは絶対安静は同じですね。
そして包帯!
グルグル巻き付けたり巻き取ったり、テクニックと根気が要りましたね~
マジックテープタイプだなんて、ピヨコ妻はうらやましがってますよ。
シマさんは摘出できず接合で手術を終えたんでしたね。
2本のネジが空港チェックで引っ掛かっる姿を想像しちゃいました(^^;
思えばシマさんが初めてコメントを書き込んでくれてから診察・手術・転職と、あれよあれよと凄い勢いの展開で、新しいコメントが書き込まれるたびにピヨコ&ピヨコ妻はドキドキでしたよ(笑)
シマさんの足の悩みにほんの少しだけですが関われたこと、光栄でした。
そして何より元気に働いてらっしゃるとの事、ピヨコもうれしいです!
by piyoko (2012-11-06 17:15) 

mmm

11/7 10時から12時 手術無事に終わりました。
5日~の入院でしたが、なかなか寝付けず朝晩がひっくり返ってしまい、術後は睡魔に教われひたすら痛いんだけど、寝てましたm(__)m
8日~リハビリ開始で、車椅子、松葉杖の練習しましたが、以外に松葉杖が怖さからか上手くできず(ToT)
全体の筋力がなくなったのか、あちこち筋肉痛で動かすのも一苦労です。

まず、ここまでくれば一安心といった感じです。21日にギブスがはずれてしまえば、また違いますでしょうし(^.^)
ピヨコさんには心の支えにもなっていただいたし、沢山の情報も下さり、ありがとうございました(^-^)
とりあえず、無事に終えたことをすぐに伝えたかったです。
by mmm (2012-11-09 08:43) 

piyoko

>mmmさま
無事成功、おめでとーございます!
そうそう、ピヨコも緊張のため寝られずに当日を迎え、術後は爆睡でした。
松葉杖ってヒョイヒョイ進むイメージだったけど難しいんですよね~
ピヨコも苦労しましたよ(^^;
松葉杖にもたれると脇が痛いし、腕だけで支えると腕力が追いつかないし、思うように前進できないどころか後ろに何度も倒れそうになりました。
あ、骨折したピヨコ母は退院日の駐車場で松葉杖ごと後ろに転倒しました☆
スロープ、タイル、エスカレータ…バリアフリーな場所が意外と難所です。
入院生活は緊張と退屈な日々で、早く元気になって退院したいと焦るでしょう。
でも身体は思った以上に疲れやすくなってますからムリしないで下さいね!
by piyoko (2012-11-09 23:45) 

mmm

お久しぶりです(^^)v
昨日ギブス外れて、今日抜糸しました。
もう怖いやら痛いやらで2日続けて大騒ぎしてました(>_<)
昨日はなんだか足を床に着けて歩くのも怖くて『もう歩けない(T_T)』って沈んでたんですが、今日のリハビリで松葉杖無しでもちょびちょびと歩けるようになりました\(^^)/
自転車もこいだり、楽しくリハビリできました(^^)
予定ではあと1週間で退院する!と決めてあるので、焦らず、でもリハビリを強化していきたいと思います。
東北は雪も降り始めて、足元も気をつけたいものです。
早くお家に帰りたぁ~い\(^o^)/
by mmm (2012-11-22 17:18) 

piyoko

>mmmさま
順調ですね(^^)
リハビリ施設が充実しているようで羨ましいです。
退院までがんばってリハビリして、元気におうちへ帰りましょう(^^)/
それにしてもホント寒いですね~ 関東も冷え込んでますよ!
ピヨコ車もスタッドレスに交換しました。
by piyoko (2012-11-23 23:19) 

mmm

質問です。
退院して5日、階段の下りが一段づつしかできません。
皮膚が引っ張られる感じと、足首の柔軟な動きが出来ていないのと、傷周辺の痛みがあるのが原因かと。
リハビリはやってるものの、日にちを暮らさないとダメなもんですか?
by mmm (2012-12-03 18:16) 

piyoko

>mmmさま
えぇ、ダメなもんですよ(^^;
今は単に切った皮膚や筋肉や腱がくっ付いただけで、
完全に治っている訳ではありませんからね。
馴染んでくるまでもう1ヶ月以上は掛かるんじゃないでしょうか?
痛みや違和感が減るのは本当に少しずつで、じれったいことでしょう。
でも、術後は赤ちゃんが初めて立ってからスタスタ歩くまでの過程を今ふたたび経験するようなモノなのです。
手術した足は赤ちゃんだと思って、焦らず少しずつ成長させて下さいね(^^)


by piyoko (2012-12-05 23:11) 

mmm


術後1ヶ月経つのに痛みはあるし、歩き方もかたびっこ状態だし、切った所はまだ腫れて皮膚の色も違うし、来月から復帰出来るか不安でした。
リハビリは指先でタオルを掴む・足首の運動・筋トレくらいなもので、体重かけて歩くと痛くてでも無理しなきゃ!と思い片足に全体重かけたりしていました。
だからといって片足で立てるわけでもなく、思った以上にうまくいかないことが多くて焦っていました。
ピヨコさんに聞いて良かったです(T-T)
焦らず少しづつ、【赤ちゃん】でいけばいいんですね♪
とーっても安心しました(^^)
ありがとうございます。

by mmm (2012-12-06 07:58) 

mmm

ピヨコさん、ピヨコ妻さん
今年はご縁がありブログの中でではありますが何かとお世話になりました(^^)
お互い健康で元気で過ごしていきましょう!
来年は家族でスキー&スノボ楽しめるんじゃないかとワクワクしてます♪
東北のゲレンデにも遊びに来て下さいね♪\(^o^)/
by mmm (2012-12-31 12:50) 

たかれろ

今年も一年お世話になりました(^^
良い年をお迎えください♪
by たかれろ (2012-12-31 20:00) 

piyoko

>mmmさま
あけましておめでとうございます(^^)
きっとどんなブーツだってどんなロングコースだってOKですよ~♪
ピヨコも新しいブーツを買ったので、色々なゲレンデへ遠征しようとピヨコ妻が企んでます。
生まれたての足でステキな1年を過ごして下さいね!
by piyoko (2013-01-01 17:19) 

piyoko

>たかれろさま
あけましておめでとうございます(^^)
日記続いてますねー!
色々なモノに挑戦したり注目するたかれろさんの日記で今年も北海道を楽しませて頂きます(笑)
by piyoko (2013-01-01 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。