SSブログ

島巡り 一日目 [旅行・お出掛け♪]

夏休みは島巡り!

と言うと南の島を想像しますが、今回は瀬戸内の島巡りです。
大阪伊丹空港からレンタカーを借りて、まずは瀬戸大橋を目指します。
借りたのはプリウス。高速でも主にモーター走行なため燃費が良い(^^)ビックリ
どんどん走って、いよいよ瀬戸大橋です。
R0013044.JPG

さすがに大きい。レインボーブリッジやベイブリッジと規模が違います。
途中の与島で休憩することにして本線を離脱。
側道は潮のせいで赤く錆びてるし、ジェットコースター級の下り坂です↓↓↓
R0013051.JPG
与島の展望スペースから四国方面を眺めます↓↓↓
R0013053.JPG

与島限定のバームクーヘンを買いました。
R0013196.JPG
材料に香川産のさぬきの夢小麦、高知産の文旦はちみつ、徳島産の和三盆糖、愛媛産のみかん玉子を使用。四国の厳選素材でできています。 甘みすっきりだけど味わい深くて、しっとり且つギュット詰まった感じのドッシリタイプのバームクーヘンです。とても美味しい(^^)もっと食べたい、また食べたい。
R0013197.JPG

そして四国上陸。
そのまま高速で善通寺方向へ走ります。
目指すは、ピヨコ妻垂涎のスポット銭形です。

高松自動車道のさぬき豊中ICを出て西に走ると観音寺市有明町に琴弾公園があり、
展望台から銭形が観られます。
公園内の極細のウネウネした道を車で登り小高い山の頂上付近へ。
車を駐めて20メートルほど歩くと・・・・
R0013072.JPG

銭形です!想像通りの見事な景色(^0^)
お金好きのピヨコ妻は、写真を撮りまくり、撮りまくり。
よく観てみると、砂の表面には植物が生えていたり、水が溜まっているところも。
R0013066.JPG

現地の解説によると年に一回住民で作り直してしいるそうです。
台風や大雨でも崩れたりしないのか~。相当硬く固めてあるんだろうな~
などと考えつつ・・・銭形を後にして高松港へ向かいます。

途中、丸亀でうどんを食べ、うちわミュージアムを見学し、
おみやげにうちわを購入。
これもお金大好きピヨコ妻らしいうちわ↓
R0013193.JPGR0013194.JPG
「金や、金!ピヨコ稼いでこ~い」と言いながら、扇ぐピヨコ妻の姿が目に浮かびます(^^;

高松港から小豆島行きのフェリーに乗ります。
R0013089.JPG
フェリーからは瀬戸内の島々がキレイに見えます。

そして一泊目のお宿、小豆島国際ホテルに到着。
外観は古い構造のホテルですが、内装はリフォームされていて綺麗です。
露天風呂付きの部屋で眺めは最高(^^)/
R0013091.JPG

ホテル前のビーチから沖の小島に繋がるエンジェルロード。
干潮時に島へわたれる砂浜の道が現れます。
夜はホテルからライトアップも。
ちょっと散策に出掛けてみます。
R0013095.JPG
すると・・・島陰から白装束の集団が!
もしかしてココは黄泉の国!?
R0013105.JPG
いえ、浴衣を着たおばあちゃん達が散策しているところでした(^^;)
R0013108.JPG
ホテルからの強力なライトで島への砂浜道が浮かび上がります。
ピヨコとピヨコ妻の影がくっきりと写りました。

部屋の露天風呂で汗を流して休むことにしましーす。 

 

 

 

ピヨコ



共通テーマ:趣味・カルチャー
今年の菜園初報告島巡り 2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。