SSブログ

今年の菜園初報告 [菜園]

今年のピヨコ菜園は、種から育苗し植え付け!
トマト、ミニトマト、キュウリ、オクラ

それに加えて、2年目のピーマン。幹を見るとピーマンの木です。
4年目を迎えた長なす(庄屋大長)。
4年目になると、古木の域に入って盆栽状態です。
しかし、どちらも結実。(写真はなす)
R0012908.JPG

R0012907.JPG
長なすは既に収穫。
今年はじめの収穫は早めに摘果。

R0013037.JPG

キュウリは四葉胡瓜(アタリヤの種)。
結構なイガイガで、太さも安定しません。
水涸れしているわけではないし、栄養も過不足無いと思うんだけど、
成り始めから、収穫どきまでこの形。こんなもんなのでしょうか。
形はともかく味は美味しいです。
R0013040.JPG

オクラ以外は屋上での栽培です。
陽が良く当たるので元気ですが、トマトはカラスに要注意!
去年やられているからね~

オクラは丸オクラ。ピヨコが大量栽培。
表庭で30株ほど(でも、まだ種があるよ~。もっと増やせるよ~)
これだけ植えても、まだ本格収穫に至っていません。R0013140.JPG

ニラは昨年夏に植えたモノ。
ここまで収穫を我慢して根付かせて、やっと収穫を迎えています。
R0013145.JPG

ミニトマトも収穫。

今後はやっぱりオクラの大量収穫が楽しみだな~

 

 

ピヨコ



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。