SSブログ

島巡り 2日目 [旅行・お出掛け♪]

小豆島国際ホテルの朝食はバイキング。
会場である宴会場はとても広いけど、とても古い。
でも、スタッフが皆笑顔で元気。老若男女のスタッフが皆親切。

おかずは主に和食系、でも、パンやスープも揃ってます。
素朴だけど、丁寧に作ってある感じで味は良かった(^^)
お昼に讃岐うどんを食べ歩こうと思っているピヨコ夫妻は軽く食べて切り上げました。

朝食後は、青空のもとエンジェルロードを散策し、海辺を楽しんで、
部屋の露天風呂で汗を流してチェックアウト。
まずは、小豆島で有名な観光スポット、マルキン醤油の工場へ。

醤油の香りが漂う工場に作られている記念館をめぐり、最後に醤油ソフトを購入。
恐る恐る食べてみると・・・ 確かにお醤油だけど、極めてキャラメルに近い味。
ピヨコ妻は相当気に入った様子。もう一つ食べたい!と言っていたけど、
このあとオリーブ園でもソフトクリームがあるのでガマン。
お土産に醤油せんべいを購入。
R0013152.JPG
丸亀で買ったうちわとツーショットで撮影。
お米でなく、小麦粉で作ったおせんべいなので、歯ごたえが独特。
でも、これが醤油とベストマッチ。駄菓子的懐かしさ。
見た目は歌舞伎揚げ風。
R0013155.JPG

オリーブ園では“オリーブソフト"と“いちごおり"(高知のいちごおり)を食べました。
オリーブソフトは、ほのかにオリーブの香り。
いちごおりが、思わぬ逸品!
フレッシュ苺を凍らせたものをかき氷機で削ったようなもので、
苺の香りと甘みが絶妙。
暑くて冷たいものに惹かれてしまいます(^^)

小豆島にはまだまだ観光スポットがたくさん。
後ろ髪を引かれつつ、讃岐うどんを食べるためにフェリーへ。

高松港へ戻ってきました
ピヨコ車は先頭左側です。フェリーの扉が下がります↓↓↓
R0013111.JPGR0013113.JPGR0013115.JPGR0013116.JPG

高松でうどんを食べ、2泊目の宿がある淡路島へ。
高速に乗り鳴門方面から淡路へ向かいます。
淡路のお宿は島の中程、洲本にある「夢海遊」。
露天風の檜風呂付きの部屋です。
このホテルも建物はふるいですが、隅々まで綺麗にリフォームされていました。
R0013123.JPG
居間には大型液晶テレビ、大きめのソファと、和室には面白い形の座卓。
R0013126.JPG
窓ガラスがあるのであくまで露天風。でも、松越しに海も見え露天気分はバッチリ。
檜風呂は6人ぐらいで入っても余りそうな広さ。かなりデッカイ。
R0013119.JPG
お風呂とガラスを隔てて、シャワーブースが。
R0013121.JPG

夕食は伊勢エビや地魚などを織り交ぜたフランス料理を頂いて、
デザートはブッフェ。種類は多くはないけど、ゼリーやムース、プチケーキやジェラート。
フルーツはフレッシュなのをカットしたて。
オープンキッチンで綺麗なレストラン、料理も満足でした。

食後は屋上にあるルーフテラスで天体観測。
そしてお土産コーナーを物色。
広大なロビーの一角にあるキッズコーナーはDVDが流れる、
一見ミュージアムショップ風の遊び場。
綺麗に作られた空間なので、みんな綺麗に使っている様子。
ピヨコ夫妻はモンスターズインクをしばらく視聴。

プールやエステ、バーもあるけど、ピヨコ夫妻は部屋風呂を楽しむべく
そそくさと部屋へ。

檜風呂を楽しんで、景色を眺めて、就寝。
明日は目前の真っ白な浜を散策するぞ。

 

 

ピヨコ



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。