SSブログ

弾丸スキーツアー・野沢温泉編 [ピヨコ妻の大部屋]

佐久スキー場を滑り終え
午後2時に佐久平PAを出発
カーナビ様のお告げによると
野沢温泉到着は2時間後
何だか近いね~

さて、今夜のお宿は
温泉街の中心にある旅館はどこも満室で
名前こそ「四季の宿~」と風流に名乗っているが
ゲレンデサイドのスキー宿になってしまった☆
料理は、いわゆる民宿並み
食事も入浴も済ませて、それでも寝るには早いので
せっかくの野沢温泉を探検することにしたじょ
暖かかった昼間と打って変わって小雪が舞う夜

R0012740.JPG
外湯の代表格・大湯

思い切って、まずは外湯体験
ココは「あつ湯」と「ぬる湯」の湯船が2つ
ぬる湯は満員御礼
ピヨコ妻は根性で「あつ湯」に首まで浸かったじょ!
草津温泉で「あつ湯」の入り方を学んだ成果が発揮された
でもピヨコはダメダメさ~

R0012735.JPGR0012738.JPG

やっぱり温泉街に来たら温泉饅頭
知人おすすめのフキヤで1コ74円をお買い上げ
黒糖色の草津とは違う、薄黄色の皮

R0012742.JPGR0012744.JPG

そして湯上がりと言えばアイス
ジャムなどを売っているお店でジェラートを購入
ラズベリー&アップルと白桃
どちらもベースの甘みは蜂蜜?でコクがあった

翌朝は晴れてスキー日和
チェックアウトと同時に宿の駐車場を追い出され
ゲレンデサイドに泊まった利点は皆無となり
スキー場の今どき珍しい有料駐車場へ移動

R0012750.JPG

やっぱり古いスキー場は広い!
長坂ゲレンデは人が少なかったけど
ゴンドラで上がると人がいっぱい
それでも滑べると混雑を感じない
雪質も片栗粉のようで
樹氷もキラキラ

R0012756.JPG

こんなに大勢いるのに
誰一人としてウェアが一緒じゃないカモ?
もしや最新のDEMOウェアがいない?
これまでのスキー場にはありえないような光景…
明らかに白馬と客層が違う、カモ?

上の平ロッヂで休憩
やっぱりご当地ソフトは食べなきゃね

R0012753.JPG

リンゴソフト、ジェラートみたいで超美味

ピヨコの午前券が切れる1時まで滑ってゴンドラで下山
駐車場で、またまた生着替え~♪

R0012762.JPG
道の駅ふるさと豊田で休憩

野沢温泉土産を買うために立ち寄った道の駅
キノコの味噌汁サービスを頂いて
まんまと味噌を買っちゃった
直売所はリンゴだらけ
何故かピヨコは小布施の栗鹿の子をセレクト

R0012782.JPGR0012773.JPG

レジ横に蕎麦打ちコーナーがあったので
ココの蕎麦はおいしそうだと
急遽、遅めのお昼をココで頂くことにした
ざる蕎麦は細くコシがあり、ツユも飲み干せる美味さ
これまた写す暇ナシで完食

お配り用の小土産はコレ

R0012766.JPGR0012767.JPG
中身もおなじみのカラーで包装して欲しいぞ        そして何故かまた小布施の栗落雁を選ぶピヨコ               

あちこち立ち寄って休憩して
帰宅は夜の9時半
距離があるから6時間は仕方ないけど
高速がほとんどなので運転は白馬より楽カモね
戸狩・木島平・斑尾…道すがら見えたスキー場も行けるかな

 

 

ピヨコ妻


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。