SSブログ

2回目の草津旅行 「木の葉」と「季の庭」その8 嫗仙の滝 帰路 [旅行・お出掛け♪]

ついに旅の最終日、3日目。
<11:00>
もっと宿を満喫したい!
と、後ろ髪をひかれつつもチェックアウト。

帰りの高速バスの出発は14:00。
時間もあるので、地図を見て気になっていた嫗仙の滝への行き方を宿の人に尋ねる。
「ちょっと詳しくは判らないんですけどね、車で行けるところから20分ほどかかるらしい」
とのこと。
どうやら行く人はあまりいないのか、あやふやな答え。
そもそも車で行けるところまでは何分かかるんだろう?
と、疑問を抱きつつも出発<11:25>

<11:37>宿を出てしばらく歩くと「滝まで2.6km」との看板を発見。
その距離ならバスにも間に合うだろうとたかをくくり行ってみることに。

しかし、これが思いの外遠かった~
途中、クマザサの林にうごめく黒い物体と遭遇。
ずっとガサゴソしながらゆっくり移動する物体…子クマかキジか判別不能!
ビクビク様子をうかがっていた為、ここで10分ほどロスしたかな。
途中から道が広がったものの人の気配はなく、
静かで巨大研修施設の横を迂回する坂道を延々と下り、
<11:55>舗装された道路の終点に到着。

ハイキングコース入口の案内板 ↓嫗仙の滝案内図-1.jpg

いよいよハイキングコースへ突入しようというときに、
ハイキングを終えて汗だく、ヘロヘロで帰ってきたカップルに遭遇。
どのくらい時間がかかったのか聞いたところ、

「往復で1時間ですね~」
「行きは急な下りで危ないし、帰りは登りが険しくて大変で…」


「途中4分の3ぐらい行ったところで滝がチラッと見えて、
そこからの4分の1が本当に大変だったわ」

「でも、滝は綺麗でしたよ。見る価値はあるんじゃないかな?」

どうしよう・・・
でも、せっかくだから行ってみよう!
大変そうだけど、あの2人は行ったことを後悔してない感じだもんね。

嫗仙の滝ハイキングコースの入り口.JPG

さっそく熊注意の看板。
さっきもあぶないところだったし(-ω-;)不安・・・・・

嫗仙の滝への入り口にある看板.JPG

すれ違うのも大変な程の細い道を歩いていきます。

嫗仙の滝への入り口.JPG

帰りに通ると少し楽になる迂回路の案内 ↓↓↓
と、言うことは本来の道は厳しいのか!?

帰りの迂回路の案内.JPG

あっ!熊だ!↓↓↓

嫗仙の滝休憩小屋.JPG

いや、ピヨコ妻でした(^^;)

歩き始めたばかりのところにある休憩所には杖がたくさん置いてありました。
これを一本ずつ持って気合いを入れて行きます。

そして。。。
<12:10>さほどのアップダウンもなく、滝が見える地点まで来ました ↓↓↓

嫗仙の滝ちらっと滝が見えた.JPG

ここまで来て汗が出てきました。
ここからが厳しいとの話だったので、ここに荷物を全て置いて滝まで下りてゆくことに。

熊注意の看板には、「この缶をを叩いてから進むように」といったことが書かれていますが、
缶はどこ?
缶が無いじゃ~ん!

嫗仙の滝 熊注意.JPG

あっ!今度こそ熊が!!

嫗仙の滝下って行きます.JPG

いやいや(^^;)ピヨコ妻でした~
所々にロープが張ってあるけど、落ち葉でどこが道だか分からないよ~
勾配は写真で見るよりずっと急です。
どんどん下って行きます。

嫗仙の滝 もうすぐ滝 の前に200年コナラ.JPG

↑ 滝の音が近づいてきたところで、樹齢200年以上のコナラがありました。
デカイ。
↓ その先に、ぽつんと看板が。

嫗仙の滝目前の看板.JPG

今までも十分狭かったけどね(-ω-;)
滑らないように注意して進みます。

川が見えました。
丸太はハイキングコースに描かれていた橋のようです。
あれを渡るの!?

嫗仙の滝ハイキングコースの丸太橋.JPG

最後の下りは階段のようになっていました ↓↓↓ 落ち葉で埋まって見えないけど。
木の間から滝が見えてきました。

嫗仙の滝が見えてきた.JPG

<12:25>
嫗仙の滝に到着(^_^)v
聞いていた通り、岩肌が真っ赤です。

嫗仙の滝に着いた.JPG

さらに近づきます。
結構水量があります。

嫗仙の滝真っ赤な滝の岩肌.JPG

流れる先の川の岩肌も真っ赤です。
温泉成分(硫黄)のせいで赤くなっているんだけど、水は冷たかったじょ。

嫗仙の滝から流れる川も赤い岩肌.JPG

あっ!熊は滝にいたのか!? ↓↓↓

嫗仙の滝を後にして帰ります.JPG

いや、ピヨコ妻でした(-_-)

<12:37>
滝を後にして帰路につきます。

帰路は迂回路を通ってハイキングコースのスタート地点へ。
少し楽だったと思うけど、その分距離があったのかな?

<13:05>
ハイキングコースのスタート地点へ帰還。
時間的には片道20分ほどだったけど、歩きにくいし、急勾配はあるし、
寒空の下で汗だく、疲労度は相当なものでした。

さぁ、ここからがまた大変。
14時までにバスターミナルまで行かねば!

舗装路の登り口まで来たところで13:15過ぎに。
「このままだとバスに間に合わないかも・・・」ピヨコの頭によぎる不安。。。

すると途中に唯一ポツンとある研修施設の建物から、
営業車のバンが走ってくるじゃないですか!
車に手を振り駆け寄るピヨコ夫妻!

「坂の上までで良いので乗せて下さい!」 
(手を合わせて懇願するピヨコ夫妻)

とっても親切なエンジニアさんに助けられ、
結局ピヨコ夫妻をバスターミナルまでお届け!

ありがたや!
(走り去る車に再度拝み倒すピヨコ夫妻)
日立電送さんには一生足を向けて眠れません(^^;)

おかげでバスまで時間ができました。
急いで湯畑前まで移動して
ピヨコ妻はカフェ・キャトルフレールで揚げたてカツサンドとチキンサンドを
ピヨコは富貴堂で温泉饅頭を購入。

<14:00>無事に新宿行きJRバス上州ゆめぐり号に乗車!
草津温泉を出る所と、都内で渋滞し、予定より40分遅れて新宿到着。

でも、シートは広いし、帰りのバスは静かだったし、快適な旅でした。

<完!> 

 

 

ピヨコ



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。