SSブログ

2回目の草津旅行 「木の葉」と「季の庭」その7 季の庭夕食 [旅行・お出掛け♪]

 いよいよ季の庭の夕食です。

木の葉はハーフバイキングスタイルでしたが、季の庭は懐石です。
個室風に仕切られた窓辺のテーブル席に案内され、
海の幸が味わえる海彦コースと、山の幸が味わえる山彦コースを選択。
ピヨコは山彦↓
季の庭 山彦 おしながき.JPG

ピヨコ妻は海彦↓
季の庭 海彦 おしながき.JPG

まずは旬の盆です。前菜ですね。

季の庭 旬の盆.JPG

同時にお吸物。

季の庭 吸物.JPG

続いてお造り。ここで山と海に別れます。
まずは山のサーモンカルパッチョと鯉の洗い↓
季の庭 山彦 お造り .JPG

海はハマチ、ボタン海老、鯛↓
季の庭 海彦 お造り.JPG

煮物は共通。

季の庭 煮物.JPG

メインの岩塩焼。
タレは、ポン酢、梅肉、醤油の です。

岩塩焼 タレ.JPG

海は、鯛、トコブシ等々↓
海彦 岩塩焼.JPG

山は、牛、タン、豚等々↓
山彦 岩塩焼.JPG

岩塩プレートで焼います(^^)
しょっぱくなるので返しすぎないように言われましたが、
思ったほど塩分はなかったじょ。

鯛がプレートに張り付いて食べられないじょ~(-ω-;) byピヨコ妻(怒)
岩塩焼 海彦焼いてます.JPG

一方、ピヨコのお肉の焼き具合は上々(*^_^*)美味しかったじょ (笑)岩塩焼 焼いてます.JPG

箸休めのとろめん豆腐
箸休め とろめん豆腐.JPG

嬬恋高原キャベツを使ったキャベツロール
トマトの濃厚ソースがからめてあって、とても柔らか。

季の庭 キャベツロール.JPG

酢の物。干し柿が添えてあったじょ。

季の庭 酢の物.JPG

食事は3つから選べます。
うなぎ入り焼きおにぎり、栗ご飯、お切り込み。
ピヨコ夫妻は共にうなぎ入り焼きおにぎりを注文。

なめこ汁と香の物が付きます↓
季の庭 うなぎ握り.JPG

デザートには煎茶か抹茶が付きます。
ピヨコ夫妻は共に抹茶を選択。

季の庭 抹茶.JPG

デザートは3種盛り。
白玉、巨峰のソルベ、カスタードプリン。

季の庭 デザート.JPG

どれも美味しかったです。

でも、ピヨコ妻はちょっと物足りない様子。
「焼き物が少ないし、岩塩プレートも思ったより効果無いし、それなりに美味しいのは認めるけど
満足度はかなり低いじょ!」
と、辛口コメントを連発。

ピヨコは結構満足だったけどねー。
ピヨコ妻は木の葉のハーフバイキングに軍配

質はちょっと劣るけど、内容は似ているし、気に入ったものはお代わりもできるし
「部屋は季の庭」、「食事は木の葉」っていうのがいいな byピヨコ妻(-`ω´-) 

果たしてピヨコ妻の理想がかなうようなプランができるのか!?  byピヨコ(笑)

ともあれ懐石だけど純和風の域を超えていて、食べやすくてとっても美味しい食事でした。

<ついにラスト、その8に続く!>

 

 

ピヨコ



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。