SSブログ

今年の冬のピヨコ菜園はちょっと違うぞ しかし!雪の気配… [菜園]

秋の収穫記事からしばらく更新を怠っていましたが~

なんと簡易ハウスで引き続き菜園の収穫が続いてます(^^)v
2/10のハウス.JPG

4年目の春を元気に迎えて貰いたい庄屋大長と、
ハウスに入れたら急成長中の春菊が同居するハウス↓↓↓
ビニール温室 フラワースタンド用: タカショー製)
冬野菜とはいえ、そこそこ暖かい方が良さそうです。


庄屋大長ハウス.JPG

トマト、ネギ、ミツバ、パセリと、休眠中のミョウガ、生姜が同居するハウス ↓↓↓
(簡易温室ガーデンハウス: マルハチ産業製)
ちょっと混雑気味ですが(^^;

トマトハウス.JPG

この簡易ハウスがなかなか良くて、みんな元気、元気。

そして、屋上部門はプランターにビニール袋かけ↓↓↓
手前はホウレンソウと小カブ。奥は冬越し中のニラ。
R0012617.JPG

結露して雫が↓ムレムレ

R0012619.JPG 

 

さて、今年に入ってからの収穫の記録です↓

1月9日
ほうれんそう、二十日大根、パプリカ。
ほうれんそうがうまく育ったじょ!やはりpH調整を慎重におこなった成果かな。
1/9収穫2.JPG1/9収穫.JPG

1月15日
小カブ、ピーマン。
小カブは、平成19年の種だったせいか、丸くならずに下に伸びちゃってます。
ちょっと赤くなっているピーマンはハウスに入れていなかったのに
屋上でよくがんばったー。これが最後の収穫。1/15収穫.JPG

1月19日
ほうれんそう、長ネギ。
うどんの薬味として収穫(^0^)
トマトと同じプランターで同居しているネギ達はピヨコ食卓で本当に重宝してます。1/19収穫.JPG

2月3日
小カブ、トマト。
小カブは、大根になっちゃってるよねー(^^;)葉っぱもたくましくて。
トマトはロッソロッソ。
小カブは葉っぱもおいしくいただきました。
2/3収穫2.JPG

ロッソロッソの拡大↓
双子の冬トマト。ハウス内で見事に赤くなりました。2/3収穫.JPG

今晩から雪の予報。
簡易ハウスでは雪の冷えまでは防げないので、ちょっと心配。
どうなるかな~。

 

 

ピヨコ 

 

 

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。