SSブログ

2回目の草津旅行 「木の葉」と「季の庭」その6 湯川と中和工場、 湯畑イルミネーション [旅行・お出掛け♪]

風来坊でお昼を食べて満腹になったところで、草津散策の開始です。

草津白根の別荘街をウロウロしたり、気になっていたお店を見付けてみたり、
すると川に橋が架かっている場所に通りかかり、川を覗いてみると・・・

湯川1.JPG

なんと白濁した川から湯気がたっている。

湯川2.JPG

水量といい、豪快な雰囲気といい、観ていて飽きません(^^)

ピヨコが橋から乗り出して流れに見とれていると、
上流にピヨコ妻が中和工場があるのを発見。
見学コースがあるので入ってみることに。でも平日だからか、ガラガラで人っ子一人いません。

中和の仕組み.JPG

硫黄が混じり、酸度の強い水の流れる川には生物は生息できず死の川だったとか。
絶妙な石灰の濃度と混ぜ方で中和する仕組みをあみだしたそうです。

石灰サイロは、原発みたいな建物 ↓↓↓ でっかい!

石灰サイロ.JPG

サイロ内部はこんな感じ ↓↓↓

石灰サイロ内部.JPG

で、石灰水の投入はこんな感じ ↓↓↓ 意外と素朴な投入方法。
投入される前は透明度抜群のぬるま湯だけど、投入後はみごとに白濁。 

湯川へ石灰投入.JPG

このあと川は品木ダムに注ぎます。その頃には時間経過で中和が完了しているそうです。

工場を見学し終えたら、15:30。
湯畑イルミネーションの点灯式は16:30から。宿に戻って出直すほど時間は無いけど、そのまま直行すると時間を持て余す、中途半端な時間(-ω-;)

そこで湯畑間近の「ティールームゆきうさぎ」へ。
ピヨコ夫婦が入店すると満席になるほどの盛況。
草津にこんなに若い人がいたんだ!?と思うほどカップルでにぎわう店内。

ピヨコは、ハニージンジャーレモンティーとチーズケーキ。
ピヨコ妻は、シンプルミルクティーとりんごのケーキ。

人気のスコーンは、残念ながら売り切れ。

でも、どれも美味しかったし、雰囲気も良くかったです。
ウチの近所にもこんなお店があったらいいのになー。

ハニージンジャーレモンティー美味しかった~♪

16:30に店を出て湯畑へ向かいます。
既にイベントは始まってました。行列に並びます。

湯畑イルミネーション点灯イベント.JPG

頂いたのはホットワインとホットカルピス、クラッカー。
ワインとカルピスは、湯畑の温泉で温めたモノ。
クリスマス限定メニューです。

ホットワインとホットカルピス.JPG

ホットワインはシナモンなどで香り付けされ甘くておいしい…と、ピヨコ妻。
ピヨコのホットカルピスはブルーハワイ(ノンアルコール)で温泉色のイメージに。
クラッカーには花豆の甘納豆を練り込んだクリームチーズ!
意外な組み合わせですが、レーズンより合ってたりして? 

17:00湯畑イルミネーションが点灯しました!
湯気とあいまって幻想的に輝いてます。

湯畑イルミネーション点灯.JPG

湯畑周辺はいつになく大混雑です。

湯畑クリスマスイルミネーション.JPG

湯畑から歩いて季の庭に帰りました。
寒かった~(>_<)

<その7に続く…>

ピヨコ 



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。