SSブログ

2回目の草津旅行 「木の葉」と「季の庭」その5 部屋露天風呂 と 風来坊 [旅行・お出掛け♪]

2泊目は、木の葉から季の庭へ部屋移動です。

季の庭 玄関.JPG

11時に木の葉をチェックアウトしてそのまま即 季の庭の部屋に入ります。
季の庭は接客する仲居さんの人数が違います。下足番の方もいて靴は脱ぎ放しでOK

フロント待ちも無く、ロビーで着席、おしぼりを貰って、チェックインの手続きを済ませます。
畳敷きの廊下を通って・・・・・

季の庭廊下の照明.JPG

部屋は3階。
ドアを開けると幅広の廊下。この時点で木の葉とは大きな違いが。

季の庭 部屋入口.JPG季の庭 居間.JPG季の庭 シンク.JPG季の庭 シャワールーム.JPG季の庭 洗面台.JPG季の庭 寝室.JPG

部屋や廊下の装飾も木の葉より余裕があって凝っています ↓↓↓

部屋の装飾1.JPG部屋の装飾2.JPG部屋の装飾3.JPG

寝室の壁には飾り障子が ↓↓↓
(ピヨコ妻がキツネに化けた)

寝室の透かし窓.JPG

11時ですが、初部屋露天風呂にピヨコはソワソワ。
さっそく入ってみよう! と、源泉の給湯ボタンをポチッとな!

季の庭 部屋風呂源泉ボタン.JPG季の庭 源泉給湯.JPG

ボタンは一押しで10分間の給湯。 早く入りたい(^^)
2度目のボタンを押し、20分後に8分目までお湯がはれたところで、ザブーン(*^_^*)

気持ちいいーー(^_^)v

季の庭 部屋露天風呂.JPG

風呂桶の奥の板壁はスライド式で外を眺めることも可能。開放感満点です。

風呂上がりには、部屋に備えてあるコーヒーをいただきました。
ピヨコは豆から挽くのは初めてで興味津々↓↓↓

コーヒー1.JPGコーヒー2.JPGコーヒー3.JPGコーヒー4.JPGコーヒー5.JPG

粗挽きにしたコーヒーは、濃くなり過ぎずちょうどいい味と香り。
このまま部屋でのんびりしてたいな~ と思いつつも、昼食のこともあるので
重い腰を上げて外へ出掛けます(>_<)/

お昼は宿の直ぐ隣(とは言っても広い宿の敷地の隣、ちょっとは歩いたんですよ)
蕎麦の風来坊に入りました。
店内はテーブルがメインですが、玄関で靴からスリッパに履き替えます。

草津 風来坊 そば.JPG

ピヨコは10割そばを注文↓
細いそばは、香りも良くて食べやすくとても美味しい。
別で添えられていた岩塩で食べるのもおすすめだそうです。
岩塩をまぶして食べると、そばの香りと塩気で箸が進みます。
つけ汁は濃いめ。だしも良くきいていて益々箸が止まりません。

十割そば中盛り.JPG

ピヨコ妻は鴨つけ(温)を注文↓
鴨汁は鴨肉、ネギ、三つ葉、キノコが入っていて、鴨の出汁が絶品!
汁だけ一気に飲み干したくなるぐらい美味しい(^^)
細いそばは、汁を良く絡めてくれて口の中に旨味があふれます[黒ハート]

鴨つけ.JPG

店内は薪ストーブでポカポカでした。
リピートしたいお店です。

<その6に続く…>

 

 

ピヨコ

 

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。