SSブログ

タマネギの植え付け [菜園]

一昨年はじめて挑戦したタマネギ栽培。

なかなか球が大きくならないので、
これはもう大きくならないのではないか、と
しびれを切らし表庭部門に植えたモノを4月に葉タマネギとして大量収穫
しかし、ピヨコ妻がプランターに4つ植えていたタマネギの球は
その後ぐんぐん大きくなり…5月には立派なタマネギに!
(ーー;)・・・・ 
見事に収穫期を見誤ってしまったピヨコ。
(だって、9月に植えれば1月には収穫できるって書いてあったんだもん)

今度こそ大きなタマネギの収穫するぞ!
と、意気込んで11日に植え付け♪

R0011627.JPGR0011626.JPG

一昨年は46球も植えて大変だったので、今回はホームタマネギを10球。
そしてプランター部門のみ。
2つの大きいプランターに4球づつ。小さいプランターに2球を植え付け。
今回はアイリスオーヤマのゴールデン粒状を使ってみます。

R0011625.JPG

頭が隠れる程度の深さに埋めます。

R0011628.JPG

芽が出るのが楽しみです(^^)/

収穫目標は5月。
今度こそじっくり太らせてから収穫するぞ!

そして1週間後の今日、芽が出てました~

タマネギ(大)発芽.JPGタマネギ(小)発芽.JPG

何故だか小プランターの方が勢いがあります
今のところ順調っ (^^)v

 

 

ピヨコ



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。