SSブログ

3年目の庄屋大長ナス  [菜園]

3度目の夏を超え、秋を迎えた庄屋大長ナスのご紹介。

丸坊主でスタートした今年の春、
ちょっと元気が無くて心配していたけど…

   5月11日の様子 ↓↓↓ なんとか冬を越したじょ
3年目なす.JPG

その後、猛暑にも耐え・・・

  9月5日の様子 ↓↓↓ 枝も葉っぱも増えました。
3年目なす 9月5日.JPG

ものすごく元気になったじょ(^0^) 

  10月19日の様子 ↓↓↓ 鈴なりです。
3年目なすの秋.JPG

現在、ざっと数えて28個も実がなってます (^^)/ 花もいっぱい♪
ナスに大敵のうどん粉病やハダニの発生被害が全くなく、
病気も害虫もバテバテの猛暑にインド原産の本領発揮です。

 

それにしてもこの庄屋大長、
柔らかくてとても美味しいのでピヨコ家の食卓で重宝してます。
味噌汁、揚げ浸し、蒸しナス、焼きナス、味噌しぎ、麻婆ナス、ナスカレー などなど。
冷蔵庫には常に5~6本入ってますよ。

秋なすの収穫が終わったら4年目の春に向けて、
まずは3度目の越冬に備え屋上からベランダへ移動の予定です。
剪定しないと階段を下りることもできませんね~

 

 

 

ピヨコ



共通テーマ:趣味・カルチャー
タマネギの植え付け窓辺のミニ大根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。