SSブログ

バジルをまとめて収穫 ジェノベーゼと乾燥バジルを作る [菜園]

トマトのコンパニオンプランツとして育てていたバジル。

メインのトマトより元気に成長し過ぎなほど。
いよいよ木のように成ってきたのでまとめて収穫する決心がついた。

3つのプランターの中で林のようにこんもりと。
そのうち2つを一気に丸刈りに!
バジル プランターバジル刈り取り
バジル トマトのコンパニオンプランツバジル 刈り取り前後

根元で刈り取ったものから、葉を選りすぐります。
これがなかなか根気が要る作業でした(^^;)

刈り取ったバジル
バジル摘みバジル

選りすぐりの作業に思ったより時間が掛かり、すっかり夕方に。
部屋に入って、次は計量です。

50グラム毎に保存袋に小分けします。

バジル計量

50グラムを4袋作ったら、残りが35グラムになりました ↓↓

残りのバジル

さぁ!調理です(^^)

まずは、乾燥バジル作りです 調理というほどではありませんが (^^;
35グラムのみずみずしい新鮮なバジルを電子レンジで2分加熱すると・・・

バジル 乾燥前

カラカラになっちゃいました。

バジル 乾燥後

これを冷ましてから揉んで粉々にするつもりでしたが、
後の扱いを考えて、あえて原型のまま保存します ↓↓↓
使う分だけ揉んで、湿気たらまたチン♪ 作戦です。

バジル 保存

次はジェノベーゼソース作りです。
50グラムのバジル、松の実25グラム、にんにく1片、塩小さじ1/2。

ジェノベーゼ作り 1

そしてオリーブオイルを100cc注ぎます。

ジェノベーゼ作り 2

これをフードプロセッサーで撹拌して・・・

ジェノベーゼ作り 3 ペースト状になっていきます~

ジェノベーゼ作り 4

ムムム、やはりプロセッサーでは荒い仕上がりか?
さらにブレンダーで細かいペーストにして仕上げます。

ジェノベーゼ作り 5

十分細かくなったところで出来上がり♪
でもこの色…まさにオリーブ色じゃん。

味見でペロッ…大丈夫、美味しく出来てる[手(チョキ)]

マイユMAILLEの瓶にジェノベーゼ マイユの小瓶に詰めてみました(^^)

最後にオイルで封印、あえて粉チーズは混ぜてません。

これをちょっとかければ、何でもイタリアンに変身さぁ!

 

 

 

ピヨコ&ピヨコ妻



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。