SSブログ

イチゴが赤くなりだしたっ♪ [菜園]

このところの寒さでピヨコ家の庭にも霜がおり、氷が張りました。
うぅぅ~ さぶぅ~い

そんな中、寒さ除けのビニール袋をかぶせておいたイチゴの鉢では・・・

VFTS0191.JPG

イチゴが赤くなってます[目]
まだ小さいけど、どんどん大きくなれ~♪ 

ピヨコは栄養をあげれば大きくなると信じてるけど、
ワイルドストロベリーは小さいままなんだよ~ん
まったくピヨコちゃんだね!       byピヨコ妻

ピヨコ菜園のその他の野菜たちの様子です。

スティックセニョールは細々と収穫継続中。
食べた気がしないほど繊細な花芽。
ピヨコ妻は相変わらずせっせと葉っぱを収穫よ。


ミニ白菜はだいぶ大きくなったけど、巻いてきているような、いないような…
それにしても白菜は植わってるだけで「白菜臭」がするのね☆

VFTS0197.JPGVFTS0190.JPG

夏野菜のナス、トマト、バナナピーマンはそろそろ限界。

「秋なす」を超えて「冬なす」「春なす」って、どうなんだろう!?
寒さで実が割れちゃってたけど、味噌汁の具にしたらおいしかったじょ。

トマトはもーちょっとがなかなか色付かない。
葉っぱは薄くなっちゃって、いかにも不健康だけど花芽もあるのがスゴイ。

バナピーは赤くなってから収穫しようと温存中♪
春菊さんは2度目の収穫に向けてのんびり成長中(^^)

VFTS0186.JPGVFTS0188.JPGVFTS0196.JPGVFTS0203.JPG

庭植えの余りを植えたプランターのタマネギは成長中…ではあるものの、ちょっと小さいかな?
掘り返して何にもなかったらどーしよう(^^;

第3弾の小カブは間引きながら収穫中。徐々に大きくなってます。
そろそろ第4弾もいってみよーかな。

VFTS0199.JPGぁ。VFTS0201.JPG

初挑戦のニンニク。
merryさんの以前の記事を見て、
「まだ間に合いますよ」とのお話に乗っかちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
順調!に見えるけど、どうかな?

VFTS0187.JPG

スナップエンドウは順調に成長中。
そろそろ露地に植えようかな。

VFTS0194.JPGVFTS0193.JPG

右の写真、実はは豆苗。
スーパーで買った豆苗の根っこを水栽培で2回収穫するついでに、
挿し芽もしてみたら急成長!
エンドウマメなだけに非常にそっくりさんね。

 

 

ピヨコ&ピヨコ妻


nice!(12)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 19

MERRY

あ、なんか、登場してるし、私。
ニンニク、順調そうですね。
私はミニ玉ねぎの成長がすっごく悪くて、ダメっぽくなってます(;一_一)
スナップエンドウも畑に直播きしちゃったんで、なんか寒さで弱ってますよ。
それにしても、トマト、いいなあ!
by MERRY (2009-01-18 15:10) 

ユキ

頑張っているのね~
トマトが冬でもなるなんてっ!
by ユキ (2009-01-18 16:35) 

桜♪

うーん 寒い 寒いといっても 寒さがやっぱりちがうよねぇ^^;

なすびも トマトも もしかしたら 根や茎がしっかりしていれば 年中収穫できるのかしら?
by 桜♪ (2009-01-18 17:47) 

piyoko

>MERRYさま
ピヨコ菜園庭部門のタマネギも実は成長悪そうです。
なので、もう収穫時期なのですが怖くて収穫してません(^^;

>ユキさま
冬トマト結構大量です。

>桜♪さま
2年越しで夏も収穫できたらビックリですね。
2月にかけて雪が降ってしまうと難しいかな。
by piyoko (2009-01-18 20:18) 

piyoko

>スミッチ様
nice!ありがとうございます。
by piyoko (2009-01-18 20:19) 

たかれろ

冬にもできるものなんですね~
こちらは,まだまだ先の話ですよ。。。
by たかれろ (2009-01-18 21:52) 

火水隊選手

窓際で日差しを浴びて冬野菜すくすくそだってるねえ、
ナスもトマトも根がしっかりしていれば切り戻しして出たわき芽
を伸ばせば冬越しも可能では?特にトマトは凍りさえしなければ
結構寒さには強いです。ナスはちょっと寒さには弱いかな、露地
のナス、ピーマンは完全撤収しちゃいました。
by 火水隊選手 (2009-01-18 22:27) 

TOSHIE

すごいな〜〜〜!
個人的には、やっぱり苺だけど白菜にも興味津々。なにしろ、白菜臭のイメージがわかないっ☆
by TOSHIE (2009-01-18 22:27) 

piyoko

>たかれろ様
ピヨコんちは決して南国じゃないのに
いつまで夏野菜やってるんでしょうね(^^;

by piyoko (2009-01-19 07:21) 

piyoko

>火水隊選手さま
もうみんな限界なハズなのに脇芽や花芽をつけるてるんですよ。
植物ってスゴイですね~
by piyoko (2009-01-19 07:27) 

piyoko

>TOSHIEさま
白菜臭…腐れちゃった白菜というか、ちょこっとオナラっぽい匂いです(^^;
by piyoko (2009-01-19 07:29) 

piyoko

>doraさま
nice!ありがとーございます♡
by piyoko (2009-01-19 07:30) 

woods

すんご~い!冬でも菜園順調ですねー。
うちは冬場はほぼお休み状態です。
花が咲いたイチゴにビニールかけてけど、実が
茶色くなってしまっていました。残念!


by woods (2009-01-19 12:54) 

sion

冬なのに元気な野菜Σ(◎▽◎)
すごいな~ヽ(´▽`)ノ
by sion (2009-01-20 00:31) 

piyoko

>woodsさま
また今年も限界への挑戦っぽいムードになってきました(^^;
by piyoko (2009-01-20 07:28) 

piyoko

>sionさま
何で夏野菜が生き残っているのか不思議ですね~
by piyoko (2009-01-20 07:32) 

chi-

ニンニクって栽培したことないです。
上手く収穫できると良いですね!

by chi- (2009-01-20 20:04) 

piyoko

>chi-さま
使いかけのニンニク2片を土に埋めただけです☆
これで2×5片になると非常にうれしいです(笑)
by piyoko (2009-01-21 21:17) 

piyoko

>水郷楽人さま
nice!ありがとうございます♡
by piyoko (2009-01-22 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長崎・福岡のおみやげ大豪勤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。