SSブログ

大豪勤 [夫婦のちゃぶ台]

VFTS0204.JPG

ピヨコ妻のお宝、初代Suica!

今となってはプレミアものかな?
まだ誰も使い方がわからないときだから、
キャラクターのペンギンも首を傾げてるでしょ(^^)
たかれろさんの記事で紹介されたエゾモモンガは強力なライバルね。
ピヨコは私鉄利用なのでパスモ。
オートチャージできる定期券タイプ…

毎朝出勤するピヨコと途中まで一緒にお散歩するピヨコ妻。
長い下り坂を二人でテケテケ走る。
ピヨコがふと思い出したように定期入れをさぐりながら言った。

  「パスモだと定期入れから出さなでいーから期限を見てないんだ… わぁぁっ!!」
  「…ぴょーーーっ!!」

その券面に刻印されていた期限は11月18日。
もう2ヶ月以上過ぎてるじょーっ!
その間は通常運賃でガンガン支払い、
オートチャージ機能でバンバン引き落とされていたのね。

急いで帰宅してカード利用明細を再確認。
12月の明細には、確かに事件のプロローグが載っていたわ。
せめてもの正月休みだけど、焼け石に水 _/ ̄|○~* ガッカリ

皆様もご注意あれ~

 

 

ピヨコ妻


nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 13

火水隊選手

見出しの3文字、読み方と意味がわかりませーん。
この歳になるまで電車やバスの定期券やこの手のカードなどと縁が
ない火水隊、今だ自動改札を通過するのにドキドキしてます。
by 火水隊選手 (2009-01-21 18:59) 

piyoko

>火水隊選手さま
大豪遊の「遊」に、お勤めの「勤」を当ててみたのです。
私は何年も使っているのに5回に1回は開きません(笑)
by piyoko (2009-01-21 19:18) 

桜♪

パスモも スイカも きたかも 全く必要のない桜さんです
田舎には ないもんね~w
たぶん 地下鉄には一人では 乗れない。
数年に1度 バスや 路面電車 に 乗るときは もぉ 大変
料金表示が気になって(爆 ドキドキして のるおばはんでんがなw

火水隊さん 同様 改札口苦手・・・
仙台へ一人旅したとき 乗り換えの盛岡で 改札口を止めたのは 私ですw
by 桜♪ (2009-01-21 22:38) 

TOSHIE

私も、限定Suica使ってまーす。並んで買ったわりに、定期入れに入れっぱなしにしているので絵柄を見る機会がなくて・・・ありがたみなしですね。

にしても、定期の期限切れに気づかないってこわいですね!夫のがオートチャージ機能付きなので、気をつけてもらわないとっ☆
by TOSHIE (2009-01-22 09:15) 

水郷楽人

まだ一度も使用したことのない水郷です。。(^^;)
by 水郷楽人 (2009-01-22 15:49) 

しろのぽ

オートチャージにはそんな落とし穴が・・・
とはいえ、ワタシのSuicaは休日のお出かけ専用ですけど(^^;
福岡から遊びにきた友人に1枚買って渡したら、ホントにワケわかんないみたいで、まさにこのペンギン状態でした(笑)
by しろのぽ (2009-01-22 19:49) 

MERRY

ああ、そんなことがあるんですね。
定期も自動で、勝手に継続してくれるのかと思ってました。
私はパスモを使ってます。定期じゃなくって、チャージも自動でするタイプじゃありません。
by MERRY (2009-01-23 14:20) 

たかれろ

やはり本家のペンギンの方が,可愛いかな^^
キタカは,まだオートチャージ機能が付いていません。
by たかれろ (2009-01-25 01:07) 

ばん

ごぶさた致しています。久しぶりに訪問させて頂きました。
「おせち料理」、美味しかったでしょう。僕の家庭は貰いもので新年を迎えました。
栽培も巧くいっているようで喜ばしい事だと思います。
これからの記事・・・忙しくない時には時折訪問させていただきます。
by ばん (2009-02-11 01:36) 

大将

車で移動の大将にしてみれば
スイカもキタカもうまいのか?それ…状態っす
by 大将 (2009-02-12 12:20) 

ユキ

わヽ(゜ロ゜;)ノ
それは事件ですね~!
お気の毒でした…
by ユキ (2009-02-17 09:36) 

火水隊選手

またパソコン入院したか・・・・
by 火水隊選手 (2009-02-19 18:34) 

zukaboy

私もずいぶんサボってましたけど
piyokoさんもかなりなものですね。
by zukaboy (2009-03-27 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。