SSブログ

長崎・福岡のおみやげ [おいしいモノ・おいしい店♡]

九州出張から帰宅したピヨコ父。
おみやげを買ってきてくれました。

VFTS0138.JPGVFTS0137.JPG

長崎みやげの「一口香」と「まるぼうろ」
ピヨコ父の出身地である長崎のお菓子で、どちらも昔からの好物。
一口香はお正月には必ず皆で食べるお菓子。平べったい皮の中にショウガ餡が入った子供にはちょと苦いお菓子です。
まるぼうろは、甘食を平たくつぶしたようで少し歯ごたえのあるスポンジケーキのようなお菓子。

福岡みやげの「一ひら」
こちらはピヨコ父の最近のお気に入り。
ちいさな餅と饅頭のお菓子。この箱に3つづつ計6個入った手頃なおみやげ。
包装も箱もきれいで、味も奇をてらわずに正当派なおいしさ。
ちょっとしたお茶菓子に最適です。

VFTS0135.JPG 少量で良質なお土産にGood!

みなさんも長崎・福岡方面へお出かけの際には是非!

 

ピヨコ


nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 11

桜♪

こんばんは 一口香 ってソフトじゃ 無いのもあるよね?中が空洞なやつ・・違ったかなー 長崎の友達が昔送ってくれたような気がする・・
ショウガの味したきもする^^;相当昔の記憶です
by 桜♪ (2009-01-14 17:15) 

piyoko

>桜♪さま
色々なところから発売されているみたいですね。
硬さや大きさもまちまち。
でもショウガ味は定番みたいです。
ちょいニガです(^^)
by piyoko (2009-01-14 20:39) 

ばん

長崎も福岡も食べ物がおいしいですよね。
by ばん (2009-01-15 12:51) 

たかれろ

九州は,食べ物がおいしいですね^^
今年も,別府か宮崎に行く予定なので
参考にさせて頂きます♪
by たかれろ (2009-01-15 23:22) 

piyoko

>ばん様
福岡のクエ鍋なんて最高です!
長浜とんこつラーメンも。
おいしいものが多いと幸せになりますね。

>たかれろ様
以前書きましたが、宮崎は、うなぎが名産なんですよねー
入船おいしかったです。
http://www.u-irifune.com/
by piyoko (2009-01-16 22:35) 

piyoko

>chi-さま
niceありがとうございます!

>woodsさま
niceありがとうございます!

by piyoko (2009-01-16 22:37) 

MERRY

息子が高校の修学旅行で長崎に行ったんです。
その時、たしか、一口香、買ってきてくれたような記憶が・・・。
私は九州は、福岡と大分しか行ったことがありません。
by MERRY (2009-01-17 13:28) 

piyoko

>MERRYさま
長崎は観光スポット盛りだくさんですよ。
グラバー邸、平和公園、めがね橋、ハウステンボス、佐世保バーガー。
九十九島では牡蠣も名物。
冬は焼き牡蠣おいしいですよ。
カニ好きなMERRYさんには、うちわエビがオススメ!
by piyoko (2009-01-17 21:15) 

piyoko

>doraさま
はじめまして!
nice!ありがとうございます。

>くらいふ様
nice!ありがとうございます。
by piyoko (2009-01-18 12:01) 

大将

ところ変われば品変わるとは言いますが
生姜飴が入っている苦めのお菓子
う~~ん、、、食べてみたい
by 大将 (2009-02-12 12:17) 

piyoko

>大将さま
長崎にお出かけの際は是非!
長崎ちゃんぽん、佐世保バーガー、九十九島牡蠣もおいしい!
ハウステンボスもいいですよー
by piyoko (2009-02-14 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。