SSブログ

頼むじょセニョール [菜園]

  葉っぱ食べちゃうじょ!

と、ピヨコ妻がガマンできずに騒いでいたスティックセニョールさん。
ブロッコリーを育てているwoodsさんと時同じくして、やっと花芽がついたじょ。

IMG_4142.JPG

よく観ると蕾は大小差があって、
配置がサッカーボールの模様みたいね。

…なーんて、ウキウキ観察している場合ではない。 

いまのところ頭頂部に1つだけ。
一気に脇芽が出てくれないと1口ずつの収穫になっちゃうじょ!
このままだと超ミニブロッコリーじゃ~ん _/ ̄|○ガッカリ

 

 

ピヨコ妻


nice!(9)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
chi-

うちも超ミニブロッコリーでした。(笑
でも採れたブロッコリーは美味ですよ。
by chi- (2008-10-24 07:56) 

woods

きれいな蕾ですねー。おいしそう~。
スティックセニョールは中心のコレが500円玉くらいで
収穫して、その後脇芽がでてくるんですよー。
早めに取ったほうがいいらしいです。

by woods (2008-10-24 08:23) 

piyoko

>chi-さま
あ、仲間 (^^;
じゃんじゃん収穫したいですね~
by piyoko (2008-10-24 08:42) 

piyoko

>woodsさま
今ある花芽の最大は100円。
もーすぐ収穫ですね(^^)ウキキッ
by piyoko (2008-10-24 08:45) 

大将

そんなに小さくても味は変わらないものなの??
なんだか可愛くて食べれないかも
by 大将 (2008-10-24 12:47) 

火水隊選手


 スティックセニョール(吃音が多い変換だなあ・・・)は蕾プラス茎
 がおいしいので、蕾が小さくても茎でおいしくいただいちゃいましょう。
 アスパラ菜も茎がおいしい、ブロッコリーでも茎がおいしい品種があるよ
 現代農業で葉物のおいしさは茎にありという記事もありました。
by 火水隊選手 (2008-10-24 12:49) 

MERRY

スティックセニョールって、もっと茎がにょろっと長く伸びるのかな、と思ってましたが、見たところ、普通のブロッコリーと変わらないですね。
by MERRY (2008-10-24 16:01) 

piyoko

>大将さま
どーでしょう?
スーパーで買ったものは同じでしたが、
茎が軟らかくて無駄なく食べられました。
がんばって育ってくれたことに感謝して
パクッと食べちゃうのです(^^)
by piyoko (2008-10-24 17:06) 

piyoko

>火水隊選手さま
ブロッコリーは茎の方が好き(笑)
品種によって茎の味が誓うんですね。
このスティックセニョールさんなら
やわらかい部分は全て食べられそうな気がします(^^)
by piyoko (2008-10-24 17:11) 

にこちゃん

早いっ!かわいいっ!おいしそー!
ウチはまだだと思う・・・・畑に行って確認してみますー
by にこちゃん (2008-10-24 17:14) 

piyoko

>MERRYさま
そーなんです、伸びてないんですよ。
全体的な背丈はあるんですけど、
次の脇芽が出るところを残すと…超ミニブロッコリー!!
初収穫の頭頂花に限った試練であって欲しいです。
by piyoko (2008-10-24 17:15) 

piyoko

>にこちゃんさま
そう、かわいくておいしそうなんです(^^)ムフッ
まだかまだかと思っていたら2~3日で状況が変わってました。
もう出てるかもしれませんね。
by piyoko (2008-10-24 17:18) 

ひろくるくる

ほんとだ
by ひろくるくる (2008-10-24 17:33) 

piyoko

>ひろくるくる様
しかもピヨコと半分コです(^^;
by piyoko (2008-10-24 17:52) 

桜♪

ブロッコリーの蕾も こうやって撮せば なんだか可愛らしいですw
柔らかそう~
by 桜♪ (2008-10-24 20:53) 

piyoko

>sonataさま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-10-24 22:13) 

piyoko

>桜♪さま
ちょっとドラマチック?
カメラの不思議な効果ですね(^^)
by piyoko (2008-10-24 22:17) 

水郷楽人

スティック君は、5年ほど前に栽培していましたよ。。これくらいで収穫、後は、脇花が続々と伸びてくるのでお楽しみですよ。。茎が特に柔らかくて美味しいですね。。
by 水郷楽人 (2008-10-28 19:17) 

piyoko

>水郷楽人さま
続々ですか(^^)期待しちゃいます♪
by piyoko (2008-10-28 19:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。