SSブログ

スティックセニョール初収穫 [菜園]

たまの雨は恵みの雨。
水撒きをしなくて済んで、ピヨコ妻は楽々ご機嫌♪
でも一昨日からの雨は強くなったり弱くなったりを繰り返して、
ちょっとしたミニ台風だったじょ。

強風でキュウリの収穫用に置いていた脚立が倒れ、ピーマンに激突!!
あぁ、1枝おれちゃった(T T)
実も、花も、蕾もあったのにーっ

IMG_4160.JPGIMG_4156.JPG

でもまだまだ鈴生り。
最盛期より豊作なのは何でかな???
その不思議な現象はトマトや長ナスにも観られるじょ。

IMG_4155.JPG

発芽したときは整列していた春菊さん。
大きくなって自由奔放に伸びてきたじょ。
ビチョ濡れ葉っぱが乾いたら間引こう。

IMG_4162.JPG

さて、スティックセニョールさんを初収穫!
ブロッコリーを育てているwoodsさんも早めに頭頂花を採った方が良いと言ってたね(^^)

IMG_4147.JPG

数日前にはなかった脇芽がピコピコ出てるじょ(^^)
ここは慎重に果物ナイフで収穫せねば。

IMG_4148.JPGIMG_4150.JPG 

ほかの苗の花芽はまだまだ葉に埋もれてるのでガマンか…
1コだけでは悔しいので葉っぱをポキポキ。

ついでに玄関先のオクラも収穫。
丸オクラなのに、この頃は角オクラっぽい(^^;

IMG_4153.JPG

何だか青虫になった気分?

 

 

ピヨコ妻


nice!(17)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
たかれろ

まだ収穫が続いているんですね~
うらやましいです^^b
こちらは,イモを掘って,だいこんを抜いて終了です。。。
by たかれろ (2008-10-25 23:24) 

桜♪

まだまだ楽しめそうですねー

近所の野菜直売店では 漬物用の大根やカブがたーくさんうられてました

やっぱり 北海道は 別な国なんだわ・・・きっと。
by 桜♪ (2008-10-26 00:35) 

火水隊選手


 まだまだみんな元気だねえー、ピーマンは半数疫病で枯れ、
 ナスも青枯れでほとんどなくなっちった我が家の畑、ダイコン 
 にしろキャベツにしろそろそろ種まきの限界の時期、(作付け
 の都合上、ホントはまだOKだよ)なるべく野菜は買わずに
 済ませたい。ダイコンとキャベツがあればおかずに不自由は
 しません。
by 火水隊選手 (2008-10-26 02:13) 

sion

ひとくちだいなのですね、セニョールさん(。^ ^。)
かわいいな … 。
我が家の、父が育てるナスやピーマンも、
夏は全然とれなかったのに、いま、もりりんと取れています。

… 暑すぎた、のでしょうかね(。^ ^。)?

おいしそうなお野菜たちですね!
by sion (2008-10-26 03:36) 

1415

ステイックセニョール早いですね。 ブロッコリーは晩生のも作ると今から来年の春まで食べられますものね。
by 1415 (2008-10-26 07:30) 

zukaboy

ウラヤマシイ~ぃ。
こんな光景を見ていると、早く撤収したのが間違いだったかと
後悔ばかり……。
確かに、ウチのトマトも真夏よりも今の方が元気に見えるものねぇ……。
by zukaboy (2008-10-26 11:09) 

MERRY

あ、ほんとだ、ピーマンもナスも、すっごくいい感じで育ってますね(^_-)-☆
うちは、甘長唐辛子とミニトマト以外は、秋野菜になってます。
ミニトマトが実が付いているけど、ぜんぜん赤くならないし・・・。
ナス、羨ましいなあ。
by MERRY (2008-10-26 15:21) 

ひろくるくる

そういえば、去年ブロッコリー作った。

ただね、収穫忘れてて、すごく大きくなって
これなに?ってなりました(笑)
by ひろくるくる (2008-10-26 16:38) 

woods

またまたリンク張ってくれてありがとうございます。
どれも、とってもいい感じですねー。
ブロッコリーの葉っぱはどうやって食べますの?
うちのウサギは生でかぶりついてますが、人間だと炒めたり?
by woods (2008-10-27 00:20) 

piyoko

>たかれろ様
サツマイモと大根は憧れの品!
うらやましいです(^^)
by piyoko (2008-10-27 07:05) 

piyoko

>桜♪さま
もう北海道は食卓から冬支度が始まってるんですね~
ピヨコんち方面、最近はやっとカブがお安くなってきましたが、
大根がイマイチなのでサンマにらめっこです。
by piyoko (2008-10-27 07:09) 

piyoko

>火水隊選手さま
1つズレると後の作付けにも影響しますね。
家庭菜園をしているだけで意地張って野菜を買い控えるんですから、
火水隊選手さんはもっと買いたくないですよね~(^^)
by piyoko (2008-10-27 07:16) 

piyoko

>sionさま
今年の名古屋は特に厳しい夏でしたね!
野菜もsionさんもよくぞ耐えられました(^^;
by piyoko (2008-10-27 07:18) 

piyoko

>1415さま
いま思えば時期をずらして苗を育て、
長期収穫を狙えばよかったと後悔気味ですが(^^;
これも来年への教訓とデータ収集としますかね。
by piyoko (2008-10-27 07:22) 

piyoko

>chi-さま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-10-27 07:23) 

piyoko

>zukaboyさま
何をおっしゃいますか。
あれだけのタマネギ帝国を作るには
やはり思い切りが必要でしょう!
収穫が楽しみですね(^^)
by piyoko (2008-10-27 07:26) 

piyoko

>ひろくるくる様
ブロッコリーが咲くときには
茎が伸びるんですかね?
そのままの形で咲いたらブーケですね(^^)
by piyoko (2008-10-27 07:28) 

piyoko

>MERRYさま
ピヨコんちのトマトも赤くならないんですが、
次々咲いて実って大きくなって、もう大変です。
キュウリネットにもたれて何とかバランスとってます(^^;
by piyoko (2008-10-27 07:30) 

piyoko

>woodsさま
ブロッコリーの葉っぱはサッと茹でてから
バター炒めがおすすめです(^^)
by piyoko (2008-10-27 07:31) 

しろのぽ

まだまだピーマンもナスもオクラも現役なのね!
スティックセニョールは、時間差で何度も収穫できてご家庭向きですよね~。うちにひとつあるといいかも、と思いました(^^
最後の写真、葉っぱの青臭いにおいがしてきそう。
by しろのぽ (2008-10-27 12:43) 

piyoko

>しろほぽ様
昨年はトマトだけが10ヶ月陣を張っていましたが、
秋冬野菜に手を付けた今年はどんなことになるか心配です。
とりあえずスティックセニョールを複数個を収穫したいですね(^^;
もーちょいかな?
by piyoko (2008-10-27 16:27) 

大将

この時期でもまだ収穫中なんですね
人間の手で撒く水と雨の水って畑にとって違うそうですね
by 大将 (2008-10-28 10:08) 

piyoko

>ロクさま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-10-28 10:34) 

piyoko

>大将さま
雨粒は細かくて静かですもんね。
私の撒き方じゃ安っぽいドラマの雨です(笑)
by piyoko (2008-10-28 10:36) 

水郷楽人

まだまだ夏野菜の収穫ですか。。羨ましい。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-10-28 19:15) 

piyoko

>水郷楽人さま
着々と秋冬野菜に生まれ変わるアグリ水郷はスゴイです。
あれを1人で耕されてるとは…
プランターのレイアウトでピーピー泣いてる場合じゃないですね(^^;
by piyoko (2008-10-28 20:00) 

piyoko

>ぱピ子さま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-10-29 07:10) 

piyoko

>ユキさま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-10-29 13:54) 

piyoko

>リタさま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-10-31 09:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。