SSブログ

深夜の激闘 [夫婦のちゃぶ台]

ピヨコんちは屋上にウッドデッキがあって、
洗濯物はココに干すし、ゴザを広げて布団も干す。
暖かい午後にはノホホ~ンとお茶もするし、
夜はお月見したり、バーベキューだってする。

そんなウッドデッキに異変を感じたのは昨日の朝。
洗濯物の第2陣を干そうと上がってみたら、第1陣に羽アリの大群がまみれていて退散!!
この頃、小さな羽アリがお昼まで大発生するのよ (^^; シロアリではないのが救い。
まさか屋上に羽アリの巣があるんじゃなかろーか、と探索してみると…

IMG_4133.JPG

ポロポロとフンが落ちてる。
ムムムッ、これは羽アリじゃないじょ!
黒くて小さい、ケシの実や菜種ほどのフンが板に沿ってポロポロポロポロ…
あっちにも、こっちにも!

おがくずは一切ナシ。
フンをしてるってことはココで食事してる可能性大。
でも、かじられた跡はナシ。
フンの量はスゴイけど大きさから考えると、虫は1cm位か。(←青虫駆除で学習)
板に沿ってポロポロ続いてるのは、食べながら歩いているから。
つまり板の表面を食べている。

何となく敵の姿が見えてきたじょ。
デッキにへばりついて隙間も観察。
デッキの下にもポロポロ落ちてるけど、虫の姿は見えない。
板をバンバン叩いても虫が動き出す気配はなかった。
飛び回る虫じゃないカモ。

近々雨が降るとの予報。
流れちゃう前にフンだけでも見ようとピヨコが夜中に屋上へ。
しばらくしてピヨコが逃げ戻ってきた!

  毛虫、ケムシィィ~ッ

敵は夜行性の毛虫だったのか!しかもスゴイ数だって(^^;
明日から雨、ヤルなら今しかないと殺虫剤を持って再突撃。
ピヨコが懐中電灯で探索して、ピヨコ妻が \シューッ/
武器はフマキラーA、頼むじょ。

朝になって、昨夜の戦いの跡を確認。
ちゃんと昇天されてるかね?

IMG_4135.JPGIMG_4138.JPG

アメリカシロヒトリ?  追記:ヤネホソバ(毒針毛をもった危険な毛虫!!)と断定

庭にはウバメカシの生け垣があるにも係わらず、
わざわざ枯れた木材に毛虫が付くなんてね~
ざっと数えて34匹昇天していたじょ。
きっと板の裏にはまだまだいっぱいご在住だね。

  …デッキに顔をへばりつけてバンバン板を叩いちゃったわよ!!

 

 

ピヨコ妻


nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 16

火水隊選手

羽アリが出ちゃった!これ油断しないほうがいいと思う。出どこが
木材からだと・・・うぎゃぁ~と叫ぶこともありかも。
毛虫の種類、ガの幼虫であることしかわからない、(アメリカシロヒトリ
じゃないよ、)木材を食べるやつっていたかな?
by 火水隊選手 (2008-10-22 23:55) 

woods

34匹も退治とは、想像したらめちゃ気持ち悪い。
私も、これ、一大事だと思います。
どっかに卵大量に生みつけられてたんでしょうか。
お外だけにバルサンというわけにもいかず、厄介ですね。
羽アリもウッドデッキが原因かもしれないから、業者に
見てもらったほうがよいかもしれませんよ。
がんばれ!piyoko邸!
by woods (2008-10-23 01:29) 

piyoko

>火水隊選手さま
そーですよねぇ。
屋上って結構高いところですから、あまり虫は飛んでこないハズ。
ユスリカのように飛んでるなんて異常ですね(^^;
ひたすら毛虫図鑑を観てるんですが背中にポチッと紋のある毛虫…
見付かりませ~ん
by piyoko (2008-10-23 07:33) 

piyoko

>woodsさま
もうすぐ築・満5年を迎えるんですが、
ウッドデッキを造り替える話もあって最近は手入れを怠ってました。
ちょーど週末に家中をバルサンしたんです。
ホント、ウッドデッキにもバルサンしたいところです!
養生シートやゴザを広げて表面をフタしてから焚きしめようかなぁ(^^;
by piyoko (2008-10-23 07:42) 

zukaboy

ヤネホソバですか、初めて聞きました。
えらいのが出てきましたね。
前の家ではこんなのがうじゃうじゃいたんですが、
みんな植木の葉を食べるやつでした。
ウッドデッキに出てこられちゃあタマランですね。
by zukaboy (2008-10-23 08:48) 

piyoko

>zukaboyさま
ピヨコんちも生け垣につく各種毛虫と闘っています。
板に付いたコケを食べているらしいですが、
節目が目立っていて表面も食べられている気がします(^^;
今夜は緊急家族会議を発足せねば!

by piyoko (2008-10-23 09:19) 

piyoko

>xml_xslさま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-10-23 11:11) 

MERRY

うちにいた青虫くんも、ポロポロの黒いふんをあちこちにばら撒いてましたよ。
それにしても、毛虫は苦手です、私。
by MERRY (2008-10-23 11:12) 

piyoko

>MERRYさま
大嫌いな毛虫だらけの記事で失礼しました(^^;
けっきょく私1人が今朝デッキを掃除して毛虫回収です。
みんな指図だけは立派な口で言うくせにっ( ̄(エ) ̄)プンプン
by piyoko (2008-10-23 11:22) 

桜♪

ひぃぃぃ 毛虫やムカデ系きらぁぁぁぃ
デッキを張り替えるときは しっかり防腐材を た~~ぷり塗り込まなきゃね うちは デッキをハンドメイドで 張り直したけど 船の床に使うなまら重い樹を使いました 樹事態に たっぷりと染みこんでいる防腐剤のうえに さらに 塗り込みました 雨にも風にも 虫にも強いデッキ床となりましたよ


by 桜♪ (2008-10-23 15:04) 

piyoko

>桜♪さま
家を建て始めた当初、ピヨコ父はデッキ材はあーだこーだと
自慢気に解説していましたが、
いざデッキを組みだしたら「何コレ?」って木材を使ってるんです。
ぜったい土壇場でピヨコ父がケチッたんですよ!(注:ピヨコ出資)
それを指摘すると怒るのですが気にしてはいるよーで、
塗料を買っておいたら1人で炎天下に塗りまくってくれて大失敗(ーー;
今回の事で、嫁としては家ごと爆破したい気分です!

by piyoko (2008-10-23 16:12) 

たかれろ

敵はものすごい数ですね~
今のうちに何とかしないと,来年が・・・
想像したくないですね^^;;
by たかれろ (2008-10-23 21:32) 

piyoko

>たかれろ様
毎年の行事になったら最悪です(^^;
by piyoko (2008-10-23 21:57) 

piyoko

>chi-さま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-10-24 08:45) 

大将

屋上にウッドデッキ、うらやますぃ!
でも、木材の物ってこういう危険があるんですね
毛虫、しかも毒虫はあなどれないそうですね
怖いど!
by 大将 (2008-10-24 12:43) 

piyoko

>大将さま
ピヨコ邸は鉄筋コンクリ。
もし木造だったら大ピンチでしたーっ!
by piyoko (2008-10-24 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

甘い収穫頼むじょセニョール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。