SSブログ

甘い収穫 [菜園]

玄関先にあるオクラはまだ毎日収穫中♪
奥の庭にあるタマネギも順調に成育中♪
今日は2週間に1回の追肥だよん。

ネットを開けてみたら何とジャガイモの芽が育ってたじょ。
ムムムッ…可哀想だけどタマネギのために除去せねば。

IMG_4127.JPGIMG_4113.JPG

小口ネギに丁度良いサイズなんだけど、
いま食べちゃダメだよね~

でも先に食べてるヤツがいそうな気配。
葉っぱの途中に穴が空いてるし、ウンチもチラホラ…

犯人はコイツだっ!!

IMG_4117.JPG

虫食いと言えば青虫。
まさかネギまで食うとは思ってもみなかったじょ(^^;
ジャガイモに付いていた卵が土に残っていたのかな?
2匹駆除したけど、まだいそうな予感。


 さて、今は実りの秋。
今年は実物が豊作みたい。
そろそろザクロと柿も収穫せねば。

IMG_4122.JPG 

高枝切りバサミを最大に伸ばし、
パックリ割れたザクロと、柿を半分ほどを収穫。
がまんできないピヨコ父が柿をさっそく味見。
色はイマイチでも味はバッチリ[ぴかぴか(新しい)]だって。

手前の柿だけはすでにトロトロ。
これはピヨコ妻がシッカリ確保(^^)頑張ったんだも~ん♪

IMG_4121.JPG

でもザクロも大好き、抱え込みっ♡

 

 

ピヨコ妻


nice!(13)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 23

woods

ざくろ、おいしそ~~~!
玉ねぎの葉もアオムシが食べてるところを見ると
超甘いのかもしれませんねー。びっくりです!
by woods (2008-10-20 21:50) 

たかれろ

虫除けのはずの,ネギの葉っぱまで食べてしまうとは・・・
なかなかの強者ですね^^b
by たかれろ (2008-10-20 22:46) 

火水隊選手

雑食性のイモムシ、なんでもぺロリ♪って歌っている場合ではないか、
ネットの隙間からでもガは忍び込む・・・・土の中にはネキリムシって
強敵が忍んでいるかも、定植して次の日見たら地際からポロリ
なんて泣くに泣けないこともあり。

ザクロ、女性にとって欠かせないものらしい、更年期障害に良く効く
成分が含まれる唯一の食べ物だとか。いつまでも若々しいpiyoko
様であれ!
by 火水隊選手 (2008-10-20 23:40) 

しろのぽ

ざくろって意外と手に入りにくいし、お高いし・・・
庭に植えとくのがいちばん!?
オクラは粘りますね~。直売所でも人気があってすぐ売れちゃうんですが、確かにスーパーのと全然違う!おうちでとれるなんていいですね。
by しろのぽ (2008-10-21 00:26) 

piyoko

>woodsさま
困ったことに青ネギとして食べたらおいしそーなんです(^^;
by piyoko (2008-10-21 07:16) 

piyoko

>たかれろ様
もう1匹は横っ腹に穴を開けて、中に住んでいたんですよ!!
by piyoko (2008-10-21 07:18) 

piyoko

>火水隊選手さま
ジャガイモを育てていた終盤は青虫のことなんて気にしなかったので、
収穫のあと放置したネット内で成虫になった蛾が飛び回っていました(^^;
ザクロの赤は宝石よりキレイで気分も高揚します。

by piyoko (2008-10-21 07:28) 

piyoko

>しろのぽ様
ザクロはとても甘いと言うわけでも
お腹いっぱいになる訳でもないので、
買ってまでして食べるのは惜しい気がしますよね~(^^;
枝についた実が割れるのをワクワク待って食べるが一番です♪
by piyoko (2008-10-21 07:33) 

piyoko

>sonataさま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-10-21 09:37) 

1415

柿、美味しそう。子供の頃は奈良にすんでいて柿が庭に沢山なったものです。 長い竹の先を二つに割った竿で高いところのを採るのが上手だったんですよ。
by 1415 (2008-10-21 12:06) 

大将

人様が食しても美味いものは虫にしても美味いんだろうなぁ
カキにザクロ、北海道では見られませんねぇ
by 大将 (2008-10-21 12:41) 

ひろくるくる

ザクロいいですねえ。

最近は食べてないなあ。
by ひろくるくる (2008-10-21 15:27) 

桜♪

ザクロ!鬼子母神様の食べ物ですね!
こちらでは 滅多に見ることが出来ない果物です
子供のころ 父におねだりして 買って貰った記憶がある
ただ 甘渋く 口には渋みと 種が残り 確かにお腹一杯になるものでは ないよね 

よしんば売っていたとしても 粒が小さかったりします
by 桜♪ (2008-10-21 18:29) 

chi-

うちでは、ホウレン草と小松菜を収穫したのですが見事に穴だらけ。(笑
でも薬使ってないからしょうがないか。
お、ネギまで食べちゃう虫がいるのね!ツワモノだ。
by chi- (2008-10-22 08:25) 

piyoko

>1415さま
割れ目に枝をググッと差し込んでポキッでしょうか。
木登りが好きだった私に母は「柿の木だけは登るな」と忠告。
枝が折れやすいことを考慮した収穫方法ですね(^^)さすが!
by piyoko (2008-10-22 10:15) 

piyoko

>大将さま
またしても日本中にありそーなものが北海道で珍しいとは。
そこがまた北海道の良いところかも知れませんね(^^)
by piyoko (2008-10-22 10:19) 

piyoko

>ひろくるくる様
いつもは実りが少なくて食べ損ねるのですが、
今年はなぜだか豊作で、良いモノが収穫できました(^^)
by piyoko (2008-10-22 10:28) 

piyoko

>桜♪さま
お父様、買うときに「コレも娘の経験だ」と思ったのかも知れませんね。
ザクロは小さい実の方がおいしいです(^^)
だからこのザクロはちょっと大味、輸入されたものはもっと大味。
by piyoko (2008-10-22 10:28) 

piyoko

>chi-さま
食べられる前に食べるか、
食べたヤツを徹底的に捕殺するか、
葉物には覚悟が要りますね(^^;
by piyoko (2008-10-22 10:31) 

TOSHIE

青虫ダッ!!!おネギさんまで食べるんですかぁ〜。恐るべし・・・。

柿やザクロまで自家製なんて、うらやましい〜〜☆
by TOSHIE (2008-10-22 16:48) 

piyoko

>TOSHIEさま
でも、まだまだ強敵がいるんですよぉ(^^;
本当は柚子やミカンがほしいところです。
垣根のドングリを植え替えちゃいたいな~
by piyoko (2008-10-22 17:24) 

MERRY

いいなあ、ザクロ!
私も大好きです。種があって、ちょっとめんどくさいけど、でも、おいしいから大丈夫。
それにしても、ネギにつく青虫っているんですね、びっくりです。
by MERRY (2008-10-23 11:14) 

piyoko

>MERRYさま
あの種はじれったいですよね~(^^;
食べるというより甘いジュースをチュッと吸う、
あの感じが子供心に好きでした。
by piyoko (2008-10-23 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

苺づくし深夜の激闘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。