SSブログ

ピヨコの記憶 [ピヨコの小部屋]

今朝の9時、手術室に歩いて入ったピヨコ。
ドラマのようにランプが消えるのを扉の前で待つ…ことはないピヨコ妻。
あくまでもコレがこの病院のシステムだから!
病棟のディルームで連絡待ち。

VFTS0003.JPGVFTS0002.JPG

ここからの眺望、病院内とは思えない。
手術前日、風に飛ばされる黄色い風船をこの窓から眺めた。
ビル風海風に吹かれてフワフワぴゅーっ!
風力発電の風車も良く回っている。

日本人の背中

でも今日はピヨコ・セレクトの本「日本人の背中」を読んで待機。






半分ほど読んだ11時、予定の2時間で無事に帰還。
麻酔の影響たっぷりでポョ~ンとしたピヨコ。
事前の説明通り、ピヨコの記憶は別れて5分と経っていないらしい。

ピヨコ妻だけレントゲンを観ながら説明を受けた。
飴玉のような外頸骨は取り除かれ、
その奥にある出っ張った舟状骨も削られ、先が丸くなってた。
お見事っ[ぴかぴか(新しい)]

VFTS0004.JPG

手術したのは右脚。
左脚もエコノミークラス症候群(静脈血栓症)予防のため、
圧迫ストッキングと空気式圧迫装置でスゴイことになってる。
身体中に点滴チューブ、痛み止めの背中チューブ、酸素チューブ、カテーテル…
少しずつ、数時間掛けて麻痺が指先に向かってとれていく。
混濁した意識も少しずつ覚醒していくが、ちょっと前の会話を憶えてないらしい。

   ・・・ホントに終わったの?

これがホントだと納得できたのは15時頃だろうか。
そして今夜のお食事がやってきた。

08-07-24_18-31.jpg

明日の朝食までのガマンね☆



   ご訪問&niceを頂いた上にご心配、あたたかい言葉まで…
   ピヨコ&ピヨコ妻共々とても感謝しております。
   こんなとき、ブログやっていて良かったな(T T)と、しみじみ思う次第です。
   今はピヨコ妻の帰宅が夜中なので、更新が精一杯です。
   皆様の元を訪問できるのはピヨコ退院後になってしまうかもしれませんが、
   “ピヨコの野望”はその時を楽しみにしております!   




ピヨコ妻
nice!(15)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 19

woods

手術無事に終わってよかったですね。
暑い夏に自由に動けないのも辛いでしょうが、
お大事になさってください。

by woods (2008-07-24 23:52) 

ばん

身体が第一、余分なことを考えずに十分養生して下さるようにピヨコ妻から僕のコメントを伝えておいてください。
by ばん (2008-07-25 03:22) 

TOSHIE

本当に、ご苦労様でした。
家族の手術って、自分のよりドキドキ不安じゃないですか?うまくいって良かったですね・・・。
足の手術なので、体は大丈夫なはずですから出された食事はしっかり食べて、リハビリに励んで、早く元気に帰ってきてくださいね〜☆
by TOSHIE (2008-07-25 07:42) 

zukaboy

私も何度か大きな手術をしているのですが、私の妻もきっと“ドラマのようにランプが消えるのを扉の前で待つ…”ことはなかったんだろうなぁ。
聞いたこと無いけど……。
by zukaboy (2008-07-25 08:26) 

火水隊選手


 おなか切ったわけではないので、なんでも食べられるのですよねー
 自分もアタマ切って10日ほど入ってましたが普段は絶対、食べる
 気にならなそーな食事でもホント楽しみでした。傷口しばらくは疼き
 そうですがあせらずゆっくりと。
by 火水隊選手 (2008-07-25 19:47) 

大将

今は大変だけど
今年のスキー、今年のスキーと思って頑張ってください
手術する人も大変だけどご家族も大変ですよねぇ
頑張って!
by 大将 (2008-07-25 20:31) 

リタ

手術の成功をお喜び申し上げます。
私も手術後は、集中治療室で唸っていました。
エコノミークラス症候群(静脈血栓症)予防のための圧迫ストッキング
は、ピヨコさんとお揃いです(笑)
痛み止めの背中チューブ←これって全国区になったんですね。
私もやりました。写真を見る限りでは、痛々しいですね。
ピヨコ妻の愛情で痛みを吹き飛ばしちゃえ~。
by リタ (2008-07-25 22:19) 

ぱピ子

大変でしたね。手術、無事に終わってお疲れ様でした。
ゆっくり休んで、ブログに帰って来てください~。
お野菜たちも帰りを待ってるとおもいます。
by ぱピ子 (2008-07-25 23:11) 

sion

なんだか、たいへんなことに … 。見ているだけで痛くなってしまう。
それでも、無事に終えられたようで、
よかったでね … (T_T)
暑いさなかですので、余計に、お大事になさってくださいm(_ _)m
by sion (2008-07-26 02:51) 

ひろくるくる

お疲れ様。
無事な退院祈っています
by ひろくるくる (2008-07-26 14:38) 

piyoko

>皆様
niceや励ましのお言葉、ありがとーございます!
しっかりとピヨコに伝えておきました(^^)
リハビリでツライとき、きっと皆様のコメントを励ましにすることでしょう。
<ピヨコ妻>
by piyoko (2008-07-26 16:13) 

桜♪

無事手術成功のことおめでとうございます 
術後の 麻酔覚醒のあたりは 私にも経験があるのでよーくわかります
そう 一人で レントゲンとか術後の 説明受けました

意外に入院中って 筋肉落ちるの早いよ これからリハビリが待ってますね 二人三脚で焦らず頑張って下さいね!
by 桜♪ (2008-07-26 23:11) 

ユキ

お疲れ様でした。
仕事に加えて、お見舞いも大変ですよね。
通っているときは感じませんが
毎日病院に行くことってものすごく体力を使うのです。
ピヨコ妻さんもあまりムリせずに・・・
by ユキ (2008-07-27 09:43) 

piyoko

>ユキさま
電車通勤って、良い運動だったな~と痛感です。
そこら辺の体力と根性が、いつの間にか消えちゃってることが恐ろしい。
自分のことを考える良い機会にもなりました(^^;
by piyoko (2008-07-27 10:03) 

水郷楽人

お疲れ様でした。。まだ一度も入院、手術したことが無いので大変だと思います。。
by 水郷楽人 (2008-07-29 10:47) 

MERRY

うちの母も手術しましたよ。股関節の手術で、今は24時間、なんかパルスの機械が足についていて、ピコピコ音がしてます。でも、直る病気なので、じっくりリハビリに励んで、元の生活に戻って下さいね!
by MERRY (2008-07-29 20:35) 

chi-

ストッキング懐かしい...もらって帰ってきました。(笑

by chi- (2008-08-07 17:12) 

piyoko

>水郷楽人さま
ありがとうございます。
手術前まで、こんな姿になるとは思ってもみませんでした。
by piyoko (2008-08-07 20:45) 

piyoko

>chi-さま
トレハロースのお父さんに似てませんか?(笑)
by piyoko (2008-08-07 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピヨコの夏微熱に御用心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。