SSブログ

ピヨコの夏 [ピヨコの小部屋]

ピヨコが入院しました。

ピヨコはよく足が痛くなる。
理由は土踏まずの上、くるぶしの下にポコンと出っ張った骨。
外頸骨(ガイケイコツ)のせい。
みんなにはきっと、ない。
10%ほどの人が持って生まれることがある骨。

ピヨコが小学生のとき、
自転車のペダルを踏み損ねて足を挟み、激しい捻挫をした。
そのとき外頸骨が骨折、それ以来ずっと骨が痛む。

   この骨をどーにかしてっ!!

と、医者に相談しても温存を勧められ温熱治療だの痛み止めだの…
当時の治療法がこの程度だったのか、
相談した医者たちが出来なかっただけなのか?

最近、ピヨコ妻の影響でスキーに行くピヨコ。
硬いブーツで激痛に耐えるピヨコがかわいそうでたまらない。
専門医に相談してみようと検索すると、
「日本足の外科学会」 というものがあった。
しかも割と近くに専門医の病院があるではないか。

思い切って受診したら、アッサリと手術の話になった。
そして今朝、入院。
しばらくピヨコ菜園を離れるピヨコの為に、
昨夜と今朝はピヨコが育てた野菜をいっぱい、いっぱい料理した。

IMG_4183.JPGIMG_4187.JPGIMG_4188.JPGIMG_4189.JPGIMG_4191.JPG

明日の朝、一番で手術。
私も家を7時過ぎには出ないと!
そして数日の入院後、自宅療養で歩行のリハビリ。
厳しい夏が始まった…





ピヨコ妻
nice!(14)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 24

ばん

妻の役割を見事に果たしていますね、素晴らしい~~~。
右上の写真はナスの味噌炒めでしょうか?僕は大好きですが。
ところで「日本足の外科学会」というのを失礼ですが「二本足の外科学会」と読んでしまいました。御免なさい~~~。
by ばん (2008-07-24 02:19) 

たかれろ

ピヨコさんの足の手術が無事終わり,
痛みが完治するようお祈り致します^^
手術もリハビリも,がんばって!
by たかれろ (2008-07-24 06:53) 

ひろくるくる

妻さまの、愛情いっぱいで、はやくよくなられる事を、ねがって
ます。
ゆっくりゆっくり頑張ってくださいね。
by ひろくるくる (2008-07-24 09:00) 

TOSHIE

そっかぁ〜〜、手術、頑張ってください!そしてまた元気に畑に出てもらわなくっちゃ。
それにしてもこの真夏の時期に自宅でリハビリはちょっと考えたくない事態ですね・・・・・妻の立場としては、3食作るのも大変だぁ〜〜。piyoko妻さま、ファイト〜〜!
by TOSHIE (2008-07-24 10:01) 

桜♪

そかー やはり時代ですね ドンドン医学は進歩しているのだね
無事終了する事を祈ります

骨の出っ張りがあたるのは痛いですよね 内の相方は昔ねんざした足首が時たま激痛になり それが原因と長く信じていたが 痛風と判明(爆
違う方の足首が痛くなって判明したwwあほじゃ~~
by 桜♪ (2008-07-24 11:18) 

piyoko

>ばん様
今回のナス料理は揚げ浸しですが、
私も味噌炒め(しぎなす)は大好きです。
カナで書いたら、そー思っちゃいますね(^^)
by piyoko (2008-07-24 20:22) 

piyoko

>たかれろ様
まずは第一段階突破しました!
いまは…空腹に耐えています(笑)
by piyoko (2008-07-24 20:24) 

piyoko

>ひろくるくる様
ピヨコ父・母ともに毎日趣味で忙しいのですが、
手術前に仏壇にお線香を上げてくれました。
それぞれの力でサポートしていきます(^^)
by piyoko (2008-07-24 20:35) 

piyoko

>TOSHIEさま
寝室にエアコン導入も検討しましたが、
昨夜、エアコンのあるリビング横にベッドを運んでみました。
カーテンをめくるとベッドなので見た目もバッチリ。
3食昼寝付きが1ヶ月… _/ ̄|○ 介護より厳しい響きだわ
by piyoko (2008-07-24 20:46) 

piyoko

>桜♪さま
風が吹いただけで骨折以上に痛む…でしたっけ。
これも医学の進歩で治療が進んでいるのでしょうか?
ピヨコも腰痛は足の痛みで歩き方が悪いせいだと言われてましたが、
生まれながらに腰椎の一部が分離しているせいだと判明。
これまでの整体治療は、またまた無意味でした~
by piyoko (2008-07-24 21:02) 

大将

今は大変ですね、
でも…でも……でも………!
この夏を乗り切れば今シーズンのスキーは痛みから解放!
今まで以上に楽しいスキーになる事間違えなしです
頑張れピヨコ夫妻!

ところで美味そうな写真がたくさん!と思ったら
愛情ふりかけがたくさんかかった手作り愛情自家製野菜料理だもんね
納得!
by 大将 (2008-07-24 21:47) 

piyoko

>大将さま
こんなときにnewモデルのウェアを注文したのはピヨコ妻です!
愛情ふりかけ (^^) いい響きです。
これで何もかもチャラ♪にできるといーのに(笑)
by piyoko (2008-07-24 23:10) 

piyoko

>ロクさま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-07-24 23:11) 

piyoko

>sonataさま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-07-24 23:12) 

リタ

小学生の頃から痛かったとは…(´へ`)よく今まで我慢しましたね。
私は左足の外反母趾。。。社交ダンスの時に傷みます。
by リタ (2008-07-25 22:06) 

piyoko

>woodsさま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-07-26 16:06) 

piyoko

>リタさま
脚の痛みはツライですよね~
ダンスが終わっても歩いて帰らなきゃいけない、
そこがまたキツそう!
by piyoko (2008-07-26 16:08) 

piyoko

>sionさま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-07-26 16:08) 

ユキ

Σ(゜∀゜*)
その骨、私にもあります・・・!
ぶつけると尋常じゃない痛さだけど
普段は特に問題ない・・・
なんと同じようなでっぱりが手にもあるんです・・。
他の人と違うなぁ・・と思っていたけど
10%のうちの一人なんだ・・・
そりゃ変わっているはずだ・・・
でも、私のは、痛くないの。
ピヨコさんは大変でしたね・・・
お大事に!
by ユキ (2008-07-27 09:40) 

piyoko

>ユキさま
あら、奇遇ですね!
ピヨコは捻挫で外頸骨が離れちゃいましたから(^^;
(=骨折?)
ユキさんは捻挫しないように気を付けて下さいね。
もしや、ベビーにも…???
by piyoko (2008-07-27 09:59) 

MERRY

どれもこれも愛情のこもった、おいしそうな料理ばっかり!
ああ、夫婦愛・・・。

by MERRY (2008-07-29 20:37) 

にっしー

あたしも、外頸骨あります!([げっそり]`)
昨日、部活中に足を挫いて、外頸骨を踏まれました[泣き顔][たらーっ(汗)]
それで、病院に行って来たんですけど、外頸骨の痛みは人によって違うそうです[ひらめき]
全く痛くないという方もいれば、歩く度に痛いという方もいるそうです!(~~)
痛いという人がいれば、一度、診察を受けた方が良いそうです[わーい(嬉しい顔)]
外頸骨の痛み...
頑張って治しましょう(p´`q)
by にっしー (2008-09-26 17:15) 

ken

中々痛みが、引かず、ついに、3月に、手術予定です^^v
by ken (2009-02-05 14:28) 

piyoko

>にっしーさま
>kenさま
長い間、書き込みに気付かず失礼しました!
by piyoko (2012-09-08 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウクレレピヨコの記憶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。