SSブログ

微熱に御用心 [ピヨコの小部屋]

身体中のチューブがとれたピヨコ。
これでやっと寝返りがうてるようになったけど、
痛かった背中のチューブを抜いたら出血。
あちこち、手術跡以外の部位が痛むらしい(^^;

今日から健常食に戻った。
さらに+240円で特別メニューに格上げ[ぴかぴか(新しい)]

08-07-25_18-22.jpg08-07-25_18-22~00.jpg

基本:サバとこんにゃく → 特別:青椒牛肉絲とカニ爪コロッケ。
でもそれぞれは少量、最初で最後の特別食もあっけなく食べ終わる。

食事が楽しみなのかと思ってたら、意外にもそーではないらしい。
食べたら出す、コレ基本。
車椅子でトイレに行くのも、カテーテルを外したばかりの身体で用を足すのも、
相当に苦痛らしい…

今夜の検温で熱が上がっていたと連絡があった。
車椅子でウロウロさせ過ぎたと反省(^^;
そろそろ面会時間を抑えよう。

実はピヨコ妻も病院の冷房にやられて風邪気味、喉がエゴエゴする。
病室に風邪菌をバラ撒く訳にはいかないので、
ここは1つ、必殺・小児用ジキニンシロップ 一気飲み!
正しい用法ではないなのでオススメはできない、けど効く。
成分表をみれば大人用の顆粒1回分との違いは極わずか。
そして値段は相当割高。
でも水ナシで即効性があり、何より紅茶キャンディーみたいな味でおいしい♡

08-07-25_23-11.jpg

さぁ、明日は一旦包帯をほどいて傷口を診るらしい。
でも、ピヨコじゃ凝視できないだろーなぁ。






ピヨコ妻
nice!(14)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 30

たかれろ

痛々しいですね^^;
早く良くなって~

by たかれろ (2008-07-26 00:24) 

sion

おつかれさまですm(_ _)m
あ、あ、前の記事にコメントをしてしまいました(~_~;)

おくさまも風邪ぎみのようで … 。
お大事にされてください。
わたしも、昨日と今日で、なんだかノドがイガっと … あと、グサッとします。
by sion (2008-07-26 02:53) 

1415

大変な手術ですね、完治するようお祈りします。 頑張ってください。私も今病室ですが、隣には足の非常な難病の人が居られて、何時になれば退院できるか分からないと言っておられます。
by 1415 (2008-07-26 07:09) 

ばん

んんん~~~またまた大変ですね。一日も早く良くなってくれる事を陰ながらお祈りしています。
by ばん (2008-07-26 10:58) 

TOSHIE

食欲はあるようで、安心しました。最初で最後の特別食って・・・1度で終わりなの?
傷口、どんなんでしょうね〜〜。キレイに治ってくれてたらいいですね!そして、リハビリに早く専念できるよう、痛みがとれますように。

ピヨコ妻さん、看病疲れって意外にありますよ。空調の効いた病院でも、体に合わないことってあると思います。無理せず、適度に力を抜いてがんばってください。
by TOSHIE (2008-07-26 12:11) 

ひろくるくる

早く治りますように。
看病づかれ出されないように、ゆっくりと休んでくださいね
by ひろくるくる (2008-07-26 14:35) 

piyoko

>たかれろ様
元々が腰痛持ちですから、
寝返りをうてない時点で厳しいです(^^;
by piyoko (2008-07-26 16:16) 

piyoko

>sionさま
夏風邪はあなどれません。
お互いの症状が喉で止まってくれますよーに!
by piyoko (2008-07-26 16:18) 

piyoko

>sonataさま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-07-26 16:18) 

piyoko

>1415さま
健常な骨を削るとなると「今」でなくても良いので、
何よりも思い切りが必要でした。
でも事故や病気でやむを得ず手術入院された方々のことを思えば、
「今」を大切にしなければなりませんね。
by piyoko (2008-07-26 16:25) 

piyoko

>ばん様
早くばんさんの陽気な芸を堪能したいですね(^^)
by piyoko (2008-07-26 16:27) 

piyoko

>TOSHIEさま
特別食は月・水・金の夕食だけなのです。
順調にいけばピヨコは月曜の朝に退院です!
それまでに風邪は何としても治しておかねば~
by piyoko (2008-07-26 16:33) 

piyoko

>ひろくるくる様
普段は鍛錬に忙しいピヨコ母が、
いま弓道場からの帰りに見舞ってくれています。
ピンチヒッターとしては最上級です。
素直にお任せして、溜まっていた家事をしています(^^)
by piyoko (2008-07-26 16:37) 

火水隊選手


 お父様、お母様いろいろ元気に趣味してますね。いろんな生きがい
 持ってるpiyoko家族ですね。
 退院させられるの最近早くなってます、自宅にいるとあれこれ動きたく
 なりますが焦らずゆっくりと
 
by 火水隊選手 (2008-07-26 21:24) 

piyoko

>火水隊選手さま
趣味が仕事のようです(笑)
今日から松葉杖で移動しています。
部屋の中で松葉杖を突かれたらちょっと大変!!
レイアウト変更も考えておかねば(^^;
by piyoko (2008-07-26 21:53) 

桜♪

私思うんだけど 病院て ぜったい待合室とかに 催眠剤まかれてるよ・・
相方が入院したときに 毎日行ったけど 必ず眠くなるんだよね・・・
風邪お大事にね 家の中は 何かと掴まる場所が多いから ケンケンで 慣れるとけっこう 移動できるようですよー
by 桜♪ (2008-07-26 23:20) 

piyoko

>桜♪さま
そう、眠くなります!
ディルームで話してるうちにトロ~ンとしちゃう。
つまらない訳じゃないのにあくびがでちゃう。
話し声が小さくなって丁度良いんだけど、困っちゃう(^^;
ケンケンで左脚が鍛えられるかな(笑)
by piyoko (2008-07-27 00:30) 

ユキ

お。明日退院予定ですか!
いろいろ不便はあると思いますし
お互い大変だと思うけど
頑張ってくださいね・・・。

子供用シロップ、今度風邪のひきはじめに
試してみよう~
(あ、子供が生まれたら、だな・・・)
by ユキ (2008-07-27 09:45) 

piyoko

>ユキさま
そーか、今は服用を控えないといけないんですね。
ユキさんの健康がベビーの健康だ!
ベビーが1歳になったら親子で共有できますよ(^^)
他社のも試したのですが、ジキニンが一番おいしいです♡
by piyoko (2008-07-27 10:07) 

しろのぽ

あぁ、ご訪問サボってる間に、ピヨコさん入院中・・・
今を乗り切れば、長らくの傷みから解放されるとはいえ、今が大変ですね。
亡き父が入院した時に、夏だったのですが、暑くて寝られん!とか文句をたれていたなぁ。でも冷房が効きすぎて風邪ってのもどうなの~って思いますね。もう治っているでしょうか?
by しろのぽ (2008-07-28 00:45) 

大将

ありゃりゃ、、、
風邪には水分とビタミン!
たくさん緑茶を飲んでくださいね
じゃないと入院中のご主人様がやばいです
by 大将 (2008-07-28 22:20) 

水郷楽人

しっかりと養生してくださいね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-07-29 10:33) 

zukaboy

私も入院経験豊富なんだけど、こんな美味しそうな病院食に出会ったことない。
次に入院するときはpiyokoさん、その病院紹介して下さい。
by zukaboy (2008-07-29 11:47) 

MERRY

うちの母も入院していて、今日、お見舞いに行ってきたんですが、3週間、ベッドに寝っぱなしみたいです。あと3ヶ月ぐらいは入院なので、気長に治療だったりします。
早く良くなるといいですね(^_-)-☆
by MERRY (2008-07-29 20:32) 

piyoko

>しろのぽ様
病院というところは居るだけで病人・怪我人になってしまいそうな空間。
寒くても暑くても、長居しちゃいけないよーに出来てるんだと痛感しました。
by piyoko (2008-08-07 20:52) 

piyoko

>大将さま
病室で咳を堪えていたら目が回りそうになって大変でした!
by piyoko (2008-08-07 20:54) 

piyoko

>水郷楽人さま
喉に水が溜まるような咳ではなく、
カラッとした咳は初めてでした。
結局、誰にも移すことはなかったのが幸いでしたが、
熱も出なかったので山場がなく、ダラダラと今に至ります(^^;
by piyoko (2008-08-07 20:57) 

piyoko

>zukaboyさま
おいしい食事は元気の源ですね(^^)
確かにココは食事と眺望と、入浴に関してオススメできます。
でも、そんな事態にならないことを祈ってます!
by piyoko (2008-08-07 21:00) 

piyoko

>MERRYさま
お母様も手術されてましたね。
たとえ小さな傷口でも身体にメスが入ると言うことが、
どれほど身体にダメージを与えてしまうか思い知りました。
お母様も早く回復されるよう、ピヨコ夫婦もお祈り申し上げます!
by piyoko (2008-08-07 21:05) 

piyoko

>chi-さま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-08-07 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピヨコの記憶気遣い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。