SSブログ

ウクレレ [ピヨコの小部屋]

ウクレレ、始めました。

IMG_4179.jpg

久しぶりにピヨコが書いてます。
このウクレレはピヨコ父が3年前に買って練習していたもの。
いつのまにかお蔵入りして日の目を見ることがなかった品を見付けて救出。
教本も見付けて、毎日ちょこっとづつ練習してます。
このところの猛暑にもピッタリなハワイアン♪
夏の間にピヨコとピヨコ妻、どちらがより上手になれるか 勝負!

と、ウクレレを弾いているところへ宅配便が!
開けてみると・・・

IMG_4158.jpg

甥っ子からの修学旅行のお土産でした。
日光へ一泊二日の修学旅行。
いや~思い出すな~。
ピヨコとピヨコ妻は、違う小学校でしたが、修学旅行の話をしていたら、
なんと泊まった旅館は同じ!日光の梅屋敷。
伝統ある旅館(古くてギシギシ言うような旅館、ウグイス張りって言ったっけ)。
蛇口からお茶が出るのもビックリ。
あの旅館は今でも健在かな~

  (ピヨコ妻は熱湯を注がれて新品の水筒を壊された恨みが渦巻いてマス…)

なんて考えていたら今日はもう21日。
入院まであと2日。
手術予定日まであと3日。
・・・・。
考えない。考えない。
まだ1日あるし。
明日は出勤だし。
・・・・。
でも、イヤだな~。ちょっと憂鬱。
がんばります。





ピヨコ
nice!(13)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 28

たかれろ

アロハシャツも買って,サンダル姿で縁側に座って
ウクレレを弾きたいですね^^
目指せ! 高木ブー♪
by たかれろ (2008-07-22 06:31) 

piyoko

>たかれろ様
なかなか左手の指がピンポイントで押さえられません。
ブーさん、どんな指してるんだろ(^^;
by piyoko (2008-07-22 07:37) 

ひろくるくる

ウクレレはじめたんですか?
実は、僕も始めようかと・・・・・

宴会のかくし芸でするのが夢です
by ひろくるくる (2008-07-22 08:43) 

piyoko

2階はウクレレが鳴り響き、1階はシャンソンを歌いまくる、
窓全開で近所迷惑なピヨコ家です(^^;
by piyoko (2008-07-22 08:52) 

zukaboy

ウチでは、33年前私が組んでいたカントリー&ウェスタンバンド“かしまし息子”時代のギターを引っ越しの時に娘が見つけて、練習しています。33年前のギターというのに、保存状態が良かったというか、紫外線が全くあたらない場所に奥深くしまい込んであったおかげで、今でもいい音色を保っています。音はいいのですが、腕が悪いもので、まだ雑音の域ですが……。
by zukaboy (2008-07-22 09:54) 

piyoko

わぉ、青春を発掘ですね!
ウクレレはがんばっても、モタモタしても、
南国な感じで ポヨ~ン♪ です (^^;
by piyoko (2008-07-22 10:04) 

piyoko

>zukaboyさま
わぉ、青春を発掘ですね!
ウクレレはがんばっても、モタモタしても、
南国な感じで ポヨ~ン♪ です (^^;
by piyoko (2008-07-22 10:05) 

大将

ウクレレの音って癒し系ですね
教本のウクレレと言う文字が古臭い感じがして最高!
練習中に『あ~~ぁやんなっちゃった』にならないように!デスネ♪
by 大将 (2008-07-22 10:13) 

piyoko

>大将さま
その曲が練習用に載っています(^^;
by piyoko (2008-07-22 10:34) 

ばん

ウクレレ、頑張って上達してください。といいながら僕は頭を使うことはまるっきり駄目。・・・大田区に梅屋敷という地名がありますよね。
by ばん (2008-07-22 10:59) 

桜♪

ん?入院?どうしたの?
ウクレレ 兄がやってます 実は義姉が フラを趣味でやってて とことんやる人なので もうかなりの上級者のはず^^; そこで兄がウクレレをつま弾き 歌って 義姉が踊る カラオケに行くと 必ず 2~3曲は やるww

ハワイのお土産品の 椰子の実のウクレレのあったぞw
by 桜♪ (2008-07-22 12:10) 

piyoko

>ばん様
のんきな音で必死さが消えて、気楽です(^^;
そう、その駅名を聞くとあの宿の記憶が…水筒ぉぉぉ!!
by piyoko (2008-07-22 12:26) 

piyoko

>桜♪さま
ピヨコがチョコット足の手術をします。
事情を書こうとすると手術のことで頭がいっぱいになるので、
何だかんだ言って逃げ回っています(^^;重篤なモノではありませぬ。
最近、暑さに負けてゴロゴロ昼寝も出来ずに転がってるピヨコに、
  「バリ島やハワイのコテージだったらさ、 
   このぬる~ぃ風が心地よいんだよ、きっと。
   …小豆でザラザラ音立ててあげようか?」
と慰めていたら、ピヨコがウクレレを思い出しました。
きっかけはこんなモンです(笑)
by piyoko (2008-07-22 12:44) 

水郷楽人

ウクレレですか。。夏らしくて良いですね。。(^^)。。
アロハ着て、ウクレレもって入院されては如何でしょう。。同じ入院されている皆さんにきっと歓迎されるはずですよ。。入院と手術お大事にです。。
by 水郷楽人 (2008-07-22 14:53) 

piyoko

>水郷楽人さま
持参となれば一曲くらいまともに弾けないと恥ずかしいですね、こりゃ。
by piyoko (2008-07-22 16:04) 

piyoko

>龍之介さま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-07-22 21:02) 

大将

あ~~ん、、、やんなっちゃったが練習曲ですか??
すごい!今や名曲になったんですね
でも、楽しい曲ですもんね
練習では何がいやんなっちゃったんでしょ?
by 大将 (2008-07-22 23:22) 

piyoko

>大将さま
実は「タ・フ・ワ・フ・ワイ」という、ちゃんとしたハワイ民謡だそーです。
でもコレを弾けないとウクレレ弾ける気がしませんね(^^)
ピヨコ妻がいやんなっちゃった、と言えば左手。
指があちこちの弦に触れちゃって、ピンポイントで押さえられません。
とりあえず爪を切りました。
ピヨコは力が入りすぎてるのか、指に弦の跡が残って痛がってます。
by piyoko (2008-07-22 23:57) 

sion

ウクレレ♪
楽器、いいですね(o→ܫ←o)ノ"
わたしは、バイオリンをやりたいと思ったまま数年たってます(´∀`;)

夫婦で競争は、とても勉強になりますね(。^ ^。)-☆

手術?
どこが悪いのでしょうか。
おだいじになさってくださいm(_ _)m
by sion (2008-07-23 00:36) 

火水隊選手


 指がふっといワタシはギターをやれば必要以上に弦を押さえ
 ピアノをやれば2つ鍵盤を叩く、などなど(電卓もしかり)
 
 入院といえば自分の体験で言えば、この時とばかりやりたかった
 ハングルを勉強しました。(10日ほどの期間でしたが)なにか
 サブカルチャー的なことをできるチャンスと思うのもありかな。
 でもお大事に。
by 火水隊選手 (2008-07-23 01:42) 

chi-

ウクレレかわいいです。
簡単に弾けるようになるもんですかね(・・?

手術、、、嫌嫌。
でも台の上に乗ったら、まな板の鯉状態です。(笑
↑自分がそうだった。
by chi- (2008-07-23 06:35) 

ユキ

最近来たばかりなので・・・
入院されるんですか・・・
お大事に・・・・
by ユキ (2008-07-23 14:35) 

piyoko

>sionさま
バイオリンともなると指どころか肩や首が…
左手の小指を鍛えるのも大変のよーですね。
でも楽器は道具そのもの!
道具を使う動物として純粋に楽しめますっ(^^)
by piyoko (2008-07-23 23:47) 

piyoko

>火水隊選手さま
ハングルといえば…
冬ソナ全盛期に入院した叔母のリクエストで、
冬ソナの台本で学ぶハングルの本をプレゼントしました(^^;
ピヨコはとにかく読書そのものに挑戦。
そして合間に米朝の落語CDを聴く(笑)
by piyoko (2008-07-23 23:52) 

piyoko

>chi-さま
chi-さんも何やら手術されたんですね。
じたばたしても、あと数時間で「まな板のピヨコ」です。
by piyoko (2008-07-23 23:55) 

piyoko

>sonataさま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-07-23 23:55) 

piyoko

>angie17さま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-07-23 23:56) 

piyoko

>ユキさま
ご心配ありがとーございます。
ピヨコが事情を書けなかったのです。
書くために色々考えると、
不安でココロが押しつぶされそーだったらしいです。
何せピヨコですから(^^;
by piyoko (2008-07-24 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マドラーとピアスピヨコの夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。