SSブログ

ジャガイモ畑の住人 [ピヨコの小部屋]

カエル1.JPG

今日の主役、見えるかな?

庭の隅っこにお住まいです。
ジャガイモの葉を食い荒らすニジュウヤホシと青虫を、
ピヨコ妻が頼もしく、且つ容赦なく駆除しまくっているときに発見!
(作業を温かく見守る、ココロ優しいピヨコ)

ジャガイモの根元でピコピコ跳ねるコゲ茶色のそれ。

   「コオロギ?」

ピヨコ妻の魔の手が伸びる…!!

カエル4.JPG

カエルさんでした(^^)~♡
とびっきり小さなカエルさん、何とスイカの種サイズ。
あまりに極小なので、いつもの携帯カメラではムリ。

兄弟もいっぱい♪
何ガエルっていうんだろ?
ヒキガエルのように大きくなるのかな?
でもまだ小さいから “ピヨコガエル” だね~

カエル3.JPG

ピヨコんちには池なんてない。
今日もカラカラ、良い天気[晴れ]

そろそろジャガイモ畑に水撒きをしなくても良い頃なんだけど、
カエルさんのことが気になってしまうピヨコ。
今日もピヨコ妻にお願いメールをピコッと送信!

カエル2.JPG

   『ジャガイモ畑とカエルさんに、うるおいをーーーっ!!』





ピヨコ
タグ:カエル
nice!(11)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 19

piyoko

>ロクさま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-06-18 21:20) 

TOSHIE

わぁ〜〜!カエルだ!しかも黒くて小さいですね〜〜。こういうの初めて見ました。

私も小さい頃はアマガエルやら虫やらを取っ捕まえたりしてましたが、今は自信ないです・・・。だって、アゲハチョウですら怖くなってしまって。知らないうちに都会ナイズされちゃったのかしら〜?
by TOSHIE (2008-06-18 22:19) 

piyoko

>TOSHIEさま
ここまで小さいと、ピヨコでも恐くないです(^^)
by piyoko (2008-06-18 22:49) 

たかれろ

良~く見ないと,虫と間違えて
退治してしまうところでしたね^^
このカエル,大きくなるのかな??
by たかれろ (2008-06-18 23:51) 

piyoko

>たかれろ様
えぇ、ピヨコ妻に容赦なく…
カエルさんの種類を知りたいのですが、
観察するポイントすら分かりません
by piyoko (2008-06-19 00:10) 

piyoko

>sonataさま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-06-19 07:04) 

ひろくるくる

カエル畑にいますよねえ。

次男が、カエルが天敵で、お風呂場にアマガエルが
いたら、悲鳴です(笑)

あっ、昔、高知でカエル食べたことあります・・・・
by ひろくるくる (2008-06-19 08:49) 

piyoko

>ひろくるくる様
ココロ優しき次男くんですね(^^)
ピヨコならカワイイと思いつつも触れずに逃げ回り
ピヨコ妻ならキャーキャー言いながら掴んで放り投げるでしょう
by piyoko (2008-06-19 09:02) 

桜♪

http://homepage2.nifty.com/luminaries/guidance/doubutu_009.htm

http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/frog/jpanfrog.htm#amagaeru

この辺りで探せたら いいですねぇ

捕まえて 観察してみよー!
by 桜♪ (2008-06-19 10:44) 

MERRY

私、畑ではカエルを見たことがありません。
こんな小さなカエルだったら、私もぜんぜん平気。超可愛いです。
by MERRY (2008-06-19 14:48) 

piyoko

>桜♪さま
大きくなった姿が想像つかなくて比較できませんでした(^^;
by piyoko (2008-06-19 23:30) 

piyoko

>MERRYさま
今年初めて発見しました。
代々お住まいだったらビックリですよね~
ずっと小さいままでいて欲しいです(^^)
by piyoko (2008-06-19 23:32) 

piyoko

>otagiriさま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-06-21 22:54) 

otogiri

ひろくるくるさんのところから参りました。
自然なかんじの写真に「ああ、いいな~」っておもいました。
niceだけ押して逃げました。
なのにあそびにきてくれてありがとう(o→ܫ←o)!
わたしもがま口だいすきなんです(。^ ^。)
好きすぎて、作りすぎて、工房には在庫のがま口があふれています(^^;)
デスストックです(笑)
by otogiri (2008-06-21 23:56) 

piyoko

>otogiriさま
ピヨコんちでは珍しく、ちゃんと一眼レフで撮りました
カエルさんたちは本当に小さくて
巨大なピヨコ妻のことなんて気にもせずピコピコしてました
あぁ、巨大ながま口バッグが欲しいですぅ(^^)
by piyoko (2008-06-23 10:02) 

chi-

何だか黒いカエルですね。
畑、チェックしてみよう。
by chi- (2008-06-23 13:26) 

piyoko

>chi-さま
なぜココを選んだのか、カエルさんに訊きたいところです。
by piyoko (2008-06-23 13:38) 

piyoko

>水郷楽人さま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-06-24 11:49) 

piyoko

>リタさま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-07-12 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最上稲荷ナス初収穫! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。