SSブログ

最上稲荷 [ピヨコ妻の大部屋]

ピヨコ妻が以前、名古屋のM夫妻から豊川稲荷グッズを頂いた。
豊川稲荷は三大稲荷と呼ばれるお稲荷さんの1つ。
ピヨコ妻は伏見稲荷にだけは行ったことがある。
そして残る1つは岡山県の最上稲荷はひろくるくるさんのテリトリー内!!

   「グッズ買って送りましょうか??? 」

この優しい言葉にちゃっかり甘えるピヨコ妻。
三大稲荷が揃ったら最強?! 欲の皮はパンパンよ。

さて、届くまで最上稲荷のお勉強を少ししておこう。
正式名称は『最上稲荷総本山妙教寺』モガミではなくサイジョウね。
ここも豊川稲荷と同じくお寺さん。
戦国時代に焼失した龍王山神宮寺が、江戸時代にお稲荷さんとなって再興。
ご本尊は戦火を逃れた最上さま=最上位経王大菩薩。
お寺さんでも入口には大鳥居、本殿には注連縄(シメナワ)があるから、
ピヨコ妻ならパンパン柏手を打っちゃいそう(^^;

最上稲荷.jpg
HPより

知識がほどよく脳ミソに収まったころ、郵便受けに怪しげな封筒が…ウソウソ(笑)
届いたー!
わざわざ感謝です、ひろくるくるさん(^^)
くるくる社の茶封筒を、有り難くご開帳~

08-06-16_12-31.jpg
一陽来復=冬が去り春が来ること。悪いことが続いたあとに物事が良い方に向かうこと。

一陽来福は一陽来復を福々しくした言葉かな?
ありがたや~
そして裏返すとドーン!

08-06-16_12-30.jpg

びっちり書かれた「金のたまる人」十箇条。
…よりも下の一億円ポケットに視線釘付け!
このポケットに何を詰めるかと言えば、

08-06-16_12-36.jpg

やっぱり今ならドリームジャンボとミリオンドリームの宝くじ。
いつの間にかピヨコが買ってたもの。
(油断ならないんだな、まったく~*)
宝くじを『金成銀行』に預けて吉報を待つべし!

08-06-16_12-40~00.jpg
野望のコラボ♡

三大稲荷グッズ揃い踏み!
伏見稲荷だけはお財布に入れるタイプだから小さいけど、
千本鳥居の上を白キツネが飛んでいるデザインがnice。
この3つを持って、お稲荷さん巡りをするのもいーかな。

当たったら、ひろくるくるさんに焼肉をご馳走するお約束(^^)
でもその前にお財布のお礼もしないとね!
ピヨコんち方面、何か良いモノないかな~





ピヨコ妻
タグ:最上稲荷
nice!(8)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 17

ひろくるくる

喜んでいただいてありがとうございます。
うれしいです。

歴史知らなかったです。逆に勉強になりました。

お礼なんてとんでもないですが。。。もしよかったらということで

メッセージを送らせていただきました。


焼肉とっても楽しみです。
by ひろくるくる (2008-06-17 12:46) 

piyoko

>ひろくるくる様
メッセージ拝見しました
何とかがんばってみます
首を長~くしてお待ち下されぇ(^^;
by piyoko (2008-06-17 13:18) 

たかれろ

いよいよ今日,当選番号の発表でしたね^^
結果は如何に??
by たかれろ (2008-06-17 14:10) 

piyoko

>たかれろ様
え~、
焼肉はサマージャンボ以降となりました(笑)
by piyoko (2008-06-17 16:20) 

ひろくるくる

ありがとうすいませんっ。首を長くして待ってます。

焼肉は延期ですか・・・。次の発表を待ってますね
by ひろくるくる (2008-06-17 16:47) 

桜♪

わぁ おいなりさんね^^
私は 子供の頃から 厳島神社に 心惹かれています
歴史とかは 置いておいて あの美しさが どうしても この目で直に見てみたいのです いつも台風の直撃をうけ 壊れてるけど^^;

サマージャンボ とうとう 買い損ねたー
by 桜♪ (2008-06-17 21:50) 

piyoko

>takagakiさま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-06-17 22:01) 

piyoko

>桜♪さま
キレイなのに海に挑むかのような配置
あくまでも木造ってところがスゴイですね
by piyoko (2008-06-17 22:04) 

大将

piyikoさん、こんばんわ!(^^)!
桜♪さんのところで十八番が気になると言うコメントを見て
調子こいてきましたぁ(笑)
桜♪さんのところにも同じコメントを残しましたが
ここで、大将がお薦めする、簡単パスタ作り~~!!

1、 パスタゆで~る!ゆで時間はメーカー推奨時間よりマイナス一分!!

お湯に入れる塩は多めが基本!!

1、 ゆでてる間に仕込み、

まず、大根をおろします、そして海苔としその葉を刻みます、以上。

2、 パスタゆであがたっら…麺を冷水でよーく冷やす??冷えたら、よ~~く水気を切り

オリーブオイルを麺全体にまぶし、なじませる。

3、 お皿に盛り付けです、冷えたパスタを盛り付けた上にまず、大根おろし、シラス干し、

しその葉を乗せ、上からキューピーの中華ドレッシングをかけ、刻んだ海苔をのせて

  いただきま~~す!!

  以上、冷え冷えパスタで御座います、一度お試しを…
ちなみにキューピーの中華ドレッシングと言うのがつぼですので
by 大将 (2008-06-17 23:30) 

piyoko

>大将さま
わーぃ (^o^) 十八番パスタレシピだ♪
サッパリ和風だと思いきや、最後に中華ドレッシング!
しかもキューピー指定のこだわりっ
茹で上がる6分以内に大根おろしをおろしきるには
ピヨコ妻のポヨンな腕+100円ショップ製おろし器ではムリがあるじょ
この挑戦に備えて、ちゃんとしたのを買おーかなぁ(^^;
by piyoko (2008-06-18 07:23) 

大将

ちなみに記事と関係のない話でゴメンでしたですぅ
具材をケチらずドレッシングはお好みでネ
で、お鍋にお水を投入、火を入れてから大根をおろしますか
by 大将 (2008-06-18 22:53) 

piyoko

>大将さま
オイシイお話は全く問題ナシで~す♪
沸くまでだと倍くらい時間の余裕が出来ますね
これなら何とかなりそーです
あとは大根との巡り合わせ次第
桜♪さん、まずはあの大根で挑戦してくれないかな~
by piyoko (2008-06-18 23:48) 

chi-

ご利益ありましたかー(・・?

by chi- (2008-06-23 13:27) 

piyoko

>chi-さま
ピヨコが大物狙いのため、いまだ効力が発揮されてません(^^;
by piyoko (2008-06-23 13:40) 

リタ

「金のたまる人」…σ(^_^;)アセアセ
まだまだだな~~。
こういう言葉って、とってもありがたいですよね。
by リタ (2008-06-23 20:37) 

piyoko

>リタさま
これだけの人物は金を必要としないかも(^^;
ピヨコ妻はまみれたいです(笑)
by piyoko (2008-06-23 21:35) 

piyoko

>水郷楽人さま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-06-24 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。