SSブログ

ナス初収穫! [菜園]

ナスを初収穫!
細くて心配していたんだけど、収穫してから思い出した。
お前さんは“長ナス”だったね~(^^;

08-06-23_07-36.jpg

初めて育てる長ナス、どこまで伸びるんだろう?
長いと言えばバナナピーマン。
伸びてる伸びてる…

08-06-23_07-39.jpg08-06-23_07-38.jpg

花はそっくりのピーマン。
こちらは丸く丸く…

08-06-23_07-40.jpg

丸と言えばトマト

08-06-23_08-23.jpg

ロッソロッソくんはモコモコ。
尻腐れの恐怖から免れて、順調に大きくなってる。
支柱がじゃまだ、どーしようか。

そして問題のキュウリ
キュウリは3株とも下の実から順々に黄色くなって、
どーにも小指大以上には育たない。

08-06-23_08-25.jpg

もう、いくつ摘果しただろう(T T)
初期にポチッと発生したうどんこ病はカリグリーンで押さえ込んだけど、
これは寒かった5月の影響?灰色カビ病?
手持ちのベンレートで対処してるんだけど、
ダコニールを買ってくるべきかな?

実モノは収穫するまでハラハラ・ドキドキだね。
その点、葉モノは順調。
でも雨に弱いから…

08-06-23_08-21.jpg

とりあえず傘を差してみたら、けっこー良さそう(^^)






ピヨコ妻
nice!(16)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 28

桜♪

葉物 雨に弱い?・・・・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
野ざらし・・・なんですけど・・・
今朝 間引き程度に 初収穫の葉っぱ 
柔くて うまうまでした。
by 桜♪ (2008-06-23 11:30) 

piyoko

>桜♪さま
ちょっとした雨なら平気ですが
こう何日も続くとベチョベチョになっちゃいそーです
でも密集気味して葉っぱ同士が触れてるのが弱い原因か(^^;
そう、犯人は私です。

by piyoko (2008-06-23 12:49) 

chi-

なすび収穫出来てますね!
うちのなすびは、全滅しました。(T_T)
いつもなすびは、途中で枯れてしまいます。
教えてもらったとおりやっているのですが...なぜだ。(笑
by chi- (2008-06-23 13:24) 

piyoko

>chi-さま
うちもナスだけは完全燃焼できません。
いつも数個収穫したところで息切れして、
中盤からは収穫どころではありません。
今回も下葉が不健康で、綱渡りっぽいです(^^;
by piyoko (2008-06-23 13:34) 

zukaboy

長ナス、初収穫おめでとうございます。
私のところも毎年ナスはすぐ失敗に終わるんですが、皆さんも苦しんでるんですね。私だけじゃあなかったのかと、ちょっと一安心(..)。
バナナピーマン、買おうかどうか迷って、結局買わなかった苗です。写真見るとおもしろそうですね。味はどうなんでしょうか?
ロッソロッソ、うちもモコモコ大きくなってきています。
by zukaboy (2008-06-23 15:50) 

piyoko

>sonataさま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-06-23 17:32) 

piyoko

>zukaboyさま
メジャーな野菜ですが、実のところ難易度は高いのかもしれませんね。
毎年、苗を買うのをためらってます。
そんな気分を打破するために長ナスにしたんだっけ(^^;ははは…
by piyoko (2008-06-23 17:43) 

MERRY

去年、一昨年と、バナナピーマン、育ててましたよ。すっごく豊作でした。育てやすいですよ。
でも、なぜか、今年は苗を買うのを忘れてしまいました(^_-)-☆
長ナス、収穫おめでとうございます! もっと長くなりますよ、夏になると。
今年はナスは不作です。
by MERRY (2008-06-23 19:19) 

リタ

野菜って、実り始めると、ムキムキ成長が早いですよね。
それを観察するのが、また、楽しくてしょうがないって
感じのpiyokoちゃんo(^-^)o あっ…お口が開いていますよ~~(笑)
by リタ (2008-06-23 20:27) 

piyoko

>MERRYさま
バナナピーマンに期待を寄せてみます(^^)
MERRYさんもナスに苦戦してるんですかぁ
もぅ、ナスのばかっ(笑)
by piyoko (2008-06-23 20:40) 

piyoko

>ラナさま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-06-23 20:41) 

piyoko

>リタさま
カプッ…モグモグ…゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ!
by piyoko (2008-06-23 20:49) 

たかれろ

バナナピーマンって,初めて見ましたよ^^
ほえ~ 珍しいっす(゚∀゚)
by たかれろ (2008-06-23 22:32) 

piyoko

>たかれろ様
バナナピーマンはこれからもっと変身しますよ~
乞うご期待!
by piyoko (2008-06-24 00:32) 

piyoko

>ロクさま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-06-24 00:32) 

ひろくるくる

ピーマンとキューリとトマトと茄子。
気を抜くと、死ぬほど実ってますよね。


by ひろくるくる (2008-06-24 09:50) 

piyoko

>ひろくるくる様
そんなこともありましたね~ ( ̄ω ̄)ハァ
今はちょっと記憶が薄れ気味になってます…トホホ。
by piyoko (2008-06-24 10:58) 

水郷楽人

長なす収穫おめでとうございました。(^^)。。
キュウリは何が原因なのでしょうね。ちょっと心配です。
by 水郷楽人 (2008-06-24 11:08) 

piyoko

>水郷楽人さま
ありがとーごさいます♡
キュウリの苗自体はひたすらに元気で、
グングン伸びて次々と結実しているので余計に惜しまれます。
by piyoko (2008-06-24 11:48) 

otogiri

家庭菜園いいですね♡
きゅうりは育てるのむずかしいのですか?
ピクルスくらいのサイズで成長がとまってしまったのですね … 。
でも大きくなるいろいろな野菜たち、たのしみですね!
我が家でも父が庭でトマトとかナスとかをやっています(。^ ^。)
でもわたしは土の作り方なども知らない素人で、食べるのが専門です( ̄¬ ̄)

去年テラスでベビーリーフ、クレソンなどの葉物を栽培したら、糸引く幼虫がわきました(T_T)
葉っぱにお絵かきしたみたいにハクイムシが … 。
それで、今年は懲りて、部屋でクレソンだけを育ててみたのですが、なかなか大きくなりません。
日光と肥料が足らないのでしょうかね … 。
by otogiri (2008-06-24 23:36) 

piyoko

>otogiriさま
こんなことは初めてです(T T)
植え付けた5月が例年よりも肌寒く、
梅雨入り前なのに雨続き…コレが原因かと思います。
いっそピクルスにしちゃう???
葉モノは虫食いされて泣けてきますね~
ピヨコんちはネットの中で育てているので何とか防御できています。
日光と肥料、ちょっと足すと効果でるかもしれませんね。
洗濯物と一緒に日光浴させると、ちょうど良いかも(^^)
by piyoko (2008-06-25 09:15) 

piyoko

>xml_xslさま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-06-25 09:15) 

woods

初収穫、おめでとうございます!
きゅうり、そういえばうちも同じように小さいまま
腐っていく実があります。
実付きがいいので、収穫もできていますが、
何が原因なんでしょうね~(・・?)
またもう少しお日様に当たると調子が出るかも
しれないので、元気出していきましょう~!

by woods (2008-06-25 21:58) 

piyoko

>woodsさま
うぅ、ありがとーございます(^^;やっとこさの実モノです。
若くて元気な芽に期待して、キュウリネットの上を増設しました。
もし実ったら脚立がないと収穫できませ~ん!
by piyoko (2008-06-25 23:09) 

しろのぽ

ご来訪ありがとうございました~。

あぁ家庭菜園、あこがれです。でも、アパートの庭のすみっこにハーブを植えるくらいです・・・。
バナナピーマンって?バナナっていうくらいだから、もっと長くなるんでしょうか?黄色いの?甘いの??謎だらけです(笑)
by しろのぽ (2008-06-26 00:39) 

piyoko

>しろのぽ様
バナナピーマンは初めて育てるのですが、
カタログによると長く、そして黄→赤と変化するそーです。
ピーマンやパプリカのように辛味はないようですが、
辛いのダメダメピヨコは警戒心を解いていません(笑)
by piyoko (2008-06-26 18:14) 

大将

へぇ!野菜さんも雨が苦手な子もいるんですねぇ
by 大将 (2008-06-30 23:38) 

piyoko

>大将さま
レタスさん以外は恵の雨で、ピヨコ妻も楽ちん(^^)
問題のレタスさんは雨粒に打たれて倒れるくらいなら復活できますが、
折れちゃうとダメダメです。
ジョーロで水撒きをするときもそーっと、そーっと、
手を当てて根元に注いでいます。
元を正せばヒョロヒョロに育てた私が原因です(^^;
by piyoko (2008-07-01 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。