SSブログ

梅雨の晴れ間の菜園 [菜園]

梅雨入りしてからは穏やかな天気に恵まれてるピヨコんち方面。
よくわかんないよね~
このところ収穫もなくダラダラとお世話してるんだけど、
着実に生長してる野菜たちを真面目に観察してみるか!

08-06-11_08-58.jpg

接木ナス
トマトトーン(トマトーン?)持参で向かったんだけど、
もう1番花は結実してた(笑)
花びらもズリ落ちかけてるじゃん…

08-06-11_09-11.jpg

謎のズッキーニ
空に向かって伸びる花芽。
想像してたのは横方向だったんだけどな~
何色で何型の実がなるんだろう?
大きく葉をひろげるようになったズッキーニさんは、
この撮影のあと防虫ネットの外へ出て屋上デビュー!
大好きな太陽を独占することになった。

08-06-11_09-00.jpg

スイスチャードと三寸人参
雨に打たれる度に倒れ、クニョクニョに生長してたスイスチャード。
今はグンと立派に直立してる!
お隣の人参も競ってるけど、この直後に間引かれて彼らの繁栄は一時おあずけ☆
間引いた人参の葉っぱ、あとで食べちゃお。

08-06-11_09-01.jpg

レタスミックス
woodsさんMERRYさんの育ててるリーフレタスをみて 「そー言えば種があったなぁ…」
思い出して蒔いてから、今日でちょうど3週間が経過。
モサモサしてきたので間引きしないとね。
バラ蒔きなんだけど、背が高くなりそうなルッコラを中央に集中攻撃で仕込んである。

08-06-11_09-07.jpg08-06-11_09-09.jpg

バナナピーマンとピーマン
パプリカの生長があまりに遅かったので、今年はバナナピーマンに挑戦。
バナナ型、つまり唐辛子のように細長いタイプで色が変化するらしい。
唐辛子が天敵のピヨコは警戒してるけど甘いはず。
背丈の生長ではかなり遅れてるピーマンだけど、結実は先だったね。


まったくもって菜園には関係ないけど、
遊びの範囲でヨーグルトやパンを作りはじめたじょ。

08-06-10_19-23.jpg

初めて作った山型食パン、ちょっと色黒さんね。
材料の水分にヨーグルトのホエー(乳清)を有効利用してみた。
すでに焼き立ての半分がピヨコ父母の口に旅立ったあとの姿。
匂いの立たない焼き方はないものか…





ピヨコ妻
nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 13

piyoko

>xml_xslさま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-06-13 12:18) 

ひろくるくる

野菜作ってますねえ。
うちの畑。ジャングルです・・・・・
取り返しがつかなくなってきました。
by ひろくるくる (2008-06-13 13:43) 

piyoko

>ひろくるくる様
畑を1人で耕すのは容易なことじゃないですよね~
by piyoko (2008-06-13 13:57) 

zukaboy

ホームセンターで、畑のスペースや配置を考えながら、残りわずかのズッキーニの苗とにらめっこしたのを思い出します。もうちょっと検討しようと、一回りして戻ってくると無くなっていて……、無いと無性にほしくなって、入荷予定を聞くと「もう入荷はない」と言われて……。そうなるとホントに残念に思えてきて、とても後悔したのを思い出しました。
ズッキーニの生長、これから見守りに来ます。
by zukaboy (2008-06-13 14:49) 

piyoko

>zukaboyさま
トマト・ナス・キュウリなどのメジャー野菜と違って
少し珍しい野菜はイザとなると迷ったり悩んだりしちゃいますね~
ズッキーニは2年悩みました(笑)
3年目突入か?と言うときに種を頂いたので、種からです
by piyoko (2008-06-13 15:23) 

woods

着実に成長していますねー。
今年の梅雨は空梅雨なのでしょうか、雨の予報も
ありません。梅雨入り宣言早過ぎだったのかな。
山パン、きれいに焼けましたね。美味しそう。
私はパン焼き機では焼けるけど、オーブンで食パンを
焼くと外はコゲコゲカチカチ、中はドロリと半生(!)の
すごいパンを焼く名人です。piyokoさんの腕が欲しい=。
by woods (2008-06-13 21:47) 

桜♪

うちも ベビーリーフ系 わしゃわしゃ 発芽しました^^
by 桜♪ (2008-06-13 23:07) 

piyoko

>woodsさま
それがそれが、キュウリさんに灰カビ病の兆候…長雨めっ!
とりあえずベンレート散布です
このパンも途中で色黒になってることに気付き
慌ててアルミホイルを被せたのよ~ぉ(^^;
by piyoko (2008-06-13 23:39) 

piyoko

>桜♪さま
お、これじゃ北海道にも追い抜かれちゃう!
by piyoko (2008-06-13 23:43) 

MERRY

スイスチャード、すっごく大きく育ちますよ!
今日、赤いスイスチャードをスープにしたら、ピンク色のスープになりました。
バナナピーマン、今年は育ててません。すっごく収穫できますよ!

by MERRY (2008-06-14 20:42) 

piyoko

>MERRYさま
スイスチャードを少しだけ摘んでサラダに使ってみました
ほんの少しでも、あの赤は目立ちますね(^^)
今回は稀少な黄色は温存してます
バナナピーマンの大収穫を今から夢見てま~す
by piyoko (2008-06-14 23:06) 

piyoko

>たかれろ様
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-06-14 23:06) 

piyoko

>水郷楽人さま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-06-16 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。