SSブログ

スキー!08-09シーズンの準備 [ピヨコ妻の大部屋]

6月になったらスキー始動!
あちこちで展示会が開かれてるじょ。
先週末、ピヨコは友人との会食に出掛け、ピヨコ妻はいそいそと展示会へ…

展示会は久しぶり(^^)今年こそnewモデルを買うじょ♪
ピヨコ妻にとっての最新ウェアは02-03モデル、もう6年前のモノ。
それさえピヨコに譲って、自分はいっつも98-99モデルを着てるんだもの。
もうクリーニングの防水加工に出したって全く効果ナシ、即浸水よぉ!

ICIの展示会場、TOC有明に着いたのは土曜の17時。
国際展示場駅の周辺は静かだったけど、展示場のあるビルの4階だけは賑やか。
お客さんはスキー仲間同士で来場してる人がほとんど、1人でウロウロしてるのはピヨコ妻だけ???
あちこちでチームウェアをどれに決めるか相談してる。
会場で早期受注すれば10%OFFされるし、カスタマイズ注文できるのは来月まで。
ズバ抜けて脚の長い人などは今を逃しちゃイカンでしょ。

08-06-07_18-37.jpg

弟が先シーズンに新調したウェアはシルエットがスリムで生地はツヤがないストレッチ素材だった。
どーやら次もこの路線みたいよ。
ストレッチ素材ってスポーツには良さそうなんだけど、
ゴムが劣化するようにボロボロになっちゃったりしない?とか、
摩擦で毛羽立って、防水が効かなくなるんじゃないか?と心配なんだけどね。
さて、調査開始!

フェニックス
(使いづらいHPはPURODUCTU→Formula→Demonstratorと進むべし)
中国企業に1円で買収されるというショッキングなニュースがあったばかり。
フェニックスらしさは今シーズンが見納め???
でもカタログは一番気合いが入ってる感じよ。

08-06-07_18-59~00.jpg08-06-07_18-59.jpg
08-06-07_19-05.jpg08-06-07_19-04.jpg

店員さんが「どこよりも伸びます!」とストレッチ素材をアピール。
そのせいか生地にツヤがなく、一見するとピーチスキンみたいで発色が冴えないせいか原色中心。
試着すると2重の袖口がにゅ~っと出て、切れ込みに親指を通す。
腕を伸ばしたときにグローブとの隙間からの雪や冷気の侵入を防ぎ、
上からはめるグローブのインナーも兼ねて手の甲まで温かいらしい。

中はポケットが特徴的。
普通は深いファスナーポケットの中で仕切ることが多いけど、
外付けでメッシュポケットも付いている。
深いポケットの奥底に手を突っ込んでゴソゴソ探し物をするたびに「面倒臭~ぃ!!」
…と思ってるのは、きっとピヨコ妻だけじゃないハズ。
左下ポケットに入ってる白いモノ、それを出したのが右の写真。
何とゴーグル拭き!これが殆どのウェアに搭載だって。細かいね~
ところで胸の“D”って何?

デサント
実はまだ着たことがないメーカーなんだけど、いつも最終選考までは残ってる。
今年のデザインテーマは “アシンメトリー” =非対称。
ウーリーストレッチという、これまたストレッチ素材だけど発色が良く10色も揃えてる。
上位モデルだけは中綿にチタンサーモという保温シートが仕込まれてる。
せっかくデザイン違いのモデルが豊富なのだから、搭載範囲を広げて欲しいところ。
袖口のマジックテープは片手でも締め付けられるようにゴムが内蔵されているのも特徴的。

08-06-07_18-24.jpg08-06-07_18-22.jpg08-06-07_18-30.jpg

パンツ試着の際に店員さんが合わせてくれたのはレディースジャケット。
恥ずかしながらレディースを着るのは初めてで戸惑ったけど、
左の9号に比べて、右の11号は丈が長くユニセックスのSサイズを合わせた感じと似ているかな?
同じ価格でありながら、レディースだけにはポケットにアメニティ収納が内蔵されている。
ティッシュやリップクリーム、日焼け止め…男性だって必需品なのに?!
(これはカタログには載ってない情報よ)
外観は全く変わらないんだから、レディースも着れたら着ちゃおう!
ピヨコは全く問題ナシね(^^)~♪

ゴールドウィン
ピヨコが優先的に着てる、ピヨコ妻のお気に入りウェアはゴールドウィン製。
同じメーカーでも6年前と今じゃ、全くの別物。
あの曖昧な色が良かったんだけど、そんな色は皆無。
ストレッチの効いたツイル生地のせいか、全体的に暗めな色合い。

08-06-09_13-12.jpg08-06-09_12-57.jpg

今回のパンツにはグレーがないので、基本的には上下同じ色で揃えることになるのがネック。
唯一、マネキンに着せてる人気色はオリーブとライムは上下を組み合わせることが可能。
サイズの合ったオレンジを着てみたけど、格好良かったのは以外にも黒。
二重になった襟は内側が外せるので、メイクや日焼け止めで汚れた襟だけを手洗いできる。
試着はしてみたけど、写してなかった☆

ミズノ
いつもお茶の水(神田小川町)の直営店でしか見たことのないウェア。
ここだけストレッチ素材のわりにツヤがあるじょ?!
表地は従来品のように薄くて千鳥や市松の陰影が見えるトビー生地、色も鮮やか。
さすがにフェニックス製みたいにビヨ~ンとは伸びないけどね。

08-06-07_17-40.jpg08-06-07_17-41.jpg

前立ての下には前ファスナーを全開にしなくても使えるポケットが左右に装備。
便利だけど、両側にあるのはミズノだけだった。
袖口のマジックテープがプラスチック製というのがちょっと変わってる。
グローブしたままでもつまみやすいカモ!
サイズが合ったオレンジを試着したものの、気に入ったのはパープル。
デモにはチームミズノモデルとKEISUKEモデルがあって、
外観はアクセントラインに若干の差があるのみで4000円の差。
実はチームモデルには両脇のベンチレーションがないのだ。
好みはジャケットはKEISUKEモデルだけど、パンツはチームモデル。
KEISUKEモデルの白すぎるアイスグレーは織り模様がヘリンボーンで風合いに違いがある。
ところがチームモデルのグレーを合わせてみると織り模様は千鳥と市松で風合いがそっくり。
チームモデルはパンツもベンチレーションなしだけど、細かいディテールに気を配る方オススメよ!

アシックス
いわゆる路面店で奥行きナシ、ものすごく小さいブースに驚いたけど、
カタログも極小!

08-06-07_17-49.jpg08-06-07_17-50.jpg

水色に写ってるけど実際にはミント。
でもゲレンデの強い日射しの下ではこんな水色に見えるのカモ。
袖口のマジックテープは今どき主流の隠し縫いでキレイよね。
チケットホルダーのプラスチックが見えっ放しなのは意見の分かれるところか。
(鏡に映った姿を撮ってるので、ポケット位置は左右逆よ)
静電気防止の素材を混ぜた中綿を使用してるけど、静電気って気にしたことなかったじょ。
パンツは“腰痛ベルト装着”って感じに腰パッドが丸出しなんだけど、
その分効き目はありそうね(^^;

08-06-08_12-01.jpg

2時間以上グルグル回ったけど、結局 「これだっ!」 とは決められなかった。
好感度は各社75点以上、これは消去で絞り込むしかないかな。
いっそ花柄ウェアで、一見ボーゲンもできそうにない姿になってみるのもアリ?
だって私は体育会系アスリートなんかじゃなく、
[ぴかぴか(新しい)]優雅なリゾートスキーヤー[ぴかぴか(新しい)]ですものっ (〃 ̄ω ̄)エヘッ♡





ピヨコ妻
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

たかれろ

買う直前の迷ってる状態も楽しいですよね^^b
by たかれろ (2008-06-11 20:54) 

woods

へぇーこんな季節からスキーウエアの新作発表が
あるんですねー。
私も10年以上経ってるから買い替えなきゃーなぁ。
絶対どれかを買うぞーって決意で選ぶのって楽しみ
ですねー。
by woods (2008-06-11 21:44) 

piyoko

>たかれろ様
そーなんですよね(^^)
そんでもって、悩みに悩んだモノと同じウェア着てる人を
たまにゲレンデで見掛けると親近感がわくんです♪
でも、「え…」って着こなしをしてる人と遭遇して
気が遠くなることもあります
by piyoko (2008-06-11 23:04) 

piyoko

>woodsさま
ここに載ってるウェアは量産しないので
たぶん夏で売り切れます
この手のウェアは定価だと軽く6万を超えちゃうので
買うとなったら真剣勝負です!
あ、でも定価ではちょっと(^^;お願い、2割は引いて~
by piyoko (2008-06-11 23:11) 

ひろくるくる

もう展示会なんですね。
食品と一緒ですね。

もうすぐ、お鍋の試食会が始まります。

ちなみに、会場はちゃんとクーラーが付いていますか??
by ひろくるくる (2008-06-12 11:38) 

piyoko

>ひろくるくる様
冬モードがスッカリ抜けた頃なので、いまいち気合いが入りにくいのですが
スキーも鍋も、冬が来てから考えるのでは遅いですよね~
会場は新しいビルなので空調は快適でした
でも試着すると汗ばむんですよ、厳寒仕様ですから(^^;
by piyoko (2008-06-12 12:00) 

桜♪

懐かしいですねぇ 私も無知だった頃 新作がこんな時期に?!と思った物です しかし 今はファッション界だけじゃなく 普通のデパートですら 季節先取りで商品が並ぶ時代です物ねぇ
家の納戸で もう かれこれ 10年前のウエアーが埃をかぶってる
そろそろ あれも処分しなきゃ どうせ もう サイズが合わないんだから(爆
by 桜♪ (2008-06-13 23:05) 

piyoko

>桜♪さま
ウェアは年々スリム化してます(^^;困ったもんだ~
あ、でもストレッチも年々すごくなってます
by piyoko (2008-06-13 23:47) 

水郷楽人

おおおぉ~!!もう既に来年の冬。。戦闘開始ですか。。
by 水郷楽人 (2008-06-16 21:03) 

piyoko

>水郷楽人さま
まずは装備を固めます!
菜園もそのくらい気合いを入れて冬に備えないといけませんね(笑)
by piyoko (2008-06-16 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。