SSブログ

ピヨコの好物 [ピヨコの小部屋]

ピヨコの好物、それは「餅」。

   「つきたて餅が食べたい!」

と思い立ち、日曜日は久しぶりに餅をつきました。
餅つき器をひっぱり出して、まずは機械のお手入れ♪
考えてみると最後に使ったのは3年前。
いやー久しぶり。

今回は前夜から浸水させておいた1Kgの餅米を2度に分けてつきました。
ついたお餅は、のして、切って、ラップでくるんでご覧の通り↓
(切る前にちぎって雑煮で食べちゃったので一部欠けてます。へへへ。)

08-06-08_15-57.jpg

ピヨコ妻は「1Kgも!全部つくの!?」
って、言ったけど、つき上がったお餅を見ると「これだけ??」って感じ。
あっという間に無くなっちゃいそう。

もっとついてもよかったなー、
と思いつつ出かけたコンビニで見つけたのが・・・
   「でか!カール」
迷わず買っちゃいました。
ピヨコの好物、それは「駄菓子」でもあります♪

08-06-08_21-09.jpg

開けてみるとなんと中身はたったの5コ・・・
でっかいので仕方ないけど、なんだか寂しい。
小さいのがたくさん入っているほうが、ピヨコサイズでうれしいかも。

08-06-08_21-11.jpg

カールの基本は、風味「かけ」。
「カレーがけ」や「チーズがけ」は定番ですよね。
でかカールも基本を踏襲。
今回のお味は「チョコがけ」。コーンパフの周りにチョコが付いている。
染みチョコとは、ひと味違うチョコがけはズッシリと重い。
ピヨコ妻と1コずつ、バリッ…ボリッ…と3くち位に分けて食べて、残り3つは温存。
美味しかったけど、もうちょっと量が欲しいなー





ピヨコ

タグ: カール
nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 14

桜♪

|^・ω・)/ ハロー♪今回は色々お手数かけました ありがとうございました!

つきたてのお餅 うまうまですよねー私も好きw 市販のは 粉ですよ 粉!!
やはり 餅米をこねこねしたお餅を 伸してさまして 切り分けて すぐに冷凍
したものは 解凍して焼いても美味しいw
毎年 暮れに相方の実家に 白2枚 ヨモギ1枚を お歳暮返しとしてついて貰いますwヨモギは 今時期私が指を緑にして 積んだヨモギを使用します~
粉じゃないヨモギ餅は 草のざっくり感して 美味しいです

このお餅 なににして食べるのかな♪ああ 食べたくなったぁぁぁぁ
by 桜♪ (2008-06-09 11:02) 

火水隊選手


 ダンナ、以外とお子様嗜好?
 ウチは臼と杵、5年くらい前まで使ってましたが今は餅屋に
 頼んでます。餅は餅屋?
by 火水隊選手 (2008-06-09 19:54) 

piyoko

>桜♪さま
ご苦労さまでした(^^)
パック餅のなかには酸化防止剤が入っちゃってるモノもありますね
手摘みのヨモギは格別でしょうね!
ピヨコんち近辺のヨモギは犬オシッコ被弾が心配です(笑)
by piyoko (2008-06-09 20:29) 

piyoko

>火水隊選手さま
ガンガン言ってやって下さい(笑)
ピヨコ家はお酒が苦手なので甘党なんです
あ、ピヨコ母はいける口でボンボンやサバランが好物だった!
餅は餅屋、豆餅のおいしい餅屋が近所にありますが
餅も餡もおいしいのに、なぜだか餡餅だけは劇マズ…

by piyoko (2008-06-09 20:36) 

woods

でかカール( ゜_゜;)見たことないです。
一袋に5個って・・・こりゃーびっくりです。
最近、(普通の)カールにおじさん型のレアカールが
入っていると書いてあるので、連日食べましたが、
1つも出てこず、ヘコタレ中です。


by woods (2008-06-09 22:06) 

piyoko

>woodsさま
2倍の大きさとありますが、それでも10コ。
レアカール発掘のためとはいえ
せっかくのお菓子を粗末にできないところが大人の悩みですね(^^;
粉砕されてたら泣けちゃう!
by piyoko (2008-06-09 22:25) 

たかれろ

私も,大きさよりも量ですね^^b
ベビースターラーメンも,大きいサイズ1袋よりも
普通の小さいサイズを,2袋食べる方が良いです♪
by たかれろ (2008-06-09 23:17) 

piyoko

>たかれろ様
異議なーし!
ベビースターは、あの砕けた感じが大切ですねっ
by piyoko (2008-06-09 23:23) 

ひろくるくる

僕も小さいほうがすき。
食べてるって気になります。

お餅も大好きです。
by ひろくるくる (2008-06-10 08:32) 

piyoko

>ひろくるくる様
もーちょっとだけ、欠けてるのだけ…ってチマチマ食べるのも好きです
でかカールにはそれが全く適用できな~ぃ(^^;
by piyoko (2008-06-10 09:16) 

MERRY

餅つき機があるんですね(^_-)-☆
いいなあ、つきたてのお餅が食べられて。それも添加物なしだから、安心だし。
餅つき機、使わないときの置き場所が、けっこうスペースを取るなあ、と思って、パン焼き器と共にうちにはなかったりします。
カール、大きいし。。。
by MERRY (2008-06-10 09:48) 

piyoko

>MERRYさま
ピヨコんちにはどちらもあります
ピヨコ父が興味本位で購入し、飽きた今は地下室行き(笑)
餅つき機は5合タイプでパン焼き器より小型です
パン生地は1次発酵まで、うどんだって捏ねられるので
どちらかと言えば餅つき機の方が利用価値があります
まぁ、どちらも「あれば使うかも」って存在ですね(^^;
by piyoko (2008-06-10 12:25) 

水郷楽人

こんな大きなカールがあるのですね。喉につかえませんか。。それはお餅でした。。(^^;)
by 水郷楽人 (2008-06-10 21:57) 

piyoko

>水郷楽人さま
でかカール、けっこうシッカリした硬さなので
ひと口では苦しいと思われます!
挑戦しないで下さいね~っ(^^)
by piyoko (2008-06-10 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

西洋オダマキコンサートチケット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。