SSブログ

西洋オダマキ [ピヨコ妻の大部屋]

毎朝ピヨコの出勤に合わせて散歩に出掛ける、運動不足のピヨコ妻。
途中でピヨコと別れ、線路沿いの道をテクテク…

08-06-02_06-47.jpg 

道端に今年もヒナゲシの花が咲いてたけど、もうほとんどが種をつけてる。
このヒナゲシを1株引っこ抜いて鉢に植えたけど、
花が次々咲いたあとに枯れてしまって結実はなかった。
やっぱり種から育てるか!

08-06-02_06-48.jpg08-06-02_06-56.jpg

春はヒナゲシや土筆を収穫しながら散歩して楽しかった(^^)
ちょっとした発見もあるので、ついつい足下をみながらテクテク…

08-06-02_06-51.jpg

ビオラが咲いてる!
これもこぼれ種から?
桜♪さんのコメントどーり、強いね~ 

そしてある日、スゴイモノを発見した。
線路のフェンスとガードレールの狭い間に西洋オダマキ

  「上手く抜けないかな~」

と、根元をウリウリしてたら \ポキッ/ 

08-04-23_11-26.jpg

抜けなかったらあきらめるつもりが根元で折れちゃったので、
空き瓶にハイドロカルチャーを入れて水栽培。

08-05-29_11-55.jpg08-05-29_11-55~00.jpg

花が終わったあと、根っこが生えたか枯れちゃったのかも判らないまま、
とりあえず挿し芽をしてみた。
種はサヤの中に入ってないよーな気がする…こぼれた?

08-05-29_11-56.jpg

\ポキッ/っとやっちゃってから1ヶ月以上が経って、
すっかり枯れたと思っていた根元に新芽が出てきた♡
と言うことは、大元の根っこにも若葉が出てるかもしれない。

08-06-02_07-02.jpg08-06-02_07-03.jpg

現場はガードレールの支柱脇。
以前とはスッカリ変わって草ボーボー、その中に特長のある葉っぱ発見!
無事に復活してくれてヨカッタ[たらーっ(汗)] もーしません(´・ω・`)ハイ

08-06-02_07-06.jpg

振り返って観ると、けっこう自然ってあるのね~
そんなに田舎じゃないんだけど☆

 

 

ピヨコ妻


nice!(10)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
piyoko

>xml_mslさま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-06-03 11:19) 

ひろくるくる

朝の散歩えらいですね。
僕も今夜からしようかなあ・・・
by ひろくるくる (2008-06-03 14:52) 

piyoko

>takemoviesさま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-06-03 16:10) 

piyoko

>ひろくるくる様
おやぁ?どんなところを歩くのかなぁ(^^?
by piyoko (2008-06-03 16:12) 

TOSHIE

すてきな散歩ですね☆身近な自然、発見どころかと〜っても満喫されてますね〜!さすがぁー。脇役チックに見えてる、豚さんの蚊遣りもかわいいです。もうそういう時期ですね。

私も運動不足なのでやってみたいなぁ〜。だけど朝は夫の方が早足だし、しかも急いでいるだろうし、出勤時にいっしょに出るのは迷惑かな。あ、しかも今は梅雨だからなぁ〜・・・とか言ってたら実現しませんね(笑)。
by TOSHIE (2008-06-03 17:16) 

piyoko

>TOSHIEさま
ピヨコんちは豚さんに守られてま~す(^^)
by piyoko (2008-06-03 20:28) 

woods

うちの家の前にアスファルトのスキマにも
今年、超小さいひなげしが咲きました。
そして、その横には白いビオラも咲いてます。
我が家の吊り鉢からのこぼれ種みたいです。
車にも踏まれるだろうに、強いものです。
娘はど根性ビオラだーーといって喜んでます。

by woods (2008-06-03 21:39) 

piyoko

>woodsさま
アスファルトの下には無限の大地
よく考えれば植木鉢の土なんか、ほんのチョットですね
by piyoko (2008-06-03 22:09) 

piyoko

>sonataさま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-06-03 22:10) 

たかれろ

同じ散歩道でも,朝と夜では違う発見がありますね^^b
by たかれろ (2008-06-03 22:55) 

火水隊選手


 オダマキもこぼれ種でよく増えますよ。特徴ある花の形ですしね。
 最後の写真どこかで見たような風景です。東横線?相鉄線?
 どこでしょう?
by 火水隊選手 (2008-06-04 00:43) 

piyoko

>たかれろ様
買物帰りは重い荷物のせいで、ちっとも見る余裕がありません(^^;
by piyoko (2008-06-04 08:49) 

piyoko

>火水隊選手さま
根付いたんじゃなくて、こぼれ種だったりして
この路線はタモリ倶楽部に登場したことがあります(^^)大ヒント!
by piyoko (2008-06-04 08:52) 

桜♪

この色のオダマキは スタンダードですね 繁殖力も強い種です
そんな植物も 色が変わっていたり 品種改良したものは あ!っというまに消えるww
こんど そんな散歩のために 小さな手のひらに収まるくらいの 根きりシャベルと袋を こっそり バッグに忍ばせて歩きましょ~w
by 桜♪ (2008-06-04 18:01) 

ひろくるくる

おやあ、真っ暗な田んぼのあぜ道とかあ、ネオン街とかあ・・・
by ひろくるくる (2008-06-04 19:48) 

piyoko

>桜♪さま
多肉植物なんかも育ってます
できれば土筆を移植したいけど、こればっかりはムリか~(^^;
by piyoko (2008-06-04 19:50) 

火水隊選手


 KQ線か
by 火水隊選手 (2008-06-04 19:54) 

piyoko

>ひろくるくる様
どっちもドキドキ!
by piyoko (2008-06-04 20:56) 

piyoko

>火水隊選手さま
♪~( ̄ε ̄;)
by piyoko (2008-06-04 21:31) 

リタ

人目に付かずにひっそりと咲いているお花達。。。
名前があって、生命が宿っていて、元気に咲いてる。
それを大事に持ち帰ったピヨコちゃんは、可愛いです。
あれ?ポキッて、わざとに折ったのかにゃ??(笑)
by リタ (2008-06-07 21:40) 

piyoko

>リタ様
いや~(-ω-;)~っ ちょっと力強くウリウリしちゃったのは確かです
真っ直ぐな根っこで\スポッ/っと抜けそうな気がしちゃったのよね…
ところがリタさん、あれから事件がありました!
ボーボーだった土手に草刈が入ってオダマキ消失です!!
(こーいうところ、ホントにあの鉄道会社はマメなんですよ)
負けずに再復活して欲しいところです
by piyoko (2008-06-07 23:05) 

リタ

そ・そ・それは大変だ~~(^^;;
じゃあ、結果的には…、遠慮せずもっとズボズボ抜いちゃったら
良かったね(笑)
by リタ (2008-06-08 17:08) 

piyoko

>リタ様
ホント、まったくで… あ、いやいや(^^;反省中だった
by piyoko (2008-06-08 21:25) 

piyoko

>水郷楽人さま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-06-11 17:18) 

ミルキーソフトピヨコの好物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。