SSブログ

免許証 [ピヨコの小部屋]

小型船舶操縦士免許証が届きました。
念願の一級です。

08-05-25_16-18.jpg

 免許証の形式が変更になり自動車の免許証みたいになりました。
右側に免許の種類。「一級」の文字が輝いてます!
「特殊」と「特定」は、新免許制度で新たに出来た限定区分。
特殊=水上バイクの操縦資格
特定=13人以上の客船の船長資格
なんと客船の船長資格まで付いてる! と、驚いてしまいますが、
平成15年以前に免許を取得していた人には漏れなく付いてくるようです。
以前は小型客船の免許を兼ねていたんですねー。屋形船や遊漁船とかでしょうか。

ちなみに、今までの免許証はコレ↓

08-05-25_15-46.jpg08-05-25_16-15.jpg

記載項目も氏名と本籍地のみ。
パウチで防水を効かせているシンプルな作り。

さらに、15歳9ヶ月ではじめて免許を取得したときの免許証はコレ↓

08-05-25_15-38.jpg08-05-25_15-42~00.jpg

サイズはA4判。英語の記載や直筆サイン欄もあってパスポートみたい。
卒業証書や表彰状のようにも見える。
これを貰ったときは、スゴい免許を取ったみたいで嬉しかったなー
免許証も小さくなって洗練されてきてますね。
迫力はなくなってしまいましたが☆

さぁ、免許も届いたことだし、いよいよボートかな!
大海原が待っている!


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

MERRY

ああ、屋形船まで操縦できるんですね(^_-)-☆
もし、屋形船のバイトをすることになったら、お知らせください。絶対、乗船したいと思います。
by MERRY (2008-05-25 19:58) 

piyoko

>takagakiさま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-05-25 20:59) 

piyoko

>MERRYさま
ご乗船予約ありがとーございます!
その際にはぜひっ(^^)
by piyoko (2008-05-25 21:02) 

たかれろ

おおお すげ~ (*゚∀゚)=3
手元に形として,免許証や認定証が届くと
合格した喜びも倍増しますね♪
by たかれろ (2008-05-26 08:58) 

piyoko

>たかれろ様
たかれろさんも色々な資格を取得するたび
届くのが楽しみですよね(^^)
何でもかんでもカード化せずに
形式はそれぞれ個性的であってほしい気がします。
by piyoko (2008-05-26 17:42) 

piyoko

>水郷楽人さま
niceありがとーございます♪
by piyoko (2008-05-26 17:42) 

ひろくるくる

一度、東京湾の遊覧をお願いします。
by ひろくるくる (2008-05-27 09:13) 

piyoko

>ひろくるくる様
了解です!
レインボーブリッジ、アクアラインを海から眺めて下さいね
黄色いライフジャケットを用意しておきます(^^)
by piyoko (2008-05-27 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。