SSブログ

葉っぱ観察 [菜園]

 

08-05-26_08-23.jpg08-05-26_08-22.jpg

キュウリ3兄弟のうち、シャキット(一番手前)だけは脇芽がいっぱい。
これも品種の違い=個性かな?
苗自身が随分成長したし、そろそろ脇芽をとっちゃお♪

08-05-26_08-27.jpg08-05-26_08-40.jpg 

大きくなったと言えばyasuさんから頂いたズッキーニ。
でっかい双葉、蕗のように丸い本葉…だったのが、次々と形が変化してる。
花芽がいっぱい付いていて楽しみ(^^)

08-05-26_08-29.jpg 

そして立派に葉を広げていたナスに昨日異変を発見!
1枚だけボロボロ、夜盗虫っぽい喰い跡。
防虫ネットで外からの侵入は防げても、苗や土に着いてたものはどーにもならない。
表土を掘り返したり、深夜に観察したけど犯人を捕らえることはできなかった。
今朝は被害の拡大ナシ。

08-05-26_08-30~00.jpg 

ところで喰い跡をよくよく観察してみると、
硬い葉脈を避けてパクパク食べてるよーだけど、下に欠片をたくさん落としてる。
ナスの葉っぱ、不味くて飲み込めなかったのカモ(^^;
他の鉢に移動したら恐いので離しておかなきゃね。

 

 

ピヨコ妻


nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 16

水郷楽人

我が家もカリモリ君1本ヨトウムシに食べられましたよ。。実に残念。。
キュウリ君元気一杯ですね。我が家はまだまだですよ。。羨ましい。
by 水郷楽人 (2008-05-26 15:45) 

piyoko

>水郷楽人さま
キュウリ3兄弟のうちシャキット君が一番の成長株です。
ヨトウムシ、かならず捕まえてやる~ぅ(T T)
by piyoko (2008-05-26 17:34) 

piyoko

>xml_xslさま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-05-26 17:35) 

1415

凄い観察力ですね。 素晴らしい。 これでは虫が逃げて行くでしょう。
by 1415 (2008-05-26 18:21) 

piyoko

>1415さま
おおっと、逃がしませんよー(^^)
早く捕獲報告できるようがんばります!
by piyoko (2008-05-26 19:04) 

たかれろ

おしりかじりムシならぬ,葉っぱかじりムシですか^^
深夜の見回りご苦労様です♪
by たかれろ (2008-05-26 21:37) 

piyoko

>たかれろ様
今夜もパトロールに行ってきます!
by piyoko (2008-05-26 21:59) 

woods

おぉーきゅうりの脇芽かき・・・忘れてました。
明日の課題に・・・・¢(ーー;メモシトク・・・

ヨトウムシって卵のカラを砕いて蒔いておくと
チクチク痛くて表に出て来れないそうですよ。
でも、プランターの場合、どうなるんだろ・・
痛いの我慢して出てくるか?(キズだらけ?)
土の中で餓死するか?

by woods (2008-05-26 22:32) 

piyoko

>woodsさま
いっそのことラップでぴっちりフタしちゃおーかな(〃 ̄ω ̄) フフフッ
by piyoko (2008-05-26 23:01) 

火水隊選手


 うーん 葉っぱの下に糞、ヨトウの糞は鼻くそのような感じ
 なんだけどみつかるかな?それがあると9割がたヨトウでしょうけど
 なんか違うような気もするけど。鉢の下にへばりついている場合もあり。

 ナスとズッキーニ、少し色が淡いような、直射日光が大好きな野菜だから
 よく陽に当ててね。
by 火水隊選手 (2008-05-26 23:40) 

piyoko

>火水隊選手さま
ウンチを探してみたのですが
今年使ってる土が何とも見づらくって(^^;悔し~ぃ
ナスはカメラの具合で色の写りが悪いのですが、
ズッキーニはけっこう良い場所に陣取ってるのに
確かに色が浅い(黄緑色)です
頂き物の種で品種はわかりませーん
by piyoko (2008-05-27 07:20) 

piyoko

>zukaboyさま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-05-27 21:33) 

piyoko

>桜♪さま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-05-27 21:33) 

piyoko

>ラナさま
初めまして(^^)
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-05-27 21:35) 

MERRY

うちのシャキット君も、そろそろ脇芽を整理しないといけないな、って。
シャキット君仲間ですね(^_-)-☆
ズッキーニ、葉っぱの形がうちのズッキーニと違う感じ。
細長い緑のズッキーニの苗ですか?
by MERRY (2008-05-28 16:11) 

piyoko

>MERRYさま
初シャキットです(^^)たのしみ♪
ズッキーニの実家は珍しい野菜を育ててるyasuさんの農場なので
どんな品種かドキドキです
by piyoko (2008-05-28 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

免許証たまには読書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。