SSブログ

収穫のまとめ 秋ですがまだ夏野菜 [菜園]

お彼岸を過ぎてめっきり涼しくなりました。

ピヨコ菜園は9月21日の台風で一気に貧弱に。
事前に添え木を補強しておいたおかげで、全滅は防いだものの、
オクラは皆斜めに。
雨が止んだ後に吹いた、乾燥した強風のせいで葉がパリパリに乾燥。
でも、先端は枯れなかったために、10月に入っても花が咲き続けてます(^^)/

 それでは収穫の内容です↓

9月19日、21日
R0013398.JPGR0013401.JPG

9月22日、24日
R0013404.JPGR0013409.JPG

9月27日、28日お隣さんちに実ったアケビを朝頂きました!
種の周りはそのまま食べて、外側は味噌煮込みにして食べました。
茄子に似た食感ですが、ちょっとした苦みがあって、ひと味プラス。
R0013415.JPGR0013416.JPG

9月29日、30日ミョウガがちょっと大きくなり過ぎちゃいました(^^;
R0013417.JPGR0013425.JPG

10月1日、10月2日
R0013426.JPGR0013428.JPG

夜は20℃を下回る日もあるためか、
オクラの生長が悪くなってきました。
曲がっているモノ、ボコボコしているもの、色が悪いモノ。

ミョウガはピンク色の秋ミョウガを初収穫。

 

 

ピヨコ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。