SSブログ

収穫のまとめ 10月後半~11月 [菜園]

秋のピヨコ菜園は収穫と種蒔きで作業が続いています。

収穫が続くナス、パプリカ。種蒔きから収穫に至った二十日大根。
一方でパイナップルは室内に移動。

さて、収穫のまとめです ↓↓↓

10月26日
庄屋大長ナス
10/26収穫.JPG

11月2日
庄屋大長ナス、黒陽ナス(左一本)、生姜
11/2収穫ナスショウガ.JPG

11月7日
ミョウガ、パプリカ、二十日大根、庄屋大長ナス。
11/7収穫二十日大根など.JPG11/7収穫なす.JPG

二十日大根はミニプランターで室内育ち。
ちょっとヒョロッとしてますが、そこそこ育ってます。
二十日大根収穫.JPG

庄屋大長ナスには、なんと穴が3つも!
イモムシのようなものが入っていた様子。
しかし、既に出ていった後。中にはフンしか無かったじょ(。-`ω´-)
ナスの食害.JPG

11月14日
パセリを収穫。半分はみじん切りにして冷凍に。もう半分はレンジでチンして粉に。
↓写真はレンジ用にした分です。(牛乳瓶に差してみました)11月14日収穫

11月21日
ロッソロッソ、パプリカ、万能ネギ。
万能ネギはうどんの薬味用に1本収穫。トマトとパプリカは黒ずんじゃってました。R0012311.JPG

11月27日 
小カブ、庄屋大長ナス。
カブは順調に収穫。ナスは出来が悪くなってきました。

R0012319.JPG

まだナスも、トマト、パプリカ、ピーマンなど収穫できそうです。
新たに種をまいた春菊、ホウレンソウも順調に育成中。
ニンニクは芽が出てます。 

******************

さて、ピヨコ菜園ベランダ部門の現在の様子です↓

ミョウガの葉が枯れました。今期は終了ですね。R0012305.JPG

トマトが依然として旺盛です。
バジルと万能ネギと一緒に植えていますが、皆元気。
ロッソロッソは特に元気 ↓↓↓ 夏場より葉の色がイイんじゃないの?

R0012307.JPGR0012308.JPG

ロッソロッソの収穫が楽しみです(^^)/

 

 

ピヨコ



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。