SSブログ

収穫のまとめ 9月後半~10月前半 [菜園]

10月はピヨコ菜園の収穫も減少傾向。

でも、ピーマンもパプリカもナスも青々としてまだまだ実も花も着いています。
プチトマも次々結実し、ネギやショウガも生長中です。

ちょっと心配なのは、9月前半と同様、パプリカにハダニが発生していること。
「ダニ太郎」と「バロック」で引き続き抗戦中です。

では、9月後半から1ヶ月分の収穫のまとめです ↓↓↓

9月18日
ピーマンとシソ、プチトマ
プチトマは自然に落ちていたもの。シソは型の良い葉をまとめて収穫、これで終わりかも。
9/18収穫.JPG

9月20日
庄屋大長ナス、黒陽ナス、パプリカ。
庄屋大長は成長が悪かった実を収穫。皮が厚くなってしまいました(-ω-;)
9/20収穫.JPG

9月24日
黒陽ナス。
左4つは型も大きさも立派にできました。最右の一つはボケナスになってしまった(-"-;)
9/24収穫.JPG

10月3日
黒陽ナス、ピーマン。ミョウガ
ピーマンは成長が遅くなってきたので、赤くならないうちに見切って収穫です。
10/3収穫.JPG10/3ミョウガ収穫.JPG

10月4日
庄屋大長ナス。
庄屋大長は、秋の大量着果に入ってきました。まずは、2つ収穫です。
10/4収穫.JPG

10月10日

庄屋大長ナス、黒陽ナス、シソ。
シソは本日をもって撤収。その際に食べられそうなものを収穫。
10/10収穫.JPG

10月11日
バジル。
合計235グラムの葉を収穫。調理の様子は→→→コチラ
R0011599.JPG

10月17日
ミョウガ、ミツバ、ピーマン。
ピヨコがピーマンの枝を剪定中に誤って実や花の着いている枝をチョッキン!
この実は大きくなりそうな予感がしていたのにー
10/17収穫.JPG

 

今後もナスは大量収穫の見込み。
ピーマン、パプリカも各5個くらいは収穫できそう。

ニラ、ネギ、ショウガはこれから初収穫。

まだまだ菜園から美味しい味覚が収穫できそうです(^^)/

 

 

 

ピヨコ



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。