SSブログ

最古参のリンドウさん [ピヨコ妻の大部屋]

たぶん最古参の鉢物は
このリンドウさん

リンドウ.JPG 

2006年の秋に鉢植えで買ったときは
もちろんキレイな青い花が咲いていた
花壇に植え替えて、冬越しは上手くいったんだけど
次の年に花芽はつかず
花壇のリニューアルに伴い、鉢植えに戻した

春には芽吹き、夏の終わりには
花芽も付けずに枯れて消える
そしてまた、春には芽吹く…

このサイクルを延々と続けるリンドウさん
園芸大嫌いなピヨコ妻が
見捨てずに育て続けていたなんてキセキよね

これまで庭に置いていたんだけど
今年初めて2階に上げた
防虫ネットの中は日射しが弱く、午後には日陰になっちゃう
それがこの夏の猛暑に合っていたのか?
ハダニ対策にミストで毎日葉裏まで洗っていたのが良かったのか?
リンドウさん、いつになく旺盛

リンドウ 新芽も旺盛.JPGリンドウ 脇から新芽.JPG
     中央には新芽もたくさん                   脇から新芽が出てたのは初めて

そして
このところ気になる変化がでてきた

リンドウ 花芽3.JPG

このシルエット
いかにもリンドウっぽいでしょ?
これまでにないリンドウらしさ(笑)
最初は細い葉っぱの束にしか見えなかったんだけど
約1ヶ月掛けて中心に「芯」のようなモノができ
やっとそれが顔を出したじょ

リンドウ 花芽2.JPGリンドウ 花芽1.JPG

ココで枯れたら
しばらく立ち直れない

 

 

ピヨコ妻



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。