SSブログ

ミョウガを初収穫 [菜園]

ミョウガの根を買ったのは
かれこれ2年半前の春?
裏のミニ畑に植えたんだけど、水不足で失敗

その翌年の秋、里芋を収穫する際にミョウガの根を発掘
防草シートの下でひっそり発芽しようとしていたのを
とりあえず救出

100円プランターに移植して冬越し

やっと今年の春、初めて立派な芽を出した

みょうが.JPG

その後、この猛暑に大繁栄を成し遂げて
先月にプランターも格上げ

ミョウガ.JPG

茂るだけ茂って
花芽どころじゃない勢いだったミョウガさん
今年は株の成長期だと割り切った

それでも毎日チラチラと根元チェック
(ちなみに、右隣はショウガ ↓ )

ミョウガの根元チェック.JPGミョウガ林の向こうに花芽.JPG

予期せぬ突然の花芽出現

ミョウガの花芽が集中.JPG

しかも、いきなり14個
まずは採りやすい位置の花芽を収穫

ミョウガの花芽 そっと土を掘る.JPG

どこまで掘ればいーのか
ドキドキよ(^^;

ミョウガを初収穫.JPG

しっかり記念撮影のあとは
新鮮なうちに甘酢漬け

ミョウガの甘酢漬け.JPG

キレイな色が出て満足じゃ~[ハートたち(複数ハート)]
ピヨコは次の収穫を「味噌汁の具に」と希望
でも、もーちょっとストックが欲しいな

それにしても 
鰹や素麺の季節に収穫したかったじょ
今年のミョウガは高かったもんねーっ

 

 

ピヨコ妻



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。