SSブログ

ウバメカシにスミソン散布 [ピヨコの小部屋]

RIMG0400.JPG 

そろそろ毛虫の季節到来!

ピヨコ家の垣根はウバメカシ。
ウバメガシには毛虫が付くんですよねー。
放っておくと、大量発生!
この時期の薬剤散布は必須だじょ。
ピヨコ毎年恒例の “ 季節労働 ”

ついでにサザンカにも毛虫退治の薬を散布するぞ。
作業服にゴム手袋、帽子をかぶって準備万端。
電池式の噴霧器のタンクに水を入れて~

散布する薬はスミソン
スミチオンとマラソンの混合液。
チャドクガや色々な毛虫に効き目がある。

よく混ぜて散布開始。
RIMG0408.JPG 

入り組んだ枝の中に噴霧器の先端を上向きにして突っ込んで・・・
葉っぱの表だけでなく、裏側や枝にも念入りに散布。

途中毛虫がボトッと落ちるのを目撃!
しかし、新たな敵も発見。
RIMG0409.JPG
蟻によく似た物体。
黒いアブラムシ。
クリオオアブラムシというらしい。
RIMG0411.JPG
蟻に似て硬そうでツヤツヤ。触角も大きい。
身体は蟻とちがって一つ膨らみ。
なにせ密集しているせいもあって結構気持ちが悪い。

スミソンは毛虫には即効で効いたけど、このアブラムシにはなかなか効かない様子。
即効性が無いだけで、明日の朝には効き目が出ているといいな。

 

追伸:翌日には完全に駆除できていました。
スミソンは、クリオオアブラムシにも効きます。
 

 

ピヨコ



共通テーマ:趣味・カルチャー
デニーズのマンゴーデザート長靴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。