SSブログ

ナスにアブラムシ [菜園]

今朝、先月から抱えていた仕事が一山越えてホッと一息のピヨコ妻。
それでも菜園の手入れは毎日していたんだけど…

RIMG0381.JPG

ナスにアブラムシが大発生よ! 

防虫ネットの中で育てていても、
買ってきた苗に卵が付着してると、どーしようもない。
プランター1つ分だけでイイから、つい苗を買っちゃうんだけど、
大発生するたび 「ちゃんと種から育てたい」 と後悔するのよ (-ω-;) 毎年ね~

ということで、アブラムシ駆除。
ピヨコ妻ご愛用の駆除グッズは「コンビニデザートの容器&平筆」だったけど、
今年は平筆をやめて綿棒!

RIMG0384.JPG
RIMG0382.JPG
RIMG0383.JPG

綿棒で絡め取って…薬殺!
意外とイイじょ黒綿棒♪
ふやけると、さらに絡め取りやすいじゃん(^^)

今回は最初だから薬剤散布も兼ねてスペシャルドリンク(パイベニカ乳剤+バロック)使用。
筆先で絡め取ったアブラムシを真水に取っていたこともあったんだけど、
何と、半分くらいは泳いでるから驚きよ~
筆先にくっついて葉っぱに戻しちゃうこともあるから、薬殺は必須。

  薬剤の海に沈んでいけーっ

園芸は殺生から

 

 

ピヨコ妻


ズッキーニ初受粉ピーマン収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。