SSブログ

これで2度目の被害よ [ピヨコ妻の大部屋]

巨大な白菜がお値引きされてウキウキお買上げのピヨコ妻。

キャベツの代わりに白菜でロール…せず、

外葉をボウルに広げて鶏挽肉を詰めてチン♪

巨大な蒸し料理を作ってピヨコを笑わせたのは4日前のこと。



今夜は「味噌汁の具にしよう」と、取り出してみたら、

何やら異変が…

大穴!.JPGふん!.JPG

食われまくって大穴だらけ!  ムッキーーーッ[むかっ(怒り)]

このフンの大きさからすると、敵は相当な大きさじゃん。

家庭菜園をしてる身としては芋虫系にビビッてられるかサ。

ペロリ、ペロリとめくってるうちに、

居た居たっ、でっかい夜盗虫!

食うだけ食って、凍死してるみたい。

そーいえば以前、カリフラワーの中で死んでたなぁ…

夜盗虫!.JPG味噌汁.JPG

前回、上からザクザク刻まなくてヨカッタ♡

 

 

ピヨコ妻


タグ:夜盗虫
nice!(12)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 22

にこちゃん

あぁーコイツお馴染みさんです~(笑
今は白菜の時期じゃないので暫くぶりですが、シーズンには何度か。
こんなに食ったのに死んじゃったのね・・・食べ過ぎじゃなく、凍死?
あぁぁ。どうか成仏されてくださいまし。(。-`ω´-)
by にこちゃん (2009-07-15 13:29) 

大将

凍死??越冬??
ざくざく切っていたらわからずやばかったかもネ
まぁ虫が食うくらい旨いという事ですね
中〇産なら虫も付くめぇ
by 大将 (2009-07-15 13:30) 

piyoko

>にこちゃん様
季節外れのわりに立派な白菜で思わず飛びついたのですが、
虫も同じこと考えてたんでしょうね(^^;
by piyoko (2009-07-15 13:45) 

piyoko

>大将さま
芯やスジを避けて、柔らかいところだけお召し上がりです。
もし刻んでしまってたら…
洗って食べたことでしょう(笑)
by piyoko (2009-07-15 13:48) 

ひろくん

虫がみえたらビックリです。

by ひろくん (2009-07-15 15:34) 

水郷楽人

白菜にヨトウムシですか。。被害甚大になる前の発見、良かったですね。
by 水郷楽人 (2009-07-15 15:53) 

MERRY

それでも、虫がいるってことは、農薬が少ない感じで、ちょっと安心ですね!
by MERRY (2009-07-15 16:23) 

piyoko

>ひろくん様
ピヨコもすぐピヨコ妻を呼ぶ「ダメダメ派」です
by piyoko (2009-07-15 18:06) 

piyoko

>水郷楽人さま
家庭菜園を始めてからというもの、
イモムシを発見して「やったじょ!」と喜んでしまう
オトメとしては良くないですね~
by piyoko (2009-07-15 18:12) 

piyoko

>MERRYさま
虫も近付かない野菜は怖いですね~
防虫ネットの外では「入れろーっ!入れろーっ!」と虫が群がってます。
野菜が判るんですよ、アイツらは。
by piyoko (2009-07-15 18:15) 

たかれろ

それだけ,良い野菜だったということですね^^b
by たかれろ (2009-07-15 22:22) 

piyoko

>たかれろ様
良い野菜は食うか食われるか、闘うように挑まねばっ!
by piyoko (2009-07-15 23:48) 

火水隊選手

4月頃収穫するキャベツやハクサイ、ビニール袋に入れて翌日
ファーマーズに出荷しようとすると2,3割くらいの確率でヨトウや
ナメクジが・・・・這い回っているのを発見、なるたけ葉っぱをかいて
侵入者を追跡!!見つけ次第握りつぶして殺!!できるかな??

ハクサイとアブラゲの味噌汁うまそ~
by 火水隊選手 (2009-07-16 01:35) 

piyoko

>火水隊選手さま
3割って高確率ですね~
アチコチ捜してるうちに炎天下で倒れちゃいそう(^^;
恐れず怯まず「殺!!」
by piyoko (2009-07-16 07:49) 

桜♪

芋虫系は 発見時は びくっ と固まるけど ほろって 洗って 食べるけど 毛虫系は 苦手 すぐに 相方を呼ぶ桜です。
どちらにせよ この手の虫は 嫌いです 

おみそ汁美味しそうだなぁ あぶらげいっぱいねw
by 桜♪ (2009-07-16 10:34) 

piyoko

>桜♪
どっちかというと闘志が燃えます(笑)
白菜+油揚げ+すりゴマは完璧です(^^)
by piyoko (2009-07-16 11:37) 

piyoko

>obasanさま
ポチッとnice!ありがとーございます♡
by piyoko (2009-07-16 14:08) 

piyoko

>cheeさま
ポチッとnice!ありがとーございます♡
by piyoko (2009-07-16 22:44) 

しろのぽ

最近、台所に見知らぬイモムシがいるんです。
で、買ってきてたとうもろこしを食べようとすると、そこに奴のいた痕跡が。という事態が毎週…
ホントに、おいしいとこどりしてくれる奴らですよねぇ(^_^;)
by しろのぽ (2009-07-17 08:09) 

piyoko

>しろのぽ様
ムムムッ、どこに潜んでるんでしょーねぇ。
でも、もしフンが日々大きくならなかったら…ネズ公だったりして???
by piyoko (2009-07-17 09:46) 

piyoko

>くらいふ様
ポチッとnice!ありがとーございます♡
by piyoko (2009-07-20 22:51) 

piyoko

>スミッチさま
ポチッとnice!ありがとーございます♡
by piyoko (2009-07-20 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。