SSブログ

さといも [菜園]

ピヨコ菜園裏庭部門として春に植えた里芋(土垂)の苗。
葉が枯れ始めたので、霜が降りないうちに収穫です。
(ピヨコン故障中の話です)

水をまくのを忘れることがしばしばあったので心配していましたが・・・

 VFTS0159.JPG

上出来です!
一苗だけですが、たくさんの里芋が収穫できました。

でも、ちょっと小粒な芋が多いかな(--;)
やはり水不足が原因かな。
早速煮て食べてみましたが、ねっとりとしておいしかったです。
残りは正月の煮物になりま~す

 

ピヨコ


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

chi-

たくさん収穫出来てますね。
家で採れた野菜って美味しいですよね。
by chi- (2008-12-26 08:47) 

ひろくるくる

ああっ、煮物が食べたい・・
by ひろくるくる (2008-12-26 08:51) 

sion

おせちで一番すきなのがお芋さんです^^
by sion (2008-12-26 12:13) 

火水隊選手


 サトイモ触るとかゆくなる人いますがどーでしょう?
 ウチの母親は私が剥いたのを使用します。かみさんは渋々
 自分で剥きますが。今夜は夜なべで袋詰めだあ。
by 火水隊選手 (2008-12-26 19:19) 

woods

うまくできましたねー。
さすがにサトイモはプランターじゃ無理でしょうねぇ。
半日陰の裏庭ではどうだろ。。。
芋系栽培、やってみたいです。
by woods (2008-12-26 19:22) 

piyoko

>chi-さま
小さい芋から食べてます(^^)

>ひろくるくる様
里芋は煮物が一番ですね。
ねっとり感がサイコーです!

>sion さま
正月の煮物はピヨコ妻の担当です。
八つ頭が嫌いなのでピヨコ妻権限で里芋のみです。

>火水隊選手さま
袋詰めお疲れ様です!
ピヨコ&ピヨコ妻はカユくならない体質のようです。

>woodsさま
ピヨコ菜園裏庭部門はまさに半日陰!
西日しか当たりませんが順調でした。
来年は是非やってみてください。
by piyoko (2008-12-27 12:45) 

MERRY

1苗でこれだけ収穫できるんですねえ。
来年、挑戦してみようかな? 
少人数の家族なら、これで十分ですね(^_-)-☆
by MERRY (2008-12-28 15:58) 

piyoko

>MERRYさま
ほとんど手間がかからず、めったに虫もつかないようなので、空いた場所にオススメです!大きい葉っぱも風情があります。ウチではその葉にノラネコがじゃれついてました!メッ!
by piyoko (2009-01-04 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一足早くクリスマス生キャラメル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。