SSブログ

一足早くクリスマス [夫婦のちゃぶ台]

ピヨコン帰ってきました。

VFTS0167.JPG

真っ白なピヨコンが頭の中まで真っ白になって・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
録画していた番組も、コツコツ作った家計簿も、ブログ用に撮っていた写真も、
全て無くなり泣く泣く一から出直しです。
これからみなさんのブログにも少しずつおじゃましまーす。


しかし!今日はおめでたい天皇誕生日!
気を取り直してピヨコんちは一足早いクリスマスの食卓。
ピヨコ妻と一緒においしい料理とクリスマスケーキを作るぞ[手(チョキ)]

ヒヨコ父にお歳暮で贈られてきた活車海老の『頭』をもらい
ワタリガニ、アサリなどの海の幸でダシをとったブイヤベース
トマトは今日ピヨコ菜園で収穫した冬トマトを使用
(肝心のブイヤベースは写真を撮り忘れちゃいました[がく~(落胆した顔)]

VFTS0169.JPG 今年も冬になってから豊作です

そしてケーキ!
今年のケーキはイチゴをふんだんに使ってみました[るんるん]

IMG_4686.JPGVFTS0176.JPG

中に入れたのは安かった小粒の不揃いイチゴ
上にのせたのはちょっと奮発して形の良い長崎産のさちのかイチゴ
側面には自家製プラリネをくっ付けてみました

うぅ~ん[揺れるハート]上出来でした

 

 

ピヨコ


nice!(11)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 20

たかれろ

パソコン,直って良かったですね~♪
私のメインパソコンは,修理に6万かかると言われたので
泣く泣く廃棄しました・・・
by たかれろ (2008-12-24 00:08) 

piyoko

>たかれろ様
さっきまで必死だったのに、いざ修理代を言われると迷いますよねーっ
先代ピヨコンも7万超えでした(T_T)
このピヨコンは4万超えでしたが、延長保障のお陰で何とか0円。
でも失ったものはもっと大きかったです…ピヨコンに頼りすぎですね。
by piyoko (2008-12-24 00:28) 

TOSHIE

おかえりなさ〜〜い☆
バックアップって大事なんですねぇ・・・。

ブイヤベース、写真がなくて残念!
ケーキは手作りなんですね。すごい〜〜。苺のケーキはクリスマスに欠かせませんね!一口いただきた〜い♫


・・・・メリークリスマス!
by TOSHIE (2008-12-24 08:21) 

ひろくるくる

復活おめでとうございます。

ケーキいいですねえ。美味しいの食べたいですねえ
by ひろくるくる (2008-12-24 09:00) 

piyoko

>TOSHIEさま
バックアップが面倒臭くておろそかにしていたツケが回りました。
復活ピヨコンには快適バックアップシステムを検討中です。
私のブイヤベースは圧力鍋で煮込んだ後ミキサーで潰して濾します。
具は後からお飾りで足すのですが、海老はお安いバナメイエビ(^^;
車海老はお義母さんがエビフライにしてくれました。
生きた海老をさばくのは二人とも初めてで写真どころじゃなかったです☆
TOSHIE家のような穏やかクリスマス、うらやましいっ!
by piyoko (2008-12-24 09:51) 

woods

復活してよかったですね。
でも、修理代ってそんなにかかるとは・・・びっくり!
パソコンちゃんにはご機嫌よくすごして欲しいものです。

トマト、めっちゃきれいにできていますね。
ケーキもおいしそう~。

by woods (2008-12-24 09:52) 

piyoko

>ひろくるくる様
ひろくるくるさんの昼食も魅力的です(^^)
岡山ラーメンの王道ってどんな味なのか食べてみたいです。
by piyoko (2008-12-24 09:53) 

piyoko

>woodsさま
歴代ピヨコンの修理代だけで新ピヨコンが買えます。
愛着がなければ買い換えたいところですね(^^;痛い愛です。
トマトは果肉が厚いので中華の炒め物に活躍してくれてま~す。
by piyoko (2008-12-24 10:01) 

水郷楽人

復活おめでとうございました。ある日突然のトラブルですからね。。心中お察し申し上げます。ケーキ良いですね。。今年は息子君もいないのでケーキを食べることは無いかも。。羨ましい。。
by 水郷楽人 (2008-12-24 10:19) 

piyoko

>水郷楽人さま
クリスマスも正月もピヨコの両親と過ごしているので
私の両親はどんなクリスマスを迎えているのか、
それを尋ねるのもちょっとこわいです…
変わらずに楽しく暮らして欲しいのが子のココロです(^^)
by piyoko (2008-12-24 10:44) 

桜♪

おひさしぶりです!お元気そうでなによりです

パソコン戻ってきたんですね また piyokoさんずにも 会えますね!
よかった~
ケーキ 美味しそう しかし エビの頭だけですかぁ?己はどうした 己は!ww
あ! 私もケーキは作らないけど ちと 高級なチョコレートを仕入れたので チョコフォンデュをして 楽しもうかと考えていました
フルーツ用意しなきゃ・・・

ともあれ 良かったです また よろしくねー
by 桜♪ (2008-12-24 15:34) 

piyoko

>桜♪さま
チョコフォンデュ!
明治製菓のリッチストロベリーチョコでやってみたいです(^^)
あ、舌を火傷しないように気を付けて下さいね~っ
by piyoko (2008-12-24 21:59) 

火水隊選手


 おおおおお・・・ おかえりなさい、これからも楽しいブログ待ってます。
 明日抜糸します。
by 火水隊選手 (2008-12-24 22:02) 

chi-

データが無くなってしまっているのは、悲しいです。
でもまたブログ再開ですね!
by chi- (2008-12-24 23:11) 

sonata

メリークリスマス!
冬トマトの色が鮮やかで美味しそうです。
by sonata (2008-12-24 23:58) 

ユキ

メリークリスマスo(^-^)o
by ユキ (2008-12-25 06:04) 

piyoko

>火水隊選手さま
ときどきの更新ですが(^^;)よろしくおねがします。
手の抜糸は見ちゃうと痛くなるかもしれませんよ~(^^)

>chi-さま
多少覚悟はしていたのですが、淡い期待もあったので、
ショックでした・・・

>sonataさま
ピヨコ菜園のトマトは昨年に続き冬に豊作です。
しかも、わき芽から育てた苗が鈴なりです(^^)

>ユキさま
メリークリスマス!



by piyoko (2008-12-27 13:18) 

MERRY

うちのパソコンも突然壊れちゃいました(;一_一)
修理しないで、新しいものを買っちゃいました。

by MERRY (2008-12-28 16:00) 

大将

結局大将のパソはA5ノートがいまだブロークン
A4の方を重い思いをして使っています
ケーキ美味そうだなぁ
by 大将 (2009-01-04 23:48) 

piyoko

>MERRYさま
修理も高いと、修理すべきか、買い換えるべきか迷っちゃいますよね。
ピヨコンは今回補償が効いたので助かりました。


>大将さま
ピヨコのA5PC(初代VAIO)もブロークンです。
大事に使っていたんですけどねー
イチゴケーキ、やはり良いイチゴを乗せた甲斐がありました。
by piyoko (2009-01-06 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。