SSブログ

トマトの尻腐れに [菜園]

毎年必ずと言っていいほど尻腐れになっちゃうトマト。
今年は何と1果目から尻腐れ~!
カルシウム不足が原因とは頭で分かっても、
尻腐れになるまでは過不足の判定ができないところが素人園芸。

玄人の火水隊選手さんからは「温度の急激な上昇」が誘発とのアドバイス
確かに長雨の後、やっと暑くなって喜んだ矢先だった。

   喜んじゃった… (-"-;)

08-06-16_07-41.jpg08-06-16_07-42.jpg
もう3コ目の尻腐れ麗夏さん          2コ目のロッソロッソ

火水隊選手さんの使ってるのは葉面散布剤。
あら、速効そーじゃない!
さっそく探してみると3種類ほど見付けた。
まずはお手軽スプレーを購入して、後に希釈タイプを詰め替えようっと(^^)

08-06-16_07-40.jpg

キュウリの肩こけ・くびれ果、レタスの芯腐れにも効くらしい。
何かとお世話になりそーな薬剤ね。





ピヨコ妻
nice!(6)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 17

ひろくるくる

そんな薬剤があるなんて・・・・

でも今は、トマト作ってません。うちの畑のジャングル具合
もうすぐ記事でアップです(笑)
by ひろくるくる (2008-06-16 09:32) 

woods

そうそう!土の中の状態ってぜーんぜんわからないですもんねー。人間の血液検査みたいに一覧になって出てきてくれると調整もしやすいんだけど・・・
尻腐れ、うちの麗夏は軽く10個は超えてます。(T.T)
元気な実もまだ付いているので、もっか傍観中です。
by woods (2008-06-16 10:06) 

piyoko

>ひろくるくる様
何だろう、ドキドキするじょ(^^;
ジャングルの向こうには黄色いバイク、お願いします!
by piyoko (2008-06-16 12:11) 

piyoko

>woodsさま
尻腐れのトマトを摘むときは、ホントに虚しいですよね~
来年は野菜用土を買わないで配合しようかと考えちゃいます
でも出来るかな?
by piyoko (2008-06-16 12:16) 

zukaboy

piyokoさん
ホント、尻腐れって悔しいですよね。去年幾つか出て、がっかりしたのを思い出します。今年は農家の方から土をいただいたおかげで出ていませんが、麗夏だけが育ちが悪くて、心配しています。実もまだ2つしかついていません。同じ土なのに、何でと思っちゃいます。家庭菜園5年目、何年たってもわからないことだらけです。
by zukaboy (2008-06-16 16:41) 

piyoko

>zukaboyさま
プチトマだけ尻腐れの心配無用なのが、これまた不思議ですね。
うちの麗夏さなんは「王様トマト」なんてニックネームで売られてました。
王様って手が掛かるんでしょうかね(^^;
by piyoko (2008-06-16 16:53) 

ロク

カルシウム不足で
尻腐れになるんですか!?
私も気をつけよう・・・。
by ロク (2008-06-16 20:38) 

水郷楽人

こればかりは、湿っても乾燥しても。。
水郷は消石灰を水に溶かして施しました。。
by 水郷楽人 (2008-06-16 21:00) 

桜♪

そんな薬剤あるんだぁ・・・へーへーへーなんでもあるねぇ

by 桜♪ (2008-06-16 21:05) 

piyoko

>ロクさま
そーなんですよ、トマトにカルシウムって意外ですよね。
チッ素過多になるとカルシウムの吸収を抑制されることもあるんですって。
対処法は消石灰・骨粉・カキ殻石灰などを土に撒くのだと思ってましたが、
効くまでに何個も尻腐れ~
この葉面散布の速効パワーに期待しています!
by piyoko (2008-06-16 21:07) 

piyoko

>水郷楽人さま
水郷さんちのトマトは株数が多いですからね(^^;
手遅れになったら大変!
私もスプレーで応急処置をしていますが、根本治療に土壌改良しないと!
by piyoko (2008-06-16 21:21) 

piyoko

>桜♪さま
しかも、どっから吸うんじゃ?って感じですよね~
by piyoko (2008-06-16 21:23) 

たかれろ

なるほど~ 参考になりました^^b
気をつけて観察してみよっと。
by たかれろ (2008-06-16 22:05) 

piyoko

>たかれろ様
発症してからじゃ遅いですよぉ!
「今年こそ順調だから尻腐れは平気だ」と思ってると、
なるんですよ、毎年 (´・ω・`) ガッカリです
by piyoko (2008-06-16 22:20) 

asmun

「1果目から」とは本当にガッカリですね。お察しします。
私も経験者ですから。
一度お越しいただければと思います。
by asmun (2013-10-05 20:42) 

piyoko

>asmunさま
はじめまして(^^)
この記事から5年が経った今年、尻腐れゼロでした。
たしか昨シーズンもほとんどゼロだったような???
何かコツを掴んだのかと言うとそーでもないのですが、
あえて言うなら余計な水と肥料はあげないよう心掛けています。
暑かったのもトマトには良かったのでしょうか。
asmunさんの「180°の葉っぱ摘み作戦」不思議ではありますが、
葉っぱを摘みすぎても残しすぎても栄養が行き渡らないのは
何とな~く分かる気がします。
by piyoko (2013-10-07 01:09) 

asmun

水と肥料のコントロールで尻腐れゼロ、なるほど、奥が深いんですね。
だからトマトって面白いですね!
ますます追求したくなりました。
by asmun (2013-10-07 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ズッキーニの屋上デビュー最上稲荷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。