SSブログ

キュウリネット完成 [菜園]

プランター栽培のキュウリ。
昨年は支柱4本を櫓に組んでたんだけど、
防虫ネットの中にジャングルジムを組んだ今年は仕立てを変えてみた。

08-05-24_12-33.jpg08-05-24_12-34.jpg

菱形の白いネットだからイマイチ写りが悪いけど、お陰で見た目は圧迫感がなくてgood!
さっそく、無理やりにツルを絡めてみちゃった☆
これでもう台風が来襲しても室内に避難させてあげられないから、
頑張って力強く育って欲しいもんだす。

さて、トマトが早くも脇芽だらけ。
脇芽をかいたついでにオマケ作り♡

08-05-24_12-26.jpg

黒ポットがロッソロッソ、緑ポットが麗夏。
トマトの苗は2つしか買ってないから、挿し芽で予備を増やそうって算段。
まだまだ脇芽は出てくるから、増産のチャンスはいっぱいあるね(^^)

ところで、昨日は暑かった~*
農・土木作業は日が傾いてからすることにして、
ホームセンターに資材の買い出しをした帰りにマクドナルドへ。

08-05-23_14-48.jpg 撮る前に一口食べちゃった(^^;

以前よりミルク味が濃くなってるだけでなく、
コーンがカワイイじゃない?
しかも意外なことにゴーフルみたいに美味しいのよ♡

それにしてもマクドナルド…
最後にハンバーガーを食べたのがいつなのか、全く思い出せないじょ。

 

 

ピヨコ妻


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 12

piyoko

>ロクさま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-05-24 21:19) 

水郷楽人

水郷も月曜日にキュウリの竿を立ててネットを張る予定です。。
トマトの挿し芽ですか。。水郷はペピーノを一本増産しましたよ。。
by 水郷楽人 (2008-05-24 21:52) 

piyoko

>水郷楽人さま
そっか、ペピーノ君はナス科でしたね!
苗の値段が高く感じても、増産できるなら割安???
by piyoko (2008-05-24 21:59) 

TOSHIE

実は、ウチもミニトマトに挑戦したいと考えているところです。明日は1日雨模様のようなので、苗木屋さんには来週にでも行こうかしら?挿し芽で増やせるなんて、なんとお得なんでしょう〜!

ソフト、おいしそうですね。
実はおととい、マックの前を通りかかったとき、アイスコーヒーをもらっちゃいました!次の日にも(意図的に)通ったけど試飲やってませんでした・・・(涙)。ちょっとむしがよすぎた?
by TOSHIE (2008-05-24 22:06) 

piyoko

>TOSHIEさま
試飲おめでとーございます(笑)
ミニトマトをベランダで育てるなら、
朝顔みたいに円形の鉢で行灯仕立てがいーですよ!
1鉢分の材料ならほとんど100円ショップで揃いますが、
きっと鉢だけは小さ過ぎますね。
昨年からアイコという縦長の品種が人気ですが、
ハート型のトマトベリーも人気急上昇のようです。
旦那様のお弁当にピッタリかも♡
by piyoko (2008-05-24 22:18) 

桜♪

マック・・・抹茶オレオアイス興味ある。。。
by 桜♪ (2008-05-24 22:35) 

piyoko

>桜♪さま
ピヨコ妻も大いに興味があるのですが、
注文の寸前で100円商品に走っちゃってます。
by piyoko (2008-05-24 23:01) 

たかれろ

トマトの脇芽の増産,私もやってますよ^^b
去年は,ちょっと増産し過ぎました・・・
20個ぐらい作ったかなw
by たかれろ (2008-05-25 14:54) 

piyoko

>xml_xslさま
niceありがとーございます♡
by piyoko (2008-05-25 21:04) 

piyoko

>たかれろ様
+20苗は農家レベルでしょ(^^;
昨年は脇芽を水に差して育てて楽しんでましたが
まともな収穫には至りませんでした。
by piyoko (2008-05-25 21:08) 

火水隊選手


 わき芽、通路に捨てておいてそれが根を出して育っている
 ことはよくあることです。ピートモスが多く含まれる培土に
 水分をたっぷり含ませて、温度を高くしておくとよく根がでてきます。
by 火水隊選手 (2008-05-25 21:41) 

piyoko

>火水隊選手さま
トマトは強いですね~
脇芽を摘んだときの香りが大好きです(^^)
by piyoko (2008-05-25 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。