SSブログ

給湯器のリモコンが故障!? [夫婦のちゃぶ台]

10月6日、台風18号が去った夜。

風呂場にある給湯器のスイッチがつかない!
居間にあるリモコンスイッチは点灯して、表示もついているのに、風呂場は表示がつかない。

台風のせいでこわれたのかな?
えーーー、これじゃ追い炊きができない。

なんてこと!
築10年を迎えたピヨコんち。
そろそろ電気系統が傷み始める時期なのだろうか。

お風呂に入れない訳じゃないけど、壊れたリモコンを横目にしながらの入浴は
情けなくって悲しいです。 ピヨコ妻は平気で~す( ̄Д ̄)ノ
業者への修理依頼は週開けにしようと考えていたのですが、
今日の午後、ピヨコ妻が一人で屋外の給湯器へ挑みます。
ピヨコは・・・お昼寝です (^^)えへへ

これが外壁にある、室内リモコン2台と給湯器をつなぐケーブルの出入り口↓
まずはこのコンセントを抜いてから作業に入ります・・・

R0015649.JPG

給湯器の下の穴に電源コードとケーブル2本が入っていきます↓ この中はどーなっているのか。

R0015650.JPG

給湯器の蓋を外して中をチェック↓

R0015644.JPG

なんと!見事に一番右のコードが断線しているではないですか!
原因がコレなのかは判らないけれど、
断線していて良いハズはないので、つないでみます。

青い配線を引っ張ってみると、左から2番目の配線と一組だと判りました。
断線していないけど。2番目も外さないと作業できません。
ケーブルを引き出したら、グレーの外皮をハサミで甘噛みさせて切り外します↓

R0015645.JPG

配線の青い部分も同様に甘噛みさせて、にゅ~~っと中の線を引き出します↓

R0015647.JPG

線をネジに巻き、ネジを取り付けます↓
でもギチギチに閉めすぎは禁物、ネジを締めるときに空回りさせることがポイントです。
でないとネジと一緒に回って簡単にねじ切れてしまいます。

R0015646.JPG

こんな感じね。
もう1本も同様に引き出して巻き付けます。
ネジ止めして蓋を閉じ、コンセントを差すと「ドギュ~ン」と1回音を立てて再起動。

ドキドキしながら風呂場に戻ってリモコンの電源ボタンをポチ・・・

やりました!ピヨコ妻一人で修理できちゃいました(^^)ヨクヤッタ
もしかしたら修理代のン万円が浮いちゃったカモ?
蓋を開けるまでは台風で水被ったのかと思いましたが、
配線が強風で揺れまくって断線しちゃったのカモ知れませんね~

 

ピヨコ



共通テーマ:趣味・カルチャー
軽井沢3日目くうねるあそぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。