SSブログ

旅行みやげ 鳴門 [旅行・お出掛け♪]

淡路島で玉葱を買ったとき、あわせて鳴門のワカメを購入♪

震災の影響で三陸ワカメが店頭から消え、国産ワカメを買うのが難しくなっていたので
ちょうど良い自宅みやげに。

これまで購入経験のない「灰干しワカメ」↓
灰干若布R0013242.JPG
お店のおばちゃんに「いつも乾燥ワカメを使っていて、灰干は初めて。扱いは難しいですか?」
と尋ねてみると、
「乾燥よりも簡単よ。これは天日での乾燥ではなく、灰を使って乾燥させているだけで、
何も変わらないし、洗えばスグに食べられるのよ」とのこと。

一袋購入してみました(^^)

袋から出すとこんな感じ↓
灰干しワカメR0013243.JPG
洗ってみると・・・
灰干しワカメを洗うR0013246.JPG
灰が出てきます。
R0013247.JPG
ワカメが柔らかくなり、さらに灰が出てきます。
R0013249.JPG
浸して、ゆすります。
R0013248.JPG
わぁ!真っ黒(><)
灰干しワカメの灰R0013250.JPG
ワカメは一瞬にしてプルプルです。
R0013252.JPG
数回すすいで、広げるとこんな感じ(^^)
鳴門ワカメR0013254.JPG

水に浸したらスグ柔らかく戻るし、塩抜きもいらないし、便利!
色も鮮やかで、食感も歯ごたえがあって美味しいじょ。

オススメです。

 

 

 

ピヨコ&ピヨコ妻



共通テーマ:趣味・カルチャー
ピヨコ菜園の収穫菜園報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。